風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ツバキ&紅葉

2010-11-23 | 花日記
祭日だけど、ごみ収集は有ったはずと思いながらも、確認してなかったので一度覗きに行って確かめてから出す。
その時この椿が一輪咲いているのに気づいた。他の蕾はまだまだ咲きそうにないのに、これだけ何時の間にこんなになっていたのだろう、全く気付かなかった。

『ヒメカンアオイ』植えっぱなしだが、蔓延ったシランを除けてやったせいでもないだろうけど、沢山花を咲かせていた。
シランを除けた時土がかぶさったのか、花が埋もれていた。
少し土を除けて撮影。↓右のように咲くと可愛い。風の山にトサノアオイは沢山あるが、ヒメカンアオイは無い。トサノアオイが春咲くのに比べて、ヒメカンアオイは秋に咲く。

↓風の山から取って来た杉の小さな苗、不燃物で貰って来た鉢に植えて、下に多弁咲きのバイカオウレンを植えて、小さな風景を作ろうと植えてみた。根付いて苔も生えて大分良い感じになってきたが、苔がバイカオウレンより成長してきたので、コケをのけようかと思いつつそのままにしてある。気にして水切れもないようにしてきたのに、葉先が枯れてきたと思ったら、そうではなく紅葉している。杉も紅葉するとはねえ。
杉の枝が枯れて落ちたのを、拾って焚き付けに使う。これが実に優秀な焚き付けになる。
今は、火を焚くこともなくなったが、実家ではまだ薪風呂なので、ユズ取りの間は風呂焚きもした。
 
落ち葉もカラフルで綺麗だと見ていたら、白い花が。。

上を見上げると何とエゴノキに花が咲いていた。このお家は道路沿いに大きなエゴノキを植えていて、季節には花を楽しませて貰う。普通は初夏の花。

そう言えば、今年はキンモクセイも11月半ばあちこちに満開の木を見かけた。でも、においはあまり感じなかった気がする。


我が家のモミジも、今年はいつになく綺麗に紅葉した。

北朝鮮と韓国の砲撃戦とニュースで流れた。これも、境界線を巡っての諍いらしい。戦争などということになっては困る。
今日は風が吹いてちょっと寒くなったかなという一日だった。

土佐弁おまけ、「お母さんがちゃがまったら、もうユズも出来んなるわね」
これは搾った果汁を独特の布で濾してユズ酢にする作業のこと。あんたがしなくてもそれくらいのこと出来るわと思ったけど言わない。自分がやらなければ気が済まないんだから(笑)ちゃがまる・故障する、壊れると言うような意味でしょうか、今そんな言葉使う人は少なくなったと言うか普段の生活で聞くことは無い。そろそろ寒くなってくるろうかと灯油も準備した。1206円
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユズ取りを終えて | トップ | 収穫の合間に »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (ohisama)
2010-11-24 07:16:19
きれいな椿! 最初カーネーンションかと思った、あまりこういう椿は見ない気がします。
ヒメカンアオイは地味だけどいかにも日本的な感じです。
徳川の殿様の屋敷にはアオイを何種類か植えていたのかしら。
杉の盆栽もだんだん形がよくなってくるね。
針葉樹は紅葉しないと思っていたけど、枯れたのではないのね(?)
白いものが落ちてきたまで読んで雪かと思ったけど、そんなわけないよね(笑)大好きな花です。
中学校までは二つくっついた机だったけど、ちょっとでも教科書やノートがはみ出してくると口げんかする子がいたわ、男の子なんか小突きあったりしてた、口げんかなら何とかなるけど
(ならないのもあるわね)武器による戦争だけは絶対やめてほしいわね。
返信する
ohisamaさん ()
2010-11-24 08:03:31
おはよう♪
ユズの皮終わりの頃には熟れてきて綺麗なのが出てきたので、ohisamaさん見習ってジャムにでもしてみようかなと思いゆう。
今日もう一回行って取ってこんといかん。
ツバキの枝挿し木するやったらいくらでもあげるぜ。皮と一緒に送るわ(笑)メール入れろうと思いよったら、ちょうど来てくれたき良かった。いつもありがとうね。帰って詳しいこと知らせます。

ヒメカンアオイは今植え変えは無理やねえ。そうそう、はみ出したはみださんと子供の喧嘩やったらあんまり深刻や無いけんど、銃撃戦で命落とすようなことはいかんぜねえ。(今子供の喧嘩でもいじめとか深刻なものもあるけんどねえ)
返信する
風さん (ohisama)
2010-11-24 08:44:20
ありがとう。
返信する
おはよう~ (まーにゃ)
2010-11-24 09:15:49
トップ・・ カーネーション・ケイトウの毛羽立った花びらに似ていませんか?
かんあおい、たいていかくれんぼーが多いけれど自信たっぷりに見て~~・ですね。
春早々と咲く白い小さな花は”エゴ”しか知らないので、似たのはみんなエゴになってしまいます。
もみじ・綺麗ー、こんな感じにブルーベリー色づいていますよ。柚子酢の作業これからですか、
柚子酢は北川村と違いが分る人が増えていると思うので、がんばって
返信する
おはよ~♪ (karina)
2010-11-24 09:24:21
風さん おはよ~♪

