風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ホシクサ

2010-09-15 | 花日記
昨日から随分涼しくなったと感じる。暑いさなかの、熱い民主党代表選挙も、昨日決着がつき菅さんが代表に選ばれた。
私はどの政党にも、誰にも思い入れはないが、応援してくれたから、応援してくれるからと、依怙贔屓するのではなく(気持ちは分かるけど)ルールを守って真面目に暮らしている者が、馬鹿を見ないような政治をしてもらいたい。

昨年、ヒガンバナを見に北山に行った時、田んぼの草をおじさんに頂いてきた。植えこんでんであったが、一年草なので一年限りと思っていたら、いつの間にか芽が出て花まで咲いている。期待してなくて咲いてくれたり、芽を出してくれたりすると、喜びは数倍になる気がする。農家の方は困っている雑草なのにねえ。。。それにしてもこんな花から種が落ちていたとはでもある。

↓ホシクサ(星草)別名 ミズタマソウ ホシクサ科ホシクサ属
花が咲いているのか蕾かよくわからない花。
図鑑に、シラタマホシクサと言うのは、伊勢湾沿岸の湿地にだけ自生していると書かれている。
気に入った場所でしか生育しないなんて、自己主張のなさそうな植物も、実はすごい信念の持ち主かもしれないよねえ。

今朝プラゴミ捨てに行った時見上げた空。電線や建物がないところで見たらもっといいだろうにと思いながら、家の前で撮影。秋の空になった。

9月ももう半分が過ぎる。15日敬老の日だと思ったら。今年は20日だとか。

↓おまけ チビ猫ももう高齢者の仲間入りかもしれん。撫でてやると気持ちよさそうに伸びるが、毛が抜けるのがねえ。手を止めるともっとやれと催促するのが生意気。400グラム減って体重3キロ、羨ましい。。私も一割体重が減ったらかなりスマートになるのになぁ

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウロ(如雨露) | トップ | 10分1000円 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風さん (ohisama)
2010-09-15 16:59:25
干草と思ってたら星草だったのね。
かわいい名前の草(?)、花もそれらしくかわいいね。パッと開いたらどんなになるかな。
うろこ雲出て高知も秋に近付いたね。

ハハハチビネコちゃん生意気なの。
そういえば以前近所で見た割合上品な猫が
目の前で腹を出して見せたけど
知らんぷりしたら2~3回ゴロゴロしてた、あれ、なでてくれという合図だったのね。
何もしなかったらフンというような顔して
離れて行ったわ、猫の気持ちはわかりません。
返信する
ホシクサ (流れ星)
2010-09-15 17:03:00
ハンドルネームの星と星草の星が同じなのでいつも気にかけている植物です。農薬を使うところにはないのであまり見られません~。

シラタマホシクサは昨年愛知まで見にいってきましたが・・これ感動ものでした。昔はもっと沢山あって天の川のようだったと言われました。
へって行くものばかりで悲しいことです。
近所にミズネコノオの大群生地も農薬をつかったようで数えるばあになってしもうて・・なきたくなっています。2009・9・28を見てみてください。稲刈あと一面にあったんですよ

飼っている犬もお年。
後ろ足がくだけ股われします。赤ちゃんがえりして追いかけまわされていますよ。
返信する
こんばんは♪ ()
2010-09-15 18:06:25
ohisamaさん、一番乗りありがとう私みたいに大人げのう、一番やって言わんところが、奥ゆかしいねえ

ホシクサこれは実家の田んぼにも有るけんど、花はこれ以上は開かんと思う。小さな花やきこれも群生してこそやねえ。来年は容器で稲作って、田んぼの草を植えてミニ水田の風景作ろうかな?ohisamaさん所の稲刈りはもう済んだかね。チビ猫、父がそれこそ猫っ可愛がり、しつけも何もあったもんじゃない!私ら子供には厳しかったくせにねえ。信じられんわ。
よその猫が甘えるってことはあんまりないと思うけんど、ohisama さんのこと好きやったろうかねえ。

