風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

神戸から

2007-08-18 | チビ風から
都合で余りゆっくりも出来ないけどと言いながら、連休にも戻れなかったからと暑い中娘が帰ってくる。神戸にも慣れ友達とも楽しくやっている様子。職場の雰囲気は良く皆仲が良いので仕事は忙しいけど苦にはならないとか、何はともあれ元気で楽しくやってくれればそれ以上のことはない。

土産は職場の近くにあるお店に食べに言って美味しかったからと先に送ってきてあったのを一晩だけ夕食を共に出来る14日に作って食べた。私は其れほどにも思わないけど若い者はこういうのが好きらしい。息子も美味しいと食べていた。
<>

私としてはこのお菓子の方が美味しかった。手違いで帰ってから届いたこだわりの明石の海苔もおいしい。
カーソルを当てて変わったのは2回目に咲いたホテイアオイ。これも良く育って3株に分かれそうになっている。
チビヒメダカを、カメに移そうかと準備したが、元気に泳いでいたのでそのままにして様子を見る。

<>


7月6日雨で中止になった植物調査。出たついでにとお昼御飯を食べに入ったところに咲いていた花の正体が分かりました。何だか見たことのある花だと思っていたら、自分が育てたことのある花でした記憶からすっぽり抜け落ちていた写真の整理をしていて判明『プレクトランサス・モナラベンダー』でした。(ラベルの撮影もしてあった)04.7.17日撮影。

非耐寒性の多年草と書かれているので多分この年の冬でダメにしたかもしれない。この時期はホームセンター通いであれこれ苗を買っては育てていた。
<>

今はあの頃の情熱はなく我が家の花は随分と減ってしまったと言うか、てんでバラバラに全然調和がとれてない。この暑さが和らいだら何とかしなければと思っている。トップは8月18日の夕方のパイナップルの様子。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメダカその後 | トップ | 暑くても咲く花 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸 (aki)
2007-08-18 22:43:23
お嬢さん、神戸にいらっしゃるんですね。
うちの嫁殿も神戸生まれでいまだに神戸神戸と懐かしがっています。私は住めば都でどこでもすぐに馴染んでしまうんです。
大阪に住んでいた頃、友人が神戸にいましたからよく遊びにいきました。
美味しい食べ物が沢山あります。

うちの庭もてんでバラバラ状態です。
息子は何でも植えればいいと思っていて困っています。貰ってきた枇杷の木も大きくなっていているのに桃の木まで植えるんですよ。たとえ実が成っても野鳥にお先に~って食べられるのがオチです。

紫色の花、名前が長すぎて覚えられそうにありません。
風さんでも駄目にするんですね。
ちょっと安心!

返信する
akiさん ()
2007-08-19 07:19:22
おはようございます。お嫁さん神戸の方なんですか、お若いからまだ神戸が懐かしくても不思議じゃないですね(笑)娘はまだ神戸に住んで2年半ぐらいです。高速バスで4時間弱日帰りも出来る範囲ですが盆と正月ぐらいの帰省です。

庭も統一したらスッキリするだろうと思いながら、見ればあれこれ欲しいし、種が出来れば播きたいし、剪定すれば挿し木際限なく増えて益々まとまりがありません(涙)

私はビワより桃の方が好きなんですけどビワも美味しいけどね。akiさん所は野鳥がいるから果物は食べられる可能性が高いですね。でも間近に野鳥が見られ代償?

モナラベンダーだけで良いと思います。枯らすことの方が多いですよ。
返信する
残暑お見舞い申し上げます (ピーナッツ)
2007-08-19 07:52:54
お陰さまでこちらは昨日1日だけでしたが、涼しかったので野良仕事は楽でした。

地震はとてもきがかりですが、備えをしつつ、家族と何かあったらと避難場所の確認をしました

いつも風さんの写真は素敵だなァと思っているのですが、カーソル移動で別の写真が見られるのも楽しいですね。 

私もパイナップルを挿し木したことが何度もありますが、冬越しできず・・・ かわいらしい実がどう育つのでしょうか、楽しみですね。

秋も近くなっているようなので 畑の準備を急がなくては・・・
返信する
ピーナッツさん ()
2007-08-19 09:12:04
ちょっと遅めのおはよう!地震は避けられない日本なので受け入れるしかないですが突然来るので困ります。私も地震など災害のニュースを見聞きするたびに、もっと何かしなければと思いつつも、何処か他人事のように思っているところがあります。

秋野菜は時期を逃さないように種蒔き植え付けをしないと寒さに向かうので生長に影響があるのでしょうね。パイナップル思ったほど難しくなかったと言うか殆ど手抜きしていました。現金なもので実を見たら可愛がっています(笑)
返信する
パイン (aigen)
2007-08-19 11:30:22
パイナップル、もう少ししたら花が咲きそうですね。
数年前に行った石垣島で食べたパインのおいしさが忘れられず、ゆうパックのふるさと小包で注文してみました。
ところが、天候不良で生育が遅れているとのお断りメールが届き、その後8月の中旬になってやっと届きました。
スーパーなどに安いものが並んでいますが、届いた物はその数倍もの大きさの立派な物でした。
風さんのパインも大きくなるといいですね!
返信する
実がなるにはまず花が・・・ (arfa)
2007-08-19 12:56:30
・・・ですが、これは花には見えませんね。でも千日紅もこんなんですから これ花なのでしょうか。
それとも花はもう咲き終わり、風さんが見過ごしたのでしょうかねえ?
返信する
暑いですねえ ()
2007-08-19 13:45:36
>aigenさん、石垣島などでとれるパインは美味しいでしょうね。よく見かけるフィリピン製よりはず~っと美味しいでしょうね。

>arfaさん、調べてみました。こういうときネットの検索は便利やねえ。花はこの千日紅みたいなカラカラに隠れている中の突起から薄紫の小さな花が咲くそうです。
育てている方もいるようです。さっき見てきたけどまだ花は咲きそうな雰囲気ではなかったです。あんまり大事にしすぎてダメにしてしまいそう
返信する
Unknown (おとめさん)
2007-08-20 09:00:15
風さんがお花一つに深い愛情こめ観察なさるご様子は見習うこと多きです。
NETの検索は本当に便利ですね。私も風さんとめぐり合えました\(~o~)/
お嬢様は神戸ですか!私は神戸大好きで買い物はほとんど神戸です。

返信する
おとめさん ()
2007-08-20 21:14:45
今晩は。実家に帰っていたのでコメント遅くなりました。花も枯らすことの方が多い私です。検索機能は便利ですね。おとめさんも神戸でしたか?娘が神戸に行ってから2番目に気になる場所が神戸です(笑)
返信する

コメントを投稿

チビ風から」カテゴリの最新記事