風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

梅雨入り

2013-05-28 | 花日記
気になっていた桜の庭の木を高枝ばさみで切り落とし、小さく切ってゴミ袋に収めてやれやれと思ったら、雨になり梅雨入りしたとのニュース。
近畿、東海も今日梅雨入りとか。梅雨入りや梅雨明け宣言をすると、晴れの日が続いたり、雨が続いたりして、宣言はしないとか言っていたような気もするけど、今回は宣言とともに梅雨らしい天気になった。
今の時期サツキ展等のニュースを聞く。丹精込めて作ったサツキとは比べ物にならない我が家のサツキ、伸びすぎた草木の下に埋もれ、蕾や葉を虫に食われ、水切れも再々で、危うく枯れかけそうになっていた。
見えるところに置いて、気にかけていたら残っていた蕾が育ち花が咲いてくれた。



ドクダミの花も悪くはないけど、繁殖力旺盛のが困る。

ノコンギクも植え替えてやったら機嫌よくなった。

ヤマアジサイ、これも水切れで花が萎れていた。梅雨で喜んでいる。

フィルターに着生蘭をくっつけたのをいただいたが、上手く育てられない。木の下につるして気にかけて水やりもしているけど、なかなか馴染んでくれないが、申し訳程度に花咲かせてくれる(汗)
これも梅雨を喜んでいると思う。


↓こんなに咲かせたい。


今日は玄関前に置いてある雨の好きそうな植物を、雨の当たる場所に出してやる。
トップセンダンの花
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野植物園に咲く花 | トップ | 苧環 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り (雨の魚)
2013-05-28 23:20:46
風さん今晩は、四国は一日早い梅雨入りでしたね、此方は梅雨入りの雨は明日からが本格的に雨です。
美しいお庭の花達ばかりで羨ましいです。サツキにゃドクダミノ八重咲きなんか初めて見ます。
ノコンギクの紫に、セッコクの薄紫の色何とも言えない美しさです。
私のベランダは杉にヒノキ・松等の緑一色ばかりに為りました。淋しい!
返信する
雨の魚さん ()
2013-05-28 23:48:30
ドクダミの八重咲は、増えて困って引き抜いています。雨の魚さんがご近所なら貰ってもらいたいぐらいです(笑)
サツキの八重咲は、数年前妹の勤めている産直の店にあったのを、綺麗やろうと言われて買う羽目に、でも育て方が悪く美しく咲かせられません。

雨の魚さんのベランダは、花は終わりましたか。
スギやヒノキもいいですよね。
私も、杉の林を再現したいと、小さな鉢に植えていますが、なかなかスギ林の風景にはなりません。
返信する
梅雨入り。。。かも (マスカット)
2013-05-29 08:46:20
関東も今日明日にも梅雨入りしそうです。今朝も小雨の中結局傘を持たずゴミを出してきました。

桜の木の剪定、桜は切らないものだと言われても庭だと必要ですよね。

私もヤマボウシが茂って困るのですいてやりました。花の時期だったのでせっかくの花芽も減らしてしまい反省。

富士山の麓から来たフィルターに着いたせっこく、今年から花が増え始めましたが、本家の10年物を見たらあまりにも見事で、まだまだ可愛がって育てなくてはと思いました。吊るす場所でも違うみたいですね。本家の山野草は林の中のような明るさ加減にしていて感心しました。
返信する
マスカットさん ()
2013-05-29 10:23:37
そちらも梅雨入りしそうな雰囲気ですね。高知は傘を差さないといかんばあ降りよります。

桜切るバカという言葉があるようですが、狭い庭では、そんなことは言ってられない、高枝ばさみが届く範囲は、ガシガシ切ってやりました。
今度は下の方、はしごをかけて切りたいと眺めています。

マスカットさん所、フィルター付のセッコク綺麗に育っていましたよねえ。某takuさん所で写真見て、立派に育てちゅうと思うたことです。

我が家ちょっと日が当たりすぎかなあ。工夫してみます。
すぐにお義姉さまから電話いただき、申し訳なかったです。かえって悪かったような気がしています。
返信する
有難う (マスカット)
2013-05-29 11:53:18
風さん、お手紙の事本当に有難うございました。

却って悪いなんてとんでもない。相変わらず返事よう書かんけど。。と言いながら嬉しそうでした。気弱になった時、味方になってくれる人の居ることがどんなに心強いか知れません。
返信する
桜追いかけ、地平線を見 (ぽん助)
2013-05-29 17:18:44
先日名前を教えていただいたコバンソウが黄色くなり、本当に小判らしくなりました。けさのブログネタにしてみました。でもバッグに入れて持ち帰ったら、バラバラになってしまいました (T_T)
土~月は北海道…法事に出て、実家の室内をカラッポにしました。ガランとした部屋々々を見ていたら、淋しい気持ちに潰されそうになりました
帯広では、遅咲きの桜が少しだけ咲いていました
納骨した霊園は畑の中…見渡す限り続く畑とカラッとした青空。不謹慎ですが、何枚か撮らずにいられませんでした。同じ写真ですが27・28日にUP(28日のが大きいサイズです)
返信する
マスカットさん ()
2013-05-29 18:19:57
再々ありがとう♪律儀な千鳥足さん、奥様にちゃんと電話してとおしゃったのでしょうと、忙しい奥様に申し訳なかったと思いましたが、奥様にも京都で一度お会いしているので、話が出来て良かったです。

ガンの治療方法が、新薬がとニュースになる度、期待しますが実用まで数年かかるとかで、がっかりします。
返信する
ぽん助さん ()
2013-05-29 18:38:24
ふふふ…小判壊れたんですか。茎から取って束にしたら良かったのに。。でも男性はそんなことはしないのでしょうか。草鞋の裏と言われればそれもそうですね。

ご実家の片づけをされたとのこと、かってはそこでご家族との生活があった、空っぽになった部屋さみしいですよね。待ってくれる人のいなくなった故郷、でも大きな大きな北海道はいつも待ってくれていますよね。
伯母様のお墓、広々と本当、ここならいいなと思える場所ですね。ご冥福をお祈りします。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-05-29 20:52:07
我が家も八重のドクダミが咲き始めました~。
そうなんですよねぇ・・・
な~んにもしないのに増えますねぇ

こちらもとうとう梅雨入りしました。
ちょっと早すぎですよね~。
お散歩どうしようかと、これからしばらく頭が痛い?です^^
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-05-30 08:28:02
風さんも桜の剪定でしたか。
私も、先週末に庭の桜の枝を剪定しましたが、上のほうを少しやり残してしまいました。
というのも、高枝バサミの調子が悪く、最長にするとハサミが動かなくなってしまったためです。今週末に新品を買ってまた作業です。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事