風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

夕日 & 朝日

2010-09-20 | 花日記
見送った夕日を朝日として迎える。当たり前のことだけど、この頃そんなことを考える。

昨日は、迎えに来た娘夫婦ととも、娘の嫁ぎ先の地に家を構えて旅立った叔父夫婦の見送り。
住まいも近くだったので、何かと世話になったけど、何のお返しもしないで見送った。もうこの家に来ても、いないと思うとやはり寂しく思った。

8時半出発して途中で昼食や、休憩もしながら17時半に無事着いたとの電話。
この距離が、遠いと言うのか近いと言うのか。。。
トップ夕日 19日17時49分撮影

↓ワレモコウ、我が家のはここから種を貰ってきて蒔いた。昨年は花が咲いてくれたが、今年は一度もうだめかと思うくらいカラカラに乾かしてしまったせいか、元気になったが蕾は見られない(涙)
ワレモコウ(吾木香)バラ科ワレモコウ属
 
↓草に埋もれるように咲いていた。シャジンの仲間だと思うけど、図鑑で見たら『オトメシャジン』と言うのに一番似ている。草むらだったので中まで入らず、離れた場所からの撮影で、葉の観察をしてなかった(涙)
「オトメシャジンの花冠は、ふくらみのある鐘形で、花柱はつきだす」と書かれている。
オトメシャジン(乙女沙参) キキョウ科 ツリガネニンジン属 花期8月~10月
ソバナも同じ仲間で、花期も同じになっているが、我が家のソバナは春に咲いて、夏になると地上部は枯れてしまう。
 
分布は四国(徳島県と愛媛県)高知にはない?
でもこれって、友達の裏山でも沢山見かけるしねえ。
 
↓朝露がまだ残る草むら、目覚めたばかりのバッタも、変なおばさんの出現にかたまってしまった?ばった君、擬態
止まっている植物は、ヒメジソ?イヌコウジュ?どちらも日本全土にあるらしい。
シソ科イヌコウジュ属
ヒメジソはまばらに、白色または淡紫色、イヌコウジュは多数、淡紫色の花と書かれているので、ヒメジソかなあ。。でも写真ボケているよねえ(汗)
花の咲き方から、イヌコウジュかなと思うけど、今度は良く観察してきます。
  
人家の塀に堂々とアマリリスが咲いていた。アマリリスの花期って?もう終わっているはずだけど、例外も有るよねと思って撮影。

↓昨日夕日を撮影した場所からの朝日(6時07分)

いつも夜歩いていたけど、清々しい朝の空気にこれからは朝にしようかなと一瞬思ったが。。

三連休も終わり。高速道路は30キロ以上の渋滞だとか、事故のニュースも流れている。
今日も植物が、早く植えかえてと待ちかねちゅう。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10分1000円 | トップ | 暑いので »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久万川やろか? (karina)
2010-09-20 16:06:03
風さん こんにちわ~♪
今日は妻の実家の墓参りと母の入院している病院へいちょった。
妻の実家は桂浜の西の方やき、県外の車もだいぶきちょった。
はるばる高知まで来てくれるがは嬉しいけんど、満足して帰ってくれゆかどうか気になるねえ。

我が家のワレモコウも今年はせんばんいかん。
10月の展示会に出せそうもない感じ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2010-09-20 16:14:49
ヒメジソとイヌコウジュの区別は難しいですね。私もその区別で迷いました。
返信する
こんにちわ (まーにゃ)
2010-09-20 16:39:16
<アマリリスの花期って?もう終わっているはずだけど>  にショック
3鉢あるアマリリス鉢が曲がるほどパンパン蕾無しの状態、蕾が出るかと空しい水やり、
来春には、手入れをと反省です。
返信する
誰もいない家 (aki)
2010-09-20 17:28:03
今まで住んでおられた叔父様ご夫婦がもういらっしゃらない寂しさ・・・・
そして今度は何時会えるかと言う思い・・・・
せつないですね~

