風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

10分1000円

2010-09-17 | 花日記
数日前、テレビで愚痴と言うか話を聞いてもらう電話が、繁盛していると言っていた。「10分1000円」と聞いて、おおのう勿体ないと私は思った。
1000円払っても聞いてもらいたいことが有ると言うことにもある。
『傾聴ボランティア』と言うのが有るという事は聞いたことが有るが、それは一人暮らしの高齢者だとか、外に出れなく話し相手のいない方達の話を聞いてあげると言うので、同じようなことだと思うけど、電話はお互い配偶者がいても、話を聞いてくれないとかけてくる人も多いとか。ふ~ん世の中何が商売になるか分からんもんやねえと思いもって聞きよった。

植物も、涼しくなってホッと一息という感じが伝わってくる。16日朝のスイフヨウ。頭の上の枝を伐ってもらい、すっきりしたねえ。と思わず話しかけた(汗)

↓今朝ゴミ捨てのとき撮影。白い花と終わった花の赤が妙に似合っている。

昨日は、蚊取り線香腰にぶら下げて、庭掃除と言うか植物の整理。このモミジは、ちょっと葉が違う感じだったので、辺りに芽生えたばかりのを、黙ってもらってきた(汗)何モミジか図鑑を見たけど分からない。大きくしたくないので、適当に刈り込んでいたら新芽?きれいな色になった。

↓嫁入りしてきたコケダマ、お皿が小さ過ぎたのか仲良くくっついてしまった。
コケダマの管理が中々うまく出来なくて心配だったが、これは大丈夫かな。

↓庭のあちこちにヤツデの芽生えている。鳥が運んで来たのだろうか。見つけ次第抜いている。↓右 落ち葉をかきわけると、スズメウリがヒョロヒョロと伸びていた。消えたと思っていたので嬉しいが、これじゃ花も咲きそうにない。

パソコンに向かっているとき、開けた小窓から綺麗な夕焼け雲が見えたので、慌てて外に出てみる。東から西に綺麗な夕焼け雲が伸びていたが、電線だらけで撮影しても絵にならない。

↓西の空もきれいな夕焼けだったが、建物が邪魔。どこかもっときれいに見えるところ探してみよう。

明日から三連休、20日は敬老の日、黙って話を聞いてやるのもいいかもしれない。でも、聞くと言うのも難しいよね。集中して聞いてないと、相槌も打てないしねえ。それに何度聞いた話でも、それ聞いた話とも言えないし。。。
やっぱり10分1000円高くは無いかも。皆さんどう思います?
聞く方がいいですか、聞いて貰う方がいいですか。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシクサ | トップ | 夕日 & 朝日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも嫌 (aki)
2010-09-17 23:13:58
他人のグチは聞くのも面倒くさいし自分のグチはたまにちょこっとならいいけどクドクドと人には言いたくない・・・・
でも10分で1000円も貰えるなら聞いてあげてもいいかな?
いつも友人のグチ聞かされて嫁殿の会社のグチもうんざりするほど聞かされて聞くのは慣れてるしね

うちに鉢植えで小さなスイフヨウがありますが夏の初めに咲いてもう咲いてません。
つる性でいくらでも伸びるので切ってばかりですが同じスイフヨウなのかしら?
地植えにすればこんなに大きくなるんでしょうか?

夕焼け、きれいですね。東京は今日も暑かったけどやはり秋が来てます。
返信する
ふふふ。。 ()
2010-09-17 23:31:05
akiさん、時給6000円ですぞ。でも上の空で聞いてもいかんぞね(笑)
でも、長いこと接客業してきているakiさんやき、聞き上手やろうねえ。
けんど、言えんストレスも大分積もって、海外旅行で発散と見ましたが。。。

