風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ジョウロ(如雨露)

2010-09-13 | 花日記
昼間の暑さは変わらないけど、夕方の風は秋らしくなった。トップ植物の先輩から頂いた、サツマラッキョウの鉢の中に芽生えたアサガオ。
サツマラッキョウ白い花が咲くと言うので楽しみにしているが、蕾らしきものは見えるが、咲くに至らない。世話がたりんかもしれん。

ついこの間、別の鉢に植え替えてやったのだが、あれよあれよと言う間にツルが伸びて花を咲かせた。ヘブンリーブルーが好きで毎年種をまいて育てていると仰っていたが、これはちょっと色が違っている気がする。まあ、何でも咲いてくれたら朝の楽しみが有る。

↓10日ズームにしないでそのまま撮った夕日。

hanaさんが、ハスの果実がETに似ていると言うことから、私は「ジョウロ」のハスクチを想像すると書いたが、『ジョウロ』どんな字を書くのか検索で調べてみた。
ハスクチの縁で、流れ星さんとも知り合えたしねえ(笑い)

>じょうろ【如雨露】《(ポルトガル)jorro(水の噴出)からか》植木などに水をやるのに使う道具。じょろ。《季 夏》

ふ~ん。。。ポルトガル語ながや、私はジョウロとも、ジョロともいう。
↓沈む夕日と反対側(室戸岬方面)の浜辺、ハマゴウが広がっていた。


一つ良いジョウロが欲しいと思いつつ、昔々からのプラスチックのジョウロを使っているが、故意にぶつけた記憶もないがいつの間にか角がひび割れて、水がぽたぽた垂れるのが気になりつつ数カ月が過ぎた。
ガムテープで応急処置をしてみたが、ポタポタ漏れる
ホームセンターに見に行ってみようかと思いつつまだ行ってない。

ついでに通販で見たら色々ある。ゆっくり検討してみよう。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し秋の気配 | トップ | ホシクサ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
如雨露 (箱庭)
2010-09-14 07:25:51
風さん、おはよう!

タイトル見て、「あれ?二十四節気にこんなんあったかな?」何て朝っぱらからとぼけた頭の私です。
ちゃんと文を読めよ!ですよね。
最近は思い込みや先走りが多く、これも歳の所為か?脳みそ固くなってきてるのかなぁ・・なんて思ってます。
アサガオね、去年はグリーンカーテン作って毎朝眺めていたけど、またまた例の事件以来、夏場は裏には出られんけ今年は寂しい夏になりました。
夏はやっぱりアサガオが無いと寂しいもんやね。

さて水漏れジョウロはもう買い換えましょう!(笑)
今は色もカラフルで形もおもしろいものが色々ありますね。
私の職場にも可愛らしいのがあり、お客さんが持ってこられるとレジしながら、思わずその人の庭を想像してしまう私です。


返信する
箱庭さん ()
2010-09-14 08:15:00
おはよう
今朝は涼しい!壊れちゃあせんろうかと思うばあ30℃から動かんかった針も今朝は25℃になっちゅう。

ほんまやねえ、二十四節気かと思うような字面やねえ(笑)私など良う読まん!良う見ん!
適当で間違いしょっちゅう。
記事書くとき?これって正解?と不安になりつつ書いて、時々娘からチェックが入りよったけんど、この頃は忙しゅうて見てくれんき、恥のかきっぱなしや(大汗)

アサガオやっぱりえいねえ。そう言えば箱庭さん所立派に咲かせちょったねえ。
何時までもおらんと思うけんどねえ。まあ、私もガマガエル見た場所とか、おりそうな場所では、ビクビク、ドキドキしゆうもんね。

水漏れジョウロ、足にぼたぼた落ちて、足が濡れて嫌になる。もういい加減に買い変えんといかんねえ。
返信する
やっと秋が来た~♪ (karina)
2010-09-14 08:57:45
風さん おはよ~♪
やっと秋が来たという感じやねえ。
今日の朝の居間の気温は初めて25度をきって24度やった。
今まで暑いきさぼっていた草引きをせんといかん。

ジョウロ、いつもながら研究熱心やねえ。
けんど、こればあ使うと元を取ったき、新しいジョロを買わないかんねえ。
ついでに小さい水差しも買うちょくと、ウチョウランやイワチドリの水やりの時にえいかも。
返信する
おはよう~ございます。 (まーにゃ)
2010-09-14 09:59:38
朝夕は秋を感じますが、何時までも暑い事ですね、
ジョウロで水撒きですか?
ホースでバーーーットですが、ビニールのジョウロは日当たりに置くとモロクなりますね、

