風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

庭に咲く花

2006-10-08 | 花日記
 フシグロセンノウのタネを貰って蒔いた。一年目は花は咲かなかった。2年目からは多分咲いてくれたと思う。同じ仲間のセンノウより少し小ぶりで花びらにギザギザがない。山野草の心地よい庭にしたいと思いながら、雑多にあれこれおいてある。この花も今年はこれで最後になる。

キキョウも切り戻しをしてやると次々と花を咲かせてくれたが段々と小さくなってきた。ぽん!とはじけそうなくらい膨らんでいる。いつものことだが開く瞬間はどうしても見ることが出来ない。





時季はずれに買ってきたポット苗。随分痛んで花も咲いてなかったがやっと綺麗に咲いてくれた。大体この苗は春早くに売り出されるが、私の買ったのは花もきれいに咲いて終わろうという時季だった。
メーカーからサマーウエーブという名前で売り出されている。これは従来のより花が大きいタイプらしい。ゴマノハグサ科トレニア属



これは最初の頃売り出されていたサマーウエーブ。↑のよりもっと遅く買ってきた。
もう園芸店では、春用のポット苗や、球根類が一杯売られている。来年の春の花は出遅れないようにと思っていた矢先、姪っ子がパンジーの種を持ってきた。もうポット苗が出回っていると言うのに。。。慌てて6日に播いたらその晩どっかのネコちゃんがかき混ぜてあったが幸い置きみやげはなかった。湿っていたので諦めたのだろうか。無事芽が出るでしょうか。

来年の春わが家にはどんな花が咲くでしょう。
今日は寒露。10月も早1週間がすぎた。

今日の歩数『2.775歩』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと思ったこと | トップ | 神戸からの写真 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー (ぱぷりこ)
2006-10-09 08:33:02
出遅れの花、私がよく言ってることと同じなので

うれしくなって、安心しました

花の名前もややこしく、品種改良?で毎年

微妙に変わったりで覚えられなくなっていますので

風さんのように記録が必要ですね。

そう思っているのに、思ってるだけで1年が終わっちゃっています



恨みはないけど猫ちゃんのいたづらはいけませんよね。

種まきなどするとふわふわな土なので来ちゃうんでしょうかね。

芽が出て、花咲く来年の春が楽しみですね。
返信する
フシグロセンノウは (ohisama)
2006-10-09 11:49:45
風さん

 マツモトセンノウの一種ですか?この種の花が好きで2~3年前ポット苗を買って庭に植えていたけどさっぱり、忘れていた頃葉が出ているのに気付きました。来年は花が咲くのでしょうか。

 サマーウェーブは鉢一杯に広がって可愛いですね。

見てね
返信する
こんにちは ()
2006-10-09 13:58:29
>ぱぷりこさん、以前は待ちかねて早く買いすぎて失敗することも多かったけど、最近は出遅れてばかりです。

次から次へと新しい品種が出てくるので、同じようなものでもそれぞれの会社によって呼び方が違いますよね。

ネコの被害も最小だったので許します。これが芽の出ている大事なときだったら許さん!(笑)



>ohisamaさん、マツモトセンノウと同じ仲間だと思います。マツモトセンノウは花びらが凹んでいますね。

私もフシグロセンノウを植えた鉢を忘れて危うく草だと思って引き抜くところでした。

2,3年もしていたら来年は咲いてくれますよ。私もこの独特の色好きです。不具合かしら。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事