私もどちらかと言えば、聞く方が多いかな?
スイフヨウ、ツル性じゃないですよ。木です(笑)
それってノウゼンカズラじゃないよねえ

スイフヨウ、私は毎年花の終わるころ地際から切り詰めゆう、春に芽が出てこればあに育ちます。
涼しくなったと言うても、猛暑よりは、ましになったと言うばあ(言うだけ)のことで、昼間はまだ暑いよね。キレンゲショウマどうなった?
返信する
話し相手 (箱庭)
2010-09-18 07:55:44
敬老の日に何が欲しい?
アンケートでお年寄りの答えが、品物ではなく子供からの電話とかメールとかだったそうです。
そうですよね、日々人と話す事もない独居老人が増えている昨今、何よりふれあいが大切ですよね。

10分1000円は「何?それ?」って思うけど、それでも話を聞いて欲しいと思う人がいる現実がこの国なんだと改めて知りました。
そして自分も何時かそうなるかも知れん・・とも思いました。
今は無料で風さんに愚痴聞いてもらえるから助かってますが。(有料にせんでよ~)
返信する
母の愚痴 (マスカット)
2010-09-18 08:54:29
風さんみなさんおはようございます。

私は身内の愚痴は余り聞きたくないです。
夫の会社の愚痴、娘の姑さんの愚痴、聞いている私まで気が重くなります。
今一番多いのは一日おきくらいに電話で聞く母の愚痴。
よくもまぁ毎日あるもんだと思いながら、親孝行と思い明るい声で電話をします。
その話何度も聞いたなぁ、というのの繰り返しです。
名古屋の姉と交代に聞いていますが、「まるで反面教師やね。私等も歳取ったら気つけよね。」
と話していますが、姉には娘が二人。この先も嫁の苦労はありません

昔は子育ての悩みを一番聞いてほしい旦那さんが聞いてくれず不満でした。
愚痴を聞いている10分は長いと思いますので、高くないかな?
他人からお金を貰って愚痴や話を聞く商売が流行るなんて面白いですね。
採用基準や研修マニュアルがあれば見てみたいものです

夕焼け綺麗ですね。
ホームシックにかかっていた時、人里の上に広がる夕焼けを見ると泣けてきていました。
返信する
おおのぉ えずい (karina)
2010-09-18 08:56:02
風さん おはよ~♪
この3連休の予定はどうなっちゅう?
毎日日曜日やき特別な事は無いと思うけんど・・。
おおのぉ えずい
10分1000円って初めて聞いたけんど、色んな商売があるがやねえ。
交通事故で死者が1万人以上の時交通戦争といっていたのに、毎年自殺者が3万人を超すこの国ではさもありなんと思う。

風さんの夕焼けの画像を見ていたら鼻歌で千昌男の夕焼け雲を歌いよった(汗)
返信する
箱庭さん ()
2010-09-18 09:04:22
おはよう
そうやねえ。
それだけ話し相手が居らんと言うことやろうかねえ。
儀式みたいに、敬老の日やき取り合えず、花束か、まんじゅうでも送っておけばと言うのもどうかと思うけんど、まあ私やったら、電話やメールより「物」がえいねえ花は山野草をお願いしたい、お菓子は餡子の美味しいのをお願いしたい。

箱庭さんのこと愚痴っているや思うてないぜ、えい話し相手になって貰いゆうとおもうちゅうぜ。
お金もらって、人の話を聞いちゃれる度量は私には無いねえ(汗)

明日のキャンプ、準備は整うたかね。大分涼しゅうなったし、山の夜は冷えるき、着るもの持っていかんといかんぜ。そんなこと彦次郎さんが準備OKやったねえ。余計なお世話ごめんぜ。
返信する
すれ違うたねえ ()
2010-09-18 09:26:03
マスカットさん、karinaさん、ちょっと用事が有るき、あとでゆっくり書くね。マスカットさん、分かる分かる積もる話あるぜ(笑)
karinaさん、うちんくもようようヒメノボタン咲いたぜ。後で写真載せに行くね。
返信する
自給6000円!!! (ジョルジュ)
2010-09-18 11:50:04
私、できるかも!(笑)
子供の頃の成育環境? ご近所のオバサマがたの イバラキ弁での愚痴や噂話や悪口のやりとりを聞いて 育ってきました。