夕日ズームより良いですね、
夕日を見て、明日が良い日でありますようにと何時も思います。
返信する
karinaさん ()
2010-09-14 10:01:10
おはよう♪
久しぶりの心地よい朝やった(笑)
我が家は25℃、台所はもうちょっと涼しかった。
私も草は大分引いたけんど、鉢の整理をせんといかん、枯れたのやら終わったのやら、空鉢も綺麗に洗うて、サイズ別に分けちょこうと思いもって、そのままになっちゅう。またこの間の不燃物で、カンランを植えるような長鉢を捨てる言うき、勿体ないと思うて6鉢も貰うてきた(汗)
研究熱心やないけんど、検索機能で簡単に色々分かるき面白い。
もういい加減に変えんと、今は素足やきえいけんど、これから靴下がポタポタ濡れたら堪らん。
やっぱりジョウロは必需品やねえ。ちっとりぐってえいがを買おうかな(笑)
返信する
共通語 (aki)
2010-09-14 11:01:17
日本とポルトガルでは共通の言葉や名詞が沢山あるようですよ。
ポルトガルに旅行したのはもう10年以上前なので忘れてしまいましたがポルトガルと日本は古い付き合いなのでポルトガル語が語源になってるのが多いそうです。
カステラにカボチャにかるた、他に花の名前もありましたよ。

海の景色を見ると瀬戸内海を思い出しますが高知から見る海は太平洋ですから海岸の景色はまたちょっと違いますね。
返信する
如雨露 (マスカット)
2010-09-14 11:06:16
風さんおはようございます。

如雨露の話面白かったので、我が家の如雨露の写真を撮って、karinaさんところに貼り付けてきたよ。

私の気に入ってるのは99円の方。
プラスチックは経年劣化するけれど、99円ならいいでしょう
赤だけでなく、黒や白も有りました。
返信する
こんにちは♪ ()
2010-09-14 14:11:22
まーにゃさん、今朝はやっと涼しいと感じました。
今も冷房なしで28℃湿度45%、動くとちょっと暑いと思うけど、まあ扇風機で堪えられるばあです。メインと言うか池のそばの庭はホースでやりますが、あちこち軒下や家の裏に置いてあるのに水やりするのが大変で(結構距離が有って余計ぼたぼた落ちる)気になりつつさぼって、枯れたのや枯れそうになったのやら。
ちょっと軒が有るだけで、雨が降っても濡れないですよねえ。
沈む夕日に明日を思い、昇る朝日に今日を思いますね。

akiさん、ポルトガルにも行ってきたがですか?もうめぼしい国には行ってきたがですね。
南蛮貿易?そう言えばシャボン(石鹸)とかボタン、金平糖等もそうやと聞いた気がする。
結構ポルトガルと縁が有るがやねえ。花の名前は思い出せんと言うか、知らずに使っているかもしれんねえ。
瀬戸内の風景とは違うけんど、海の見える風景懐かしいろう。
太平洋と言ってもここは土佐湾やき、荒々しさはあんまり感じんねえ。

マスカットさん、ジョウロの写真ありがとう♪99円で製造元は儲けるろうかと心配しちゃりそうになるけんど、お洒落で一杯売れたら、それなりに利益も出るろうかねえ。

水やりも仲良くご主人様と一緒ながやね

私も今使いゆうがは、99円じゃなかったと思うけんど、ごくごく普通の、おしゃれさ?もないようながやけんど、多分もう20年は使いゆうと思う。

劣化しちょったき壊れやすかった?まあ足元にぼたぼたは、もうこれからは冷いし一つ仕入れんといかんと思いゆうけんど、水道からかなり離れた所に運ばんといかんき、容量が有る程度ないと、再々通うがは嫌になって、水やりをケチるようになるき、今より大きながにしようと思いゆう。
返信する
如雨露 (3100吉)
2010-09-14 20:36:41
  風さん  みなさんこんばんは
 如雨露は私たちには必需品ですね。
でも使いやすいのはなかなかありません。

 私も約500ml入りぐらいで100円のぷらの水差しを主に使っています。
口先を持って、バケツの水をくみ、取っ手を持って、水やりに最適です。
また1500mlぐらいで、先の細いのをウチョウランや、イワチドリに使っています。

 如雨露は主に、消毒薬を上からかける時に使います。

 それにしても、イケアの水差しはおしゃれですね。
返信する
3100吉さん ()
2010-09-14 22:25:55
こんばんは♪
使い勝手の良いジョウロが有ったら水やりも楽しくなると思うけんど、ガムテープで補修した貧乏くさいがでは、あんまり楽しくないです(笑)と言うわけで大きなジョウロを買うことにしました。

イワチドリには今のところ、小さなペットボトルを使いゆう。消毒液を作ったり、肥料を作るときは2リットルのペットボトルで作り、大きめの霧吹きでシュッシュッとやります。

今お洒落なガーデニンググッズ多いですよねえ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事