流れ星さん、シラタマホシクサ見にいっちょったがやねえ。フットワークのも軽く、県内外へと、行動範囲の広い流れ星さんやといつも感心しよります。
ミズネコノオ、見せてもらいました。ありがとう♪
農薬問題もねえ。農家の労力を考えたら使わないでとも言えんし、それに、街中の田んぼでは、自分くやき言うて雑草生やし放題というのも、お隣の田んぼの人が理解あるかどうかよねえ。
実家の山田では、ホシクサやらコナギはどっさり有ります。
流れ星さん所のワンちゃんも、もう高齢ながやねえ。
返信する
秋空 (マスカット)
2010-09-16 13:22:57
昨日、今日と涼しいですね。でも時々強い雨が降るのも困ります。
↑綺麗な秋空ですね。(電線1本、惜しい~。)

昨日午後はずっと選挙を見ていました。
「菅さんと小沢さんとどっちがいい?」と娘に聞いたら、
「小沢さんなら子供手当て26,000円が実現するかもしれないけど、環ちゃんが生まれて(5月19日)3人目の総理大臣というのもねぇ。」
と言ってました。確かにこのところ替わりすぎですよね。

少し腰を落ち着けてやって貰わないと、この不景気簡単に上向かない
返信する
マスカットさん ()
2010-09-16 19:52:15
随分涼しくなってきたねえ。やっぱり彼岸やねえ。
涼しくなってやっとエンジンがかかって、庭掃除?始めたけんど、あれやこれや眺めたり、撮影したり、ちっとも進まんで日が暮れました(汗)
使い勝手のえいジョロも届いたし、余分?に水やりして見たり。。。
私も昨日見ていました。見たからと言って何がどうなるものでもないなあと思いつつ。。
国民のことは勿論やけんど、国として恥ずかしくない政治をしてもらいたいねえ。世界をリードしろとは言わんけんど、自国を守る毅然とした国であってほしいと思う。けんど、尖閣諸島問題でも、分が悪いねえ。

小沢さんになっちょっても、環ちゃん子供手当満額貰えるようになるろうかねえ。約束は守ると言いよったけんど、守らんことが多いきねえ。
久しぶりに、機嫌のえい小沢さんを見たけんど、もうしばらくは見られんろうねえ(笑)
返信する
Unknown (aki)
2010-09-16 21:32:01
今日は一日雨でした。蚊に刺されながらの水遣りは逃れたけどまた明日から暑い日だそうな・・・
田んぼの草、可愛くて涼しげですね~風さんのところが気に入ってくれたんですかね?

娘のところのサリーは家猫ですが外に興味深々でしたがとうとう最近は脱走して夜遊びして帰ってくるそうです。
サリーって呼ぶとにゃあ~と振り向いて返事をするのでびっくりします。
返信する
青空 (scops)
2010-09-16 21:34:52
秋の空になってきましたねえ。
この時期は、タカの渡りの観察で空を見ることが多いのですが、この写真を見ても思わず探している自分に笑ってます。(笑)
返信する
こんばんは♪ ()
2010-09-16 22:13:54
akiさん、さっきのテレビのニュースで、東京は傘差したまま濡れているような激しい雨やった。akiさんもこんな雨に出勤やったろうかと思いもって見よりました。
蚊も、猛暑より涼しくなった今頃が元気になるし、温暖化で長く蚊が活動すると言いよったけんど、おおのうやねえ。
サリーちゃん、恋の季節やろうかねえ。まあ、猫ちゃんは本来夜行性やきねえ。ちび猫も避妊手術して、恋には興味なさそうやけんど、やっぱり夜出て、ネズミ捕ってきたりしゆうようです。
サリーちゃんも返事するがやねえ。犬のように早速のきかん猫やけんど、結構相手になるよねえ。

scopsさん、scopsさんほど、沢山空を見上げる人もおらんろうねえ

タカの渡りの季節、あんまり見上げ過ぎて頚椎痛めませんように(笑)

返信する
おはようございます (arfa)
2010-09-17 07:08:51
わたしも先日、室内プールから同じような空をぼんやり眺めました。あの暑さのさなかについ魅とれてしまう野郎がここにもいるぞな。
ohisamaさんは、scopsさんがまけるほど見上げることが多いんじゃないのかしら?(笑)
返信する
arfaさん ()
2010-09-17 08:03:06
おはよう♪
今朝もゴミ捨てに行ったついでに空見たけんど、雲の無い青空やった。こういうのは風景全体で撮らんと、切り取って撮影しても、青いペンキ塗ったがと変わらんと思うて撮影せんかった(笑)

プールから見上げる秋空、ほんま魅せられそうやねえ。

ふふふ。。そうやねえ。お二人さん其々の目的が違うても、空を見上げる回数は負けてないろうねえ
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事