風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

高知駅周辺

2010-09-30 | 花日記
暑かった夏もやっと終わりになった。今年の暑さは半端ではなく、熱中症で亡くなった方も多いと聞く。
何だかんだと言いながら、熱中症にもならず、夏痩せもせず秋を迎える。

JR関連の施設だと思う、そこの垣根に植えられているシイの木何ジイだろうか(スダジイ?)その木に実が付いているのをこの前気付き撮影したのは7月17日。あれから二ヶ月半すっかり熟れていました。
垣根の中なので、外からの撮影は木が邪魔で上手く出来ない。穀斗(かくと・果実をつつむ椀状の部分、一般的にはドングリの帽子などと呼ぶ)が割れて黒い実が落ちたのを拾う。お宮の杜の大きな椎の木は生っている所は見えない。揺さぶることもできない、でもちゃんとシイの実は地面に落ちる。大風のあとなどこの穀斗ごと落ちていることが有るので、椎の実はこんなから?に包まれているのだと知った。穀斗等という言葉は勿論今まで知らなかった(汗)図鑑に説計が有った。

もう今は食べることもないが、こういう実を見ると懐かしい気持ちになる。
丁度高知駅にアンパンマン列車が入ってきた。写真右手が上り(高松方面)
シマトネリコの木が邪魔で全景が写せない。

ズームにしてみた。高知駅は列車の到着時にはアンパンマンのメロディーが流れる(発車のときもだったかもしれない)アンパンマンのメロディーが生活の一部になっている(笑)

土佐龍馬であい博、今日は観光バスが8台も並んでいる、大分からも、神戸からも愛媛からも来てくれている。来年終わった後には、NHKの大河ドラマ龍馬伝のセットをそっくり買ってきて此処に再現するらしいけど、いつまでも龍馬さん人気続くろうかねえ。



↓変な花が咲いていると思って、撮影してみたら『オオヒナノウスツボ』と植物に詳しい方に教えていただいた。私の図鑑にはヒナノウスツボしか載ってないが、検索で調べたら、ヒナノウスツボに似るがより壮大なのでいう。と書かれていた。
ゴマノハグサ科ゴマノハグサ属 もう少しきれいに撮影しておけばよかった。これは駅周辺ではなく28日姪っ子と行った山で撮影

もう9月も終わった。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウスギモクセイを見る | トップ | カバマダラ? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋が来ますね (3100吉)
2010-10-01 00:48:30
  コメント1号?
涼しくなりましたね。
あちこちでかけるにもいい季節です。

 駅前、、が住まいに近そうですね。
一等地ですね。

 駅の前、、、
また天地不仁さんが何か書きそうですね。
返信する
先に書いたら怒られる? (箱庭)
2010-10-01 07:40:37
人が少ない・・笑

「殻斗」何て難しいことばよう知ってるなぁ・・と読み進んだら図鑑からやった。
常々、風さんは物知りやから文章がおもしろくて勉強になるから此処に来るのが楽しみなんやって思っていたけど、きちんと図鑑で調べて書いているからだと改めて感心しました。(今更ねぇ・・済みません)
私みたいにろくに調べもせんで誰かさんに教えてっていうのはいかんぜねぇ。(苦笑)

『龍馬伝』人物が格好良く表現されちょってフィクションっぽくなり過ぎって感じてるのは私だけ?けど出てる俳優さんがハンサムやから無理ないっか。
龍馬最後の一年、どんな風にドラマが作られるのか目が離せんねぇ。
返信する
3100吉さん ()
2010-10-01 08:05:30
おはようございます
一番乗りコメントありがとう♪

涼しくなったねえ。あの暑かった日がもう薄れてきゆう私です。高知駅近くですが。。。

天地不仁さんも、あのスカイツリー撮影に集まる人を見よったら、この高知駅の静寂が清々しいろう
返信する
箱庭さん ()
2010-10-01 08:31:46
おはよう
ふふふ。。箱庭さんも思う?

