チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

まだ七月始まったばかりなのに‥‥

2011-07-10 21:15:03 | Weblog
今日も恐ろしい暑さでした。
八月どうなってしまうのだろう。

久しぶりにヴァイオリンの事も書いておこうと思います。
練習時間が思うようにとれない平日ですが、なるべく二時間くらいを目標にやるようにしています。
チイ子とよくバトルになりますが、ヴァイオリン自体をやめると言うと(決して脅しではありません)
それは勘弁とばかりに頑張ります。だって宿題をこなすにはそのくらいの時間が必要なんだから仕方ない。

最近本当に色々な面で難しさを感じていて、もういっそのこと違う道に方向転換しないかなと
思っていろいろ提案してみたのですが、今の環境を変えるのは絶対に嫌だと言います。

だったらもっとすんなり練習してほしいよ‥‥やる気があって自分から練習するなら
いくらでも協力する用意はあるけれど、ダラダラと練習開始時間を延ばそうとするチイ子を見ていると
イライラがたまります。

譜面を読み込んで、わかりやすいように説明するにはある程度の予備知識が必要で、
それが無いために母は結構苦労しているのに。

ヴァイオリンの先生はある程度そういう事情をご存知なので、わからないところを聞いてくださいますが‥‥
とってもお忙しい方なので、いちいち細かい事まで質問することも出来ず。
そして、強力な味方を最近見つけました。ピアノの先生です。

ピアノは副科でとっているので毎週30分の個人レッスンですが、その時間にヴァイオリンの譜面のわからない場所も
教えて頂いてます。
チイ子のピアノは相変わらずのんびりモードなので、一向に差し障り無し。笑

ちなみにピアノはヴァイオリンと違ってチイ子の好きな練習だけさせてもらってます。ハノンと音階練習。
そして楽典。ソルフェージュの時間も週に一時間あるけど、ピアノの先生はチイ子が興味がある事を
深く掘り下げてわかりやすく教えてくださいます。

今やってるのはダンクラのエアバリエ最後の曲、6曲あるうちの2番です。
これが仕上がったらエアバリエ終了なのに、3連譜、6連譜の連続で、リズムが取りにくくて難しく、読んでて??な部分も多々あり困りました。でもピアノの先生に教えて頂いて、さんざん悩んだ事があっという間に解決しました。感謝感謝です。

最近重音の練習も本格的に始まり、三度、六度、オクターブと毎日格闘しています。
音階も4オクターブまできましたが、高音はなかなか安定しません。
弓もスタッカートやデターシェ、圧力を変えて弾いてみたりといろんなメニューがひしめいてます。。

以前使っていたカイザー、小野アンナ教本も再び加わり、セブシック、クロイツェル、カールフレッシュ、
先生手書きの譜面やらダンクラのエアバリエと書いてるだけで何冊持ってってるんだろ。
だから荷物が重くなるんだ~

先生の頭の中にはきっといろんな事がクリアーに整理されてるに違いないのですが、チイ子も母も
言われた通りに課題をこなしているだけで先はまったく読めません。
でもうまく弾けて先生にほめて頂いたときは親子して小躍りします。
苦労した分だけ喜びも大きい。結局やめたくてもやめられない‥‥
やるしか無いならなんとか楽しくやりたいものです。

「そろそろエアバリエも終わりね。夏休みにはやるべきこともたくさんあるからね」

とおっしゃっている先生。
本当ならば音楽教室も夏休みなのに、先生のご自宅にてレッスンして頂く予定です。
ヴァイオリンに休みはない!ってことです。