風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

13日14日

2009-10-14 | 花日記
メダカに餌をやろうと池のそばに行くとキンモクセイの香りがしてきた。近くの公園のキンモクセイも咲いているだろうなと思ったが、今日は気になっていた植え替えをしていたので見に行かなかったので写真はなし。トップ写真は風の山の溝に咲く園芸種のダイモンジソウ(9月29日撮影)園芸店で見かけて買ったけど、我が家では育ちにくく消えそうになっていたのを溝の縁に植えてもう何年だろう。何の世話もしないけど増えて咲いている。風の山とここと、それほど気候は変わらないと思うけど、ここで育たない植物も元気で育つのでやはり違うんだなと思うこのごろ。早々とホットカーペット敷いたけど、昼間は暑い!外で用事をしていると暑くてまた半袖に着替える。13日投稿しようと、書きかけて終わる(汗)
 

↓14日キンモクセイが匂って来るようになる。買い物のついでに足をのばして公園に撮影に行く。どれも開いたのがない。大きな木が5,6本あるのにどれを見ても開いてない。キンモクセイって開かなかった?そんなはずないよねと思いながら撮影。hanaさん所にお邪魔したら開いていた(汗)↓右端、別の公園にあったヒイラギモクセイ。ヒイラギとキンモクセイの交雑種、白い花が咲いて匂いがあると看板に書かれていたが花は咲いてなかった。ヒイラギの花は12月頃だったと思う。
  

↓ナギの実はどうなっているかなと見てみる。あれから熟れた様子はなく、実も少なくなっている。株もとに植えられた下草のヤブランをかき分けてみると実が落ちていたが、十分熟れないまま落ちたような感じ、割ってみようと思うが固いので持って帰って水につけてから割ってみたが中は空っぽ。台風18号で未熟なのが落ちたのだと思う。先のほうにまだ何個か残っているので完熟して採れたらいいけど、手が届かないので落ちるのを待つしかない?新しく塗り替えられたアンパンマン列車が丁度入ってきた。
  
今度は列車に乗ってどこかに行ってみたいなあと思いながら撮影。
駅周辺もだんだん整い、新しいお店も出来近くの私は便利だけど、限られた人口でこんなに同じ業種のお店が出来て、大丈夫なのかと思いながらも、この電気屋さん開店時の目玉商品は何かなあ、まだ「アナログ」と画面に表示される我が家のテレビ、安かったら買おうかな?等と思いながら、ほぼ出来上がった外観を見ながら帰ってくる。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花 | トップ | 温暖化 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 (ohisama)
2009-10-14 22:34:55
こちらでは見かけない木です。
よい香りがするそうですね。
どんな香りがするかなとしゃべっていたら、東京でその香りをかいだ娘が、トイレくさいと言ってます。ほんと?
そんな評判が立ったら、金木犀いい迷惑ですね。
戸外じゃ香りが拡散するから少しは良い香りかもしれませんね。
ナギの実も残念でしたね。
我が家もまだまだアナログ表示、あれってカラーテレビが出たころの字幕といっしょ、ヒガミじゃないけど余計なお世話ですよね(笑),
返信する
ohisamaさん ()
2009-10-14 23:18:20
ハハハ。。トイレの匂いは良かったねえ。けんどそれも外れじゃないねえ。
トイレの芳香剤でキンモクセイの香りが一時流行った。今でもあるろうか?
キンモクセイの香りを知らんとは、封筒に花でもつめて送ろうかねえ(笑)
ナギの実てっぺんの方にはまだ大分残ちゅうけんど、問題は鳥に食べられんかどうかということと、熟れて上手く落ちてくれるかということやねえ。これから再々見回りに行かんといかん。
ohisamaさん所も、アナログという表示ながやねえ。ほんま余計な御世話というかこれも一種の嫌がらせぜねえ。自分くのテレビがアナログやないいことは、表示して貰わんでも分かちゅうぜねえ。まだ上等に映るに勿体ない。
何とか言う機械をつけたらそれでもえいというけんど、ただで貸してくれるがやったらえいけんどねえ。
ケチ臭いこと言うてもうこんな時間になった。ohisamaさん所には、明日遊びに行くきね。
返信する
ありがとうございます! (hana)
2009-10-15 10:23:59
リンク、ありがとうございます!
風さんとこ金木犀がまだ開花していないのですねぇ、でも時間の問題のような膨らみですね^^
私が主に見ているテレビも我が家の最後のアナログテレビです。
これを買い換える時に工事も一緒に頼もうと思っているのでぎりぎりまで見るつもり^^
アンパンマン列車を身近で見ることのできる風さん、羨ましい~!!!といつも思っています。
一度でいいから乗ってみたい

返信する
hanaさん ()
2009-10-15 11:55:17
断りなしでリンクごめんぜキンモクセイは、冷い所から咲いてくれるみたいですね。
開いた頃また撮影に行ってきます。
我が家テレビ一台(汗)それがアナログ(大汗)
アンパンマン列車も、到着時アンパンマンの曲が流れるのも、慣れっこになっていますが、やなせたかしさんのお陰で、随分良い思いをさせて貰っていると思う高知県です。

車で何処にでもすいすい行くhanaさんですが、たまに列車の旅いかが?でもちょっと遠いねえ。
返信する
途中だったようで (まーにゃ)
2009-10-15 14:11:31
今書いて途中でうっかりエンター押したら何処かえ飛びました。
落ち着かなくて夜にでも出直します。
返信する
まーにゃさん ()
2009-10-15 18:09:57
折角書いていただいたのに、どこに行ったのでしょうねえ。
忙しい時にすみません。
無理しないでくださいね。
返信する
やっと目鼻が付きました。 (まーにゃ)
2009-10-15 20:32:52
人の事は言えませんが、加齢の症状は止めようが無く常に正常な人間で無いと自覚して付き合わないと、周りに迷惑が掛かると思い知らされています。ごめんなさい関係無い話で。

ダイモンジソウ崖に一杯あったので、少し持って帰って・・・駄目でした。風の山で見られるなんて、嬉しいでしょうね。
ナギの実NHKで今朝やってました、色々な料理を考えて、村おこしをするとか。
返信する
まーにゃさん ()
2009-10-16 06:24:34
おはようございます♪
加齢とともに、物忘れや、思いこみの症状が多くなることはあるかもしれません。
そんな時、戸惑いますよね。加齢に関係なく自己中心の方もいるようですが(笑)
トラブル解決したようですが、まだ完全ではなさそうですね。

ダイモンジソウ、自然ではいつも水のしみ出るようなそれでいて水の停滞しないようなそんな場所で生き生きしていますよね。此処では、暑い蒸せるで、こういう植物は難しいです。

ナギの実の料理やっていました?見落としました。村おこしと言えば、今道の駅など昔懐かしい野菜や料理などで人気があるようですね。
返信する
金木犀 (箱庭)
2009-10-16 08:36:22
ありゃあ・・去年も書いた気がするけど私もまだキンモクセイの香りに出会ってないなぁ。
そのうち何処かから香って来るでしょうトイレの匂いが。。笑

ダイモンジソウが家でも咲き出しました。すっかり草に埋もれちょったのに健気にも花茎が何本も上がって来てる。
あれから約2ヶ月、やっと一人で水遣りが出来るようになりました。
この夏はほんとに馬鹿みたいな経験して一生忘れられんよ。あいつの目。

高知駅周辺はいい感じに変化していっているようですね。家は長男の仕事の関係で早々にデジタルに買い換えたけど、彦さんが言うには写りが違うって。見慣れたら何でもおんなじ、違いの分からんオバサンには猫に小判。
返信する
箱庭さん ()
2009-10-16 19:21:39
忙しいに律儀にコメントありがとうぜ。
箱庭さん今年はまだキンモクセイの匂い無し?今でもトイレの芳香剤にキンモクセイある?

ダイモンジソウが立派に咲き始めたようやねえ。草に埋もれちょったがが返って良かったかもしれんぜ。
ちょっとない経験やったねえ。私もちょうどそこを見落としちょったき(ごめんぜ)なんの事やろうと思うて聞き直してびっくりやった。

箱庭さんち、テレビ『アナログ』表示出んがやねえ(笑)確かにデジタルにしたら映りはえいと思う。実家は丁度テレビが壊れてデジタルにしちゅうけんど、山の中でこれほどきれいに映るろうかと思うばあきれいには映るねえ。(最も前のテレビが壊れかかりで、映りが悪すぎたけんど)
我が家も、デジタル切り替えまでには買わんといかんと思いゆう(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事