風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

暑くても咲く花

2007-08-19 | 花日記
日差しを遮るものは何もない土手。ランタナの花は色を変えながら元気に咲いていた。
↓ルコウソウ(留紅草)非耐寒性1年草。熱帯地方に多く分布する多年草だが園芸用には1年草として扱われている。ヒルガオ科ルコウソウ属 原産地 熱帯アメリカ・インドと図鑑に書かれている。シロバナとマルバルコウソウというのもある。

<>

これもあちこちで良く見られる花『ヤナギバルイラソウ』メキシコ原産らしい。柳葉は分かるけど、ルイラってどんな字かなと思ったけど手持ちの図鑑に載ってないし、検索で調べてもちょっと見あたらない。キツネノマゴ科花は一日花。
<>

↓アケビのツルが巻き付いていたので、果実がなってないかと探していたら何と花が咲いていた。其れも一ヵ所だけ。普通、花は春に咲いて今頃はもう青い実がぶら下がっていても良いはず。花弁に見えるのは萼。新芽がでていたので間違って咲いたのかもしれない。ガクをめくってみると中にちょっとしべが見えた。
カーソルを当てて変わった花は『ノカンゾウ(野萱草)』ユリ科 ワスレグサ属 
花期 7,8月
同じ仲間のニッコウキスゲ種から育てたのが我が家にあるが其れは何故か春に花が咲いて今頃は葉っぱは枯れかかっている。

<>

ランタナはこの土手でも一際元気に咲いていた。そしてタネも付けていた。トップの花の色が咲き進むとこんな色に変わっていた。
<>


雷が鳴って少し雨が来たと思ったが、ポロポロだけで終わった?乾いた地面は何も変化はない。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸から | トップ | くろしお鉄道に乗って »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (多摩NTの住人)
2007-08-19 19:20:00
ランタナは綺麗ですね。輝く実も綺麗なので気に入っています。
昨日ルコウソウの白花を見つけました。歩いているといろいろな花に出会えますね。
返信する
多摩NT住人さん ()
2007-08-19 21:16:15
花も実もきれいなランタナ。暑さにも強い満点の花ですが、寒さにはちょっと弱いでしょうか。でも温暖化のせいかこの土手でずっと育っています。ワタシはまだルコウソウの白は出会ったことがないです。繊細な緑の葉っぱに白い花も良いですね。
返信する
よく咲いていますね (cosumosu)
2007-08-19 22:22:59
我が家の近所にも咲いています。真赤のと、模様のと色々有りますね。
今日のこと写真を撮ろうと思っていた所です。赤は葉も花もぴんと美しく咲いていますが、模様のほうは暑さに負けて少し元気がありません。
一雨降れば、草木も生き返ると思いますよ。そのうちに撮って私もブログに載せますから・・・
待っててね。
返信する
cosumosuさん ()
2007-08-20 06:50:28
おはようございます。昨日夕方雷が鳴って一雨来そうな雰囲気でしたが、土も湿らないくらいほんのちょっとでした。雨を待ちます。cosumosuさんのランタナ待っています。この頃BLOG更新がないので来て頂くだけで伺えなくてすみません。
返信する
ランタナ (おとめさん)
2007-08-20 09:05:55
酷暑の中お花たちは頑張って咲いてくれてますね
ブルーのランタナが我が家にも咲き続けてます。
色は何種類かあるんですね
返信する
5種類を裏表で (まーにゃ)
2007-08-20 09:42:55
マウスオン駆使していますね。とても分かり易いです。ランタナ花がこぶりで地植えの方が気に入って何時か植え替えたいと思っています。ルコウ草の白はあったので、そのうち何処かで咲くと思いますが白が特別鮮やかな白に見えます。
ヤナギバルイラソウ好きな色見たいな~
キスゲの裏はマユミ??
返信する
斑入り見つけました (karina)
2007-08-20 20:14:36
風さん こんばんわ~♪

karinaは枡形を南へ行った堤防でランタナの斑入りの枝変わりを見つけて挿し木をしたら在り付いています。
返信する
皆さんこんばんは ()
2007-08-20 21:30:42
>おとめさん、此処にもコメントありがとうございます。ランタナは色が変化するのが大方だと思いますが、コバノランタナは色の変化は有りませんね。どちらも丈夫で暑い時期に花を咲かせてくれますね。写真のランタナは全部一本の木から咲いた花です。

>まーにゃさん、コバノランタナはしなやかな枝が良く這って見事に花を付けますね。ルコウソウの白花、虫主婦さんのBLOGで見せて貰ったけど綺麗な白ですね。赤と白混合で植えたらいいなあと思っています。ヤナギバルイラソウそちらにはないですか?こちらではあちこちに大きな株になって咲いています。

マユミに見えなくもありませんが、これはアケビの花です(笑)切り戻されて新芽が伸びていましたから、花も間違って咲いたのだと思います。明日当たり開いてないか見てきます。マウスオン便利ですね。まーにゃさんはマウスオンアルバム出来るんですよね。
返信する
karinaさん ()
2007-08-20 21:34:10
こんばんは♪ランタナの斑入り見つけましたか?私も花ばっかり見てないで葉っぱも気をつけてみてみよう。枡形南と言うことは鏡川の堤防でしょうか?あの辺の地理はようわからんです。
返信する
残暑厳しく (箱庭)
2007-08-21 07:47:53
やっと落ち着きました。
何時も読み逃げで失礼してました。
何時来ても風さんのブログには季節があり上手く切り取るなぁ。。って感心しつつ読ませてもらってますよ~。
ルコウソウが咲いてるんですね。
今夏私の廻りではまだ見かけません。
ヤナギバルイラソウは実家で今年も一輪だけ??元気に咲いていました。もう終わりだったのかも。

ランタナの黄色を持っていた筈と裏に出て見たけど???枯れたか?
我が家の鉢花は今年も沢山枯れました。お盆の里帰りは鉢物にとってはトドメです。可哀想だけど・・
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事