「殻斗」ねえ私がそんなこと知るわけないろう説明するとき、最初は殻と書いたけんど、ほんまは何と言うろうと思うて調べたら載っちょった。
ドングリの帽子が落ちちょったら『殻斗』やと言うてみたい(笑)

ネットと、植物図鑑からの受け売りばっかり(大汗)それさえも間違うて書きゆうき世話ないわねえ

龍馬伝??と思う話もあるけんど、まあドラマやしねえ、今更龍馬さんそうやった?と聞きに行けるわけでもないしねえ(笑)福山さんや香川さんの人気でこのドラマも盛り上がったろうと思う。
箱庭さんも見てくれゆうがやねえ。ありがとう。

高知の観光も、いつまでも龍馬頼みじゃねえ。けんど、そう言いもってスタジオセットが来たら、見に行こうと思いゆう
返信する
メロディー (hana)
2010-10-01 13:21:42
アンパンマンのメロディーが生活の一部とは羨ましい~!
悲しいかな、私はスーパーにいつも流れている音かなぁ
このような電車がいつも見られたら楽しいだろうなあと思いながらいつも見させていただいてます^^
↓ババヘラアイスのおばちゃん?(このおばちゃん、アイスを受け取る時にちらっと見えたお顔は色白で綺麗な方でしたよ~)がいた場所は八幡平の上の方で風も吹いていて結構寒かったんです。これだけ着ていてもじっと座っているので寒いだろうな~とTシャツ一枚で買いに出た私は思いました。
大変なお仕事ですよね~。
返信する
オオヒナノウスツボ (流れ星)
2010-10-01 16:07:50
恐れ入りますがはえちょた場所教えて頂戴。
メールはHPにADがありますので・・

実は今年あるところで見たけど一箇所だけだと刈り取られた時にこまる。大事にしたいので・・宜しくお願いします。

シイの実は私の好物。
見つけたら取れるばあとってくる。
牧野の観察会に参加してカクトはしっちゅうけんどそんなややこしい事はいわん。
煎って食べると凄く美味しい。

今度観察会でゲットしてくる。
秋になると高知らしいもんがようけでてくる。嬉しいねえ。
新高ナシ・四方竹・チャーテ・白菜の抜き菜・など目標は50キロやけんどあと2、5キロ減が難しい。恋煩いでしたら痩せるろうかね。
返信する
hanaさん ()
2010-10-01 20:59:40
こんばんは♪アンパンマンのメロディーは、我が家は二階の物干しに出ないと聞こえません(汗)

勿論アンパンマン列車も家からは見えません。
ババヘラアイスの売り子さん、秋田美人ながですねえ。寒くても買ってくれる人がいると頑張れるけど、お客さんがいないと余計寒さが堪えるよねえ。冬は何か別のもの売るのかしらねえ。
『はなのひとりごと』へのコメントです。人力車には乗りませんでしたか?↓偶然バイクが通りか買ったって人力車しか見えんぜ武家屋敷の通り?色々な植物が見られるがやねえ。風景より植物の写真撮影、変な人!と思われたろうかねえ(笑)
さすが仙台、高知とは比べ物にならん、賑やかな場所やねえ(汗)
贅沢な旅をいつも楽しみゆうhanaさんやねえと思いもって見せてもらいました。
返信する
流れ星さん ()
2010-10-01 21:12:41
こんばんは
メール送らせて貰いました。多分流れ星さんの見た場所と同じだと思います。

流れ星さん、椎の実好物ながですか?まあ
煎ると香ばしくておいしくはなるねえ。

流れ星さんは、減量はしなくてもよい体型ですよね。美味しいものを食べても、その分ちゃんと動きゆうき、大丈夫よねえ。
クリの渋皮煮せっせと作って、さっさと食べてしもうた
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-10-01 22:37:09
風さん、こんばんは。
実は、26日の日曜日に、高知の日曜市に行ったんですよ。
駅前も通りかかって、風さんのブログで
よく見せていただく所だなと話しながら通りました。
高知城にも初めて行きました。
あまり写真はないのですが、
その内ご紹介しようかなと思っています。
アンパンマン列車は見られなかったし
であい博は、旗だけ見て帰りました。 ^^;
だいぶ涼しくなったと思ったら、もう10月ですね。
返信する
tea☆timeさん ()
2010-10-01 23:14:00
こんばんは
まあ!日曜市にお出でてくれちょったがですか。日曜市は、駐車場が難儀するでしょう。高知女子大の西側道路も片側駐車可になるがですけんど、そんなことでは追いつきませんよね。県庁の駐車場も土日祭日は駐車できますが、今耐震工事をしているので、停めることが出来ないようです。私も26日予定が入っていたのがキャンセルになり、日曜市にでも行こうかなと思いつつ座りよりました。

でもすれ違っても分かりませんねえ。びー君抱いていたらすぐわかるけどね(笑)

高知城は、松山城と違って、簡単に見て回れるでしょう
何時までも暑い日が続いていましたが、やっと涼しくなったかなと思うと、未練たらしく夏空になったり、今日も暑かったです。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事