風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ヒメダカその後

2007-08-17 | 花日記
連日暑い日が続く。水たまりのような小さな池にヒメダカを放したのは7月29日。ホテイアオイも一緒に買ってきて入れた。隠れてばかりいるタナゴに比べれば絶対可愛い。今日見たら何と!メダカの赤ちゃんが泳いでいる!ボーフラじゃないかとよ~く見てもやはりメダカ。ヒメダカの子どもだけど見た目はくろっぽい。小さくてなかなか撮影できない。これは親ヒメダカ。

<>

ホテイアオイ蕾の付いたのを選んで買ってきてので翌朝には花が見られたがそれ以来咲かなかった。これが2度目の花になる。明日は咲くだろう。カーソルを当てて下さい。

<>


上の写真の部分拡大です。中央上のコケの中にヒメダカの子どもが居ますが分かりませんね。チビメダカです。別にしないと食べられるかなと思ったけど何となく機嫌良く泳いでいるのでこのままにしておこうかと思っている。
青いコケが生えて見るたびに除けていたけど、チビメダカの隠れ家になるのかもしれないので全部除けないで残すことにした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップル生長記 | トップ | 神戸から »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう・・・・・ (紋ちゃん)
2007-08-17 21:11:46
赤ちゃんが生まれたんですか~もう身ごもってたんかな?
大きく育つとイイですね~観察日記を期待します!
親とタナゴに食べられないといいんですが・・・・赤ちゃんヒメダカの無事を祈ります。
返信する
紋ちゃん ()
2007-08-17 22:04:04
ちょっと早すぎですか?離婚後何日以内は前夫の子どもとみなす。なんてややこしい事はないメダカの世界です(笑)小さくてもなかなかすばしっこく泳いでいますがやっぱり別にした方が良いかなあと思案中です。明日の朝様子を見て決めます。
返信する
暑い時に (まーにゃ)
2007-08-17 23:34:30
水の話題は涼しさを感じさせてくれてありがたいです。見守られているヒメダカ、メダカに種類があるの、初めて知りました、N師のメダカあとで比べて見ておきます。シュロの毛のようなのを入れてましたよ、隠れる所も必要みたい、名前をつけて呼びたくなったりしそうね。
返信する
追伸 (まーにゃ)
2007-08-18 06:50:19
07年5月22日と6月10日にメダカが写っています、そっくりです。
返信する
まーにゃさん ()
2007-08-18 08:01:47
おはよう♪早速まーにゃさんのお部屋にお邪魔して、Nさんのメダカ紹介拝見してきました。我が家と同じメダカですね。私もホテイアオイの根っこは産卵に最適と聞き、一個入れてありました。多分それに産卵したんでしょうね。いつの間にかチビメダカがちょろちょろしています。

でかいタナゴもいる狭い空間で逞しく生き残ったチビメダカ今朝じっくり見たら5匹ぐらいは確認できました。多分卵の内に食べられて運の良いチビだけが残っているのかなと思っています。ホテイアオイ共々カメに移してやろうかと元気に泳ぐ姿を見ながらまだ思案しています。
返信する
Newめだかちゃん (おとめさん)
2007-08-18 11:29:47
フ~~暑い暑いと風さんちにお邪魔したらめだかさん誕生のニュース!
憧れのマウスオンでこの目ではっきりと♪
すごいですね。
↓のパイナップルにもお店以外で栽培にと驚いてましたのに。
Newめだかちゃんの成長日記楽しみに待ってます。
gooメール再度見てくださいねm(__)m
返信する
メダカ (aigen)
2007-08-18 15:26:43
暑い日が続きますね。こんなときは池の中のメダカやタナゴがうらやましいですね。
だいぶん以前、土佐金を貰って飼ったことがありますが、産まれたときは鮒と同じ色でした。そして徐々に色が付いてきて、真っ赤な金魚になるのですが、その色の変化が楽しみでした。
返信する
こんばんは ()
2007-08-18 16:59:40
>おとめさん、おとめさんなら、簡単にマウスオン出来たと思います。メダカの子どもも、パイナップルの子どもも想定外の嬉しい出来事でした(笑)gooメールご丁寧にありがとうございました。

>aigenさん、まっこと毎日暑いですね。トサキン飼っていたのですか?あれって何だか難しそうに思うのは高価だからでしょうか(笑)
このメダカも黒いですが、そのうち親と一緒の赤になるんでしょうね。今日も元気にすいすい泳いでいました。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事