そんな雰囲気を醸し出しているのか? 若い頃の勤務先でも 年配者(と、年配者のような雰囲気を持った方)の うとましいような ノロノロとしたお話を ウン、ウンと よく聞いていました。
K女史に 「あなた、よくあの人たちの話を聞いてられるわねえ」と 珍しがられたり 感心されたり 呆れられたり してました。

10分だけなら、1000円いただけるなら、いくらでも、どんな話でも 我慢して聞いてられます。
でも 1時間だと話は違う、人によって、話によっては 我慢の限界にきますね。
母の愚痴は 娘の仕事と思って聞きますが 悪口になると聞くのが辛い。
いっぱんに広まるのも悪くないかも、その商売(苦笑)。

電線があっても 屋根があっても 美しいものは美しい。
家混みの中の夕焼けも ステキだと思います。
返信する
皆さん今晩は♪ ()
2010-09-18 18:51:03
車が出ている間にと、外の仕事に精出しよったき、おそうなりました。だいぶすっきりした。見えんき何とでもいえるねえ(汗)

マスカットさん、愚痴の聞き役ながですねえ。あんまり聞くといい加減にしいやと言いたくなるけんど、それを言えんと言うか言わんから、みなさん愚痴るんですよね。

お母様の愚痴、千鳥足兄ちゃんの悪口でも言うて来よりますか(汗)勿論お嫁さんのこともだと思う。
母の愚痴と言うか、話はほんまに為にもなんもならんことが多い。私は父が好きやったねえ。
色々この話はあるけんど、またの機会に書きたいと思いよります。

愚痴を聞く商売と言うか、どういう基準で採用とかは言わなかったと思うけど、何でも登録しておいて(電話)お客が代表にかけてきたら、空いている所に繋がると言うことやなかったろうか、聞き上手な人には指名が有るとか言いよったみたいぞね(笑)一つやってみます。もしなんならマスカットさんが愚痴聞きサービス立ちあげて、私も雇って欲しいなあ(笑)

昨日と変わらんお天気やと思うけんど、昨日のような夕焼け雲は無かったと思う。
夕焼けを見たら、しんみりするよねえ。

karinaさん、今日はよう働いた。三連休は、明日は植物で山に行く予定やったけんど、叔父たちが80年住んだ高知を出て名古屋に永住?するいうて旅立つき、見送りに行こうと思いゆう。あとは予定は未定。

いのちの電話と言うがもあるけんど、中々自殺防止には歯止めがかからんねえ。私も知り合いが何人か自殺しちゅう。

10分1000円言うても、かけて聞いてもらいたい人はおると言うがもそんな世の中になってしもうたろうかねえ。



返信する
ジョルジュさん ()
2010-09-18 20:41:59
晩御飯になったき、中断ごめんぜ。
ジョルジュさんは聞き上手ながやろうねえ。話し相手になったら、指名で忙しいかもしれんぜ。
まあ、10分1000円は、かけてくる人の値段やろうき、雇われたとしたら、何ぼかピンはねせられるねえ(笑)

他人の愚痴なら、それこそ人ごと、自分には何の不都合もないき何ぼでも聞けるけんど、身内の愚痴となると、それぞれの立場での付き合いというもんが有るきちょっとつらいもんが有るねえ。

それにしても、みなさんよう人に聞いてもらいたいことが有る。昔入院しちょったとき、整形外科病棟やったき、高齢者が多く色々話聞かせてもらうた。それはそれで成程と思うて聞いたけんど、嫁さんから言えばまた違う話が有るろうねえ。
母も電話が長い、人が忙しいても関係ない。出なかったら、おらんかった何処にいっちょったとか、娘やき許せるけんど、嫁にそんなこと言いよったら嫌われるぜねえ。

愚痴聞き商売が、一般的になったら、贈り物は愚痴聞きクーポン券やねえ。

この日の夕焼けはほんまきれいやった。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事