風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

牧野植物園に咲く花

2013-05-26 | ア行
18日は牧野植物園で、標本の作り方の講習会。特に木の標本で採取の仕方等も実際にすると言うことだったが、都合で採取されていたもので実習する。先輩たちはいまさら標本作りでもないだろうと自分だけ申し込んだけど、先輩誘ってあげればよかったと思ったが遅い。部屋には講師の方が作った標本が並べられていた。そのどれもが素晴らしかったが、ヒガンマムシグサの標本はほれぼれするような出来だった。インターネットでの公開は禁止されているようでお見せできないのが残念。

私も風の山の植物標本を作って、記録に残してみようと思いながら、講師の方の手先を見つめる。モウソウチクだって、綺麗に仕上げている。その日いただいた資料の一部を忘れてきたことに帰ってから気づく、リュックに入るのは入れたが、大きな本は、プリントを挟んで提げて帰ろうと思っていたのに、友達としゃべっていてすっかり忘れていた(汗)

メールで忘れ物問い合わせたら『風さんやった?』返事があった。おまぬけぶりがすっかり知られてしまった。21日に行くので受付にお願いしておいていただければとメールして取りに行ってくる。入園料払って入っても、すぐいやになって帰りたくなるので、その日は周辺の植物を見て帰ってくる。
正門から続く土佐の植物生態園、ここが結構楽しめる場所だと私は思う。

殆ど終わっていたが、オニツクバネウツギ、プレートに高知県と愛媛県の一部に自生する絶滅危惧種、全体に白い開出毛が密生する、コツクバネウツギの変種と書いてあったと思う。プレート撮影してきたが全部納まってなかった(汗)


トップの花は黄色だけど↓は白。残っているのを探して撮影。道路や公園などに植栽されている『アベリア』も同じ仲間。
四国の観察樹木図鑑には『コツクバネウツギ』『ツクバネウツギ』『メツクバネウツギ』が載っているが『オニツクバネウツギ』は載ってない。
スイカズラ科・ツクバネウツギ属

↓駐車場の所にスイカズラが沢山咲いていた。私は数年前まで、スイカズラは草(草本)かと思っていた。半常緑ツル性低木と書かれている。



今年はオドリコソウゆっくり見てなかったような…もう盛りは過ぎたと思う。ピンクとも白ともつかないような花が木の下に咲いていた。
シソ科 オドリコソウ属 いろんな花が見られたが、ア行の花とするためこの二つにしました。(スイカズラはおまけ)


歩くと痛みが強かったふくらはぎもまだ違和感は有るが、殆ど痛みはなくなった。ご心配してくださりありがとうございました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故障 | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~♪ (karina)
2013-05-27 07:22:12
風さん おはよ~♪

今日は曇っていてもうすぐ梅雨入りやね~。
牧野植物園は65歳になったき無料で入園できるにかわらん。年間パスポートの期間が8月29日まであるけんど、近頃は植物園への足が遠のいちゅう。
昨年山で写した大きなツクバネウツギ、オニツクバネウツギというがやね~(汗)
返信する
karinaさん ()
2013-05-27 08:54:02

おはよう♪
週間予報でも、雨マークが増えてきたねえ。
鬱陶しい梅雨ももうすぐやろうねえ。

歳は取りとうないけんど、いろんな施設の入場料が唯になるのは嬉しいねえ。
私も最初の頃は年間パスポート買よったけんど、値段以上はよういかん。

中に入らんでも、無料ゾーンで撮影するばあが、丁度の集中力になる。中々あの園内の植物、集中して撮影はようせん。

karinaさん、オニツクバネウツギ自生地で撮影してきたがやねえ。




返信する
スイカズラ (マスカット)
2013-05-27 10:44:19
千鳥足さんの掲示板で見た花、スイカズラだった!とすっきりしました。
アップで見るのと、遠くから全体を見るのとでは随分と印象が違いますね。

足の痛み薄らいできたとの事良かった!

入園料の事だけど、どこか(京都?)のバラ園で、60歳以上無料だったのが70歳に引き上げられると聞きました。
高齢化社会、まだまだ若い60歳から無料にしてたら管理維持も出来ないかもね。

”まだまだ若い60歳”って自分がまもなく突入となると言いたくなる
返信する
マスカットさん ()
2013-05-27 19:15:48
遅くなりました。気になちょった伸びすぎたサクラの剪定と言うか、物干しから二階の部屋から届くところ片っ端から高枝ばさみで切りまくっていました。
まだ切らんといかん木があるけんど、だれたき(疲れた)止めました。

マスカットさん、スイカズラ知っちゅうかと思うて名前書かんかった。ごめんぜ。

牧野は今の所、65歳以上無料らしいけんど、私らの年代は多いき、そのうち70才以上になって段々引き上げられて、行きとうても足腰が弱ってよういかんようになるかもねえ

確かに60歳やいううてまだまだ若いよね。

四国地方梅雨入りだそうです。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-05-27 21:12:18
足の痛みがよくなってきたご様子、良かったです!
でも無理をしないでくださいね。
スイカズラ、私は今の今まで草かと思っていました。
勉強になります
↓パソコン使えるようになって良かったですね。
私もいつもと違う動きをされたらお手上げです。
さっぱり分かりません~。
息子さん優しいなあ(我が家とぜんぜん違う)と思いながら読ませていただきました。

私が3月にUPした「ストリートドリブラー」の石部竜太くんが四国入りをして今夜は愛媛県大洲市にいるようです。
各県庁所在地を回っているので風さんのところにも数日後に現れるかもですよー!

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-05-28 07:57:12
脚の傷みが無くなって良かったですね。
でもしばらくは用心しながら歩いて下さいね。
返信する
hanaさん ()
2013-05-28 11:22:43
こんにちは♪高知は梅雨入りです。昨夜から雨が降っています。
これから蔵之助君のお散歩が大変になりますね。
足は完全ではないけど、まあこんなものかなと言い聞かせながら、歩いています。

サッカーボール蹴りながら、北海道から沖縄を目指している方なんですね。検索で見たら雨の中高知に向かっているようです。高知市に入ったら声援に行かんといきませんねえ。

ヤマボウシ、白い花なのに、傷んだところもなくきれいですねえ。咲初めでしょうか。撮影も綺麗です。
キンケイギク、花に罪はないけどこれって今問題になっているオオキンケイギクじゃないでしょうか。『特定外来生物』になっているようです。同じ植物でも大事にされるもの、繁殖力が強すぎて生態系を乱す犯罪者?扱いされるものそれぞれだなと思いますねえ。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2013-05-28 11:26:43
こんにちは♪
不具合が出て、初めて意識する体の部分。
ふくらはぎを実感する日々です。

ありがとうございます。姿勢、歩き方、気を付けなければと思っています。
返信する

コメントを投稿

ア行」カテゴリの最新記事