私も京都の親代わりの姉が亡くなってもう京都に行っても会えないと言う寂しさがあります。
「よう来たなー」と言う姉の声と顔が思い出されて寂しいです。
叔父様ご夫婦はご健在なので遠くに行かれてもまた会えますから暫くは寂しいでしょうが花に癒してもらってくださいね。
返信する
時は金なり (arfa)
2010-09-20 20:22:43
「見送った夕日を朝日として迎える。この頃そんなことを考える」・・・胸のうちが満ち足りてるようで、なんて贅沢なんでしょう。
時は金なりというが、その「金」を風さんはたっぷりとおつかいになってるね。これを贅沢と言わずして何が贅沢だろう。わたしも贅沢に生きたい。
返信する
皆さん今晩は♪ ()
2010-09-20 20:41:26
karinaさん、そう久万川迄ちょっと行ってみた。
お彼岸やねえ。みちちゃんのご実家は海辺ながやねえ。
桂浜はやっぱり県外の人に人気が有るがやねえ。私らは住みよったらそう思わんけんど、皆さんがっかりせんと帰ってくれたら嬉しいねえ。高知城も観光客がいつもより多いと、新聞に出ちょったねえ。
karina邸のワレモコウは斑入り?

多摩NTの住人さん、どちらもあまり詳しく観察してない植物なので、違いが良く分からなくて曖昧なままです(汗)

まーにゃさん、アマリリス咲くのは5,6月だったと思いますが、まーにゃさん所の今年まだ咲いてないのですか?じゃ涼しくなってきたら咲くかもしれませんね。見捨てないでお世話してあげて下さい。

akiさん、そんなんに頻繁に会わなくても、京都に行けばお姉ちゃんがいると思えば、さみしくもないけど、もう行ってもいないと思うと、さみしいですよね。
私もそれほど頻繁に叔父の家に遊びに行っていたわけでもないけど、もういってもいないと思うと寂しいです。

父の弟、私が小学校の頃叔母が嫁いできて以来の付き合い、私が高知市内に出てきてからは、比較的近くだったし、あれこれ手助けしてもらいました。

何もなくなった家の中を見て、家一軒片付けると言うことは、元気でなければできないなと思い、その力が残っている今決断して正解だったかなと思ったことです。

大阪辺りだったら、まだいいのですが、名古屋だとちょっと会いに行くと言うには遠いかなと、出慣れない私は思いますが、娘や孫のいるそばに行くんだから、喜んであげなければと思ってはいるんですけどね(笑)

返信する
arfaさん ()
2010-09-20 22:21:42
満ち足りちゅうというわけでもないけんど、まあ、この歳で不平を言うても、すべて我が身の行いから出たことかなと思うたら、堪えるしかないわねえ。
夕日や朝日、植物や風景そんなものを眺めて暮らせるのは贅沢かもしれんねえ。生活はいたって質素ながですけんど。。(大汗)
返信する
風さん (ohisama)
2010-09-20 23:50:38
きれいな夕日の写真ですね。
この頃夕方は曇りがちで、今日は小雨が降った。
以前はがむしゃらに撮ってがむしゃらに投稿したけれど、ちと考えなきゃいかんと思うこの頃であります。
返信する
ohisamaさん ()
2010-09-21 07:41:17
おはよう
夕日はあっという間に沈んでしまうき、空が真っ赤になったと思うて場所探しよったら、間に合わんねえ。
ohisamaさんは、長年の夕日撮影で、今日はきれいかどうか、撮影ごろも分かるろうねえ(笑)

毎日撮影しても、同じ風景にはならん夕焼けやき、何ぼ撮ってもえいじゃないかね。
返信する
ありゃ~ (hana)
2010-09-21 11:55:38
本日ツリガネニンジンとしてUPした花は風さんのUPしたオトメシャジンにそっくり
間違っていても多めにみてね
小さな花にも候補を沢山だしていただいて感謝です。
でも・・・
調べてみたらどれもそれなりに見えてしまって私には特定できませんでした。
教えていただいた風さんには本当に申し訳なく思っております