また風の山へ柚子の作業で行くがやねえ。
カンアオイは控えめに咲くががえいねえ。
株元の土を除けてやらんと素顔が見えん。

子供の頃は学校から帰ると近所の子と裏山へ行って枯枝や杉の落ち葉を集めてくるがが日課やった。
貧しかったけんど家族がみんな協力して暮らしていたのが良かったねえ。
返信する
ヒメカンアオイ (おみや)
2010-11-24 09:31:23
お早うございます。
椿の花がもう咲いているのですかー。
其れよりももっと驚いたのはヒメカンアオイ
です。こちらでは4月か5月頃咲いてくる花なのですが、季節を間違えてしまったのでしょうか。
エゴに似ている花も返り咲きなのでしょうか。
今年は夏の猛暑が影響して色々な異変が
おきていますね。
返信する
季節外れ (マスカット)
2010-11-24 20:14:04
風さんこんばんは

今日も風の山ですか? ここから娘のマンションに行く途中に、玄関先で自宅でとった野菜を売っている家があります。
ほうれん草や人参等が並べてありますが、柚子もおいてありました!5,6個入って150円。
ここで風さんも売ったら絞らなくていいのになぁと思いつつ見ましたよ。
ジュース(酸っぱそう~)やジャム(美味しそう~)も作るのですね。

エゴノキ、こんな時期に咲いてえぐい実もなるのかしら?
アレッ?? 今地震があった!!
北朝鮮、攻めて来ないですよねぇ
返信する
皆さんこんばんは♪ ()
2010-11-24 20:47:51
遅くなりました。ユズ収穫は終わっていたのですが、今日は、搾った後の皮も欲しくて、ちょっとおまけで出かけてきました(笑)

ohisamaさん、メール入れておきました。

まーにゃさん、ツバキ、私は藪椿が好きです。まあこれも悪くは無いけど、ツバキには見えないですよねえ。でも木はツバキそのものですけどね(笑)
カンアオイ、葉の下に隠れて気付かないことが多いですよねえ。でもこのヒメカンアオイは良く見えます。

ユズ搾りも、最初は規格外(ヘタがもげたりとか、トゲで傷つけたのとか、小さいのとか)を搾るのですが、順番に配っていたら足りなくなって、最後は出荷できるのも搾るんですが、その加減が結構大変ながです。搾り過ぎても要らないしねえ。北川村産まーにゃさんのお陰で東京でも知って貰えたかな(笑)

karinaさん、今年はあんまりえい皮がないと思いよったけんど、遅くなって熟れてきて、きれいな皮が出来たぜと母からの電話に、捨てられても勿体ないと、欲が絡んで(汗)行ってきました(笑)

ヒメカンアオイ、折角咲いた花、明日にでももう少し土を除けてやろうかねえ。

子供の頃、山の畑に仕事に行ったら、帰りは薪によさそうな木が有ったら担いで来たりしよったけんど、今は道端で腐りゆうねえ。小学校の頃ストーブの薪自分で挽いて作りよって指まで挽いた傷がまだ今でもうっすら残っちゅう(笑)子供もできる仕事はしよったねえ。

おみやさん、カンアオイって春のものかと思っていましたが、このヒメカンアオイは、11月~3月、に咲くと図鑑に書かれています。この時期にカンアオイの花が咲くとは私も知らなかったです。
大体は、おみやさんの仰るように、2月頃から6月ぐらいですよね。
此処のエゴノキは、庭木として植えられているのですが、返り咲きみたいですね。もう終わりかけていましたが、結構沢山咲いていたことを思わせる散り落ちた花でした。
気候も少しずつ変わっているように、植物の開花時期にも影響が有るのでしょうかねえ。
返信する
マスカットさん ()
2010-11-24 21:01:42
こんばんは♪
テレビ聞きながら、コメント書いていてひょっと見たら、地震速報の最後津波の心配は有りませんでした。マスカットさん所やったがやねえ。まさか、北朝鮮も日本まで大砲?うちこんでこんろうとは思うけんど、分からんわねえ。

ユズ、今のところ農協が買ってくれるので、無理に搾らなくてもえいがですが、ユズ酢が欲しい人に配るがです。結構人気が有るき、ちょっとやそっと搾っても追いつきません。私が収穫して、搾ったがやきやろうか
今日私が行って15本ばあ(1升瓶で)搾ってきましたよ。皮は色々に使えるようですが、私はせいぜいユズみそか、マーマレードやねえ。
返信する
一緒だあ! (hana)
2010-11-24 21:24:38
我が家も23日ゴミ収集にきてくれました^^
以前は休日にはお休みだったけれど最近は集めてくれるので助かります。
カンアオイ咲いたのですね~。
我が家のも咲いてるかなぁ。。。明日葉っぱをよけて見てみようっと♪
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事