風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

秋の花

2009-10-12 | 花日記
微かに残る日のぬくもりが心地よく感じるようになったなあと思いながら洗濯物をたたむ。足元が寒く感じるようになった。良いお天気に干して、早々とホットカーペットを敷く。
ほわほわとした感触がこれまた心地よく感じる。寝ころぶと日向の匂いがする。

トップは大森ダム。湖畔には秋の花が咲き始めていたが、思ったほどの紅葉はなかった。↓アサマリンドウが沢山見られた。アサマリンドウ(朝熊竜胆)和名は三重県の朝熊山に由来すると図鑑に書かれている。朝熊山と書いてアサマヤマというのも今日まで知らなかった(汗)てっきり浅間山の浅間かと思っていた私(大汗)
検索で調べると正式名称は『朝熊ヶ岳(アサマタケ)』と書かれていた。
  
今回は割合ゆっくりと自由に撮影できたのに、どれもこれも失敗作ばかり。良く見かけた草花
↓左ノコンギク(野紺菊)キク科シオン属
場所により色の濃いのや薄いのがあり、同じノコンギク?と思って何度も詳しい方に尋ねる(汗)シロヨメナも沢山有った。↓中ジンジソウ(人字草)ユキノシタ科ユキノシタ属↓右シラネセンキュウ(白根川芎)セリ科シシウド属
アケボノソウノ撮影は失敗。

山での撮影は、出来を確かめてちゃんと撮影しておかないと、帰ってからしまったと思っても遅いと分かっていながら、ついついいい加減な撮影になってしまった。
12日撮影

     
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高見山(皿が峰) | トップ | 13日14日 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-10-12 17:51:11
ジンジ草良く見ると大文字草とか、ユキノシタ
風の花と思いません?知っている花が少ないので、こじつけてしまいます。
ホットカーペットでゴロンとしたいテーブルの下にしか敷けないから、電気毛布入れてもぐる事になりそう、マッタリシタお話に釣られてしまいました。
返信する
寝ぼけるには早いのに (まーにゃ)
2009-10-12 17:52:53
ごめんなさい、
誰だか分かるよね~
返信する
ふふふ。。。 ()
2009-10-12 18:12:41
まーにゃさん、もう布団にもぐりこみたいのを我慢して来て下さった?さっきまーにゃさん所にお邪魔してキンモクセイ見せて貰ってきたところ。まーにゃさんは今年は咲かないと仰っていたけど、私は絶対咲くと思っていました。あのお助けマンさんが咲かない剪定等しませんよね。

ジンジソウちょっと見たらユキノシタみたいですよね。お仲間ですから(笑)まーにゃさんはベッドがあるからそこに潜れば一番ですよ。私いまだに布団上げ下ろしです(涙)
返信する
山は秋 (karina)
2009-10-13 07:27:52
風さん おはよ~♪
紅葉にはまだ早いけんど、山は秋の花が咲きだしたねえ。
アサマリンドウは斑入りとピンクの花を作りよったけんど、腐葉土になったにかわらん(汗)
返信する
karinaさん ()
2009-10-13 08:13:36
おはよう♪
紅葉には早かったけんど、ツルウメモドキやアケビも色づいちょった。アサマリンドウはこれでもかと言うばあどっさり有ったけんど、そんな変わったものは見つけれんかったぜ。
返信する
アサマヤマ (hana)
2009-10-13 10:56:28
というと、私もやっぱり浅間山です。
おかげさまでまた一つ物知りになりました^^
ノコンギクとシロヨメナ、区別がつきません~。
マイフィールドでもシロヨメナ(たぶん)が今沢山咲いています♪
返信する
hanaさん ()
2009-10-13 17:12:30
浅間山そうですよねえ。朝熊山には悪いけど(笑)でも次からアサマリンドウを見たら朝熊山を思い出します。といっても朝熊山知らないですけどね(汗)ノコンギクとヨメナ
シロヨメナとイナカギク、良く分かりません。ノギクでひとくくり?大雑把です。
良く見比べて数をこなせば分かる?かもしれませんね。何でも、冠毛が長いか短いかで区別できると詳しい方が教えて下さったけどカンモウって?のレベルの私(大汗)
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-10-13 22:13:01
風さん、こんばんは。
私は素足で過ごすのが好きなんですが
最近は靴下をはかないと寒く感じます。
初めてホットカーペットを敷いたり
毛布を出したり、こたつを出したりしたときは
温かくて嬉しいですよね。 ^^
ダム湖はきれいですね。
もう少ししたら、紅葉もきれいな所なんでしょうね。
アサマリンドウが綺麗ですね。
こういう花が咲いている所に、行ってみたいです。 ^^
返信する
tea☆timeさん ()
2009-10-14 08:43:43
おはよう♪
暑い時期、板の冷んやり感大好きです。
でも、寒いのも嫌であまり寒い時はソックス2枚重ねの私です(汗)
今は、朝起きて履来ますが動くと暑くなり、今は脱ぎ捨てています(笑)

ホットカーペットも、遅くまで仕舞わないでいた私ですが、出すのは早い?(笑)
何となくうれしいですよね。

この大森ダム、私も初めて行った場所ですが、林道沿いだけでも沢山の花が見られたので、少し山の中に入ればもっと良いものがあったかもしれません。
tea☆time さんの寄り道、こことは植生がちょっと違うかもしれませんが、素敵ですよね。また見せてくださいね。
返信する
アサマリンドウ (箱庭)
2009-10-16 08:20:43
今、山道ではリンドウが迎えてくれますね。
私等もこの間の登山道では沢山のリンドウ(其処のはホソバリンドウと書かれていたけど違いは分からんかった)に迎えられました。

アサマリンドウも調べたら九州にも咲くみたいですが多分まだ見たこと無いと思います。
葉に特徴があるみたいやけど、写真写す時、花ばっかりに気を取られるからいかんね。

山で写真を写す時、もう一度は無いから・・と思うけど、帰って見てみたらやっぱり失敗作ばかり。私等夫婦も時間ばっかりかけて、満足な写真のお土産はまず無いよ。苦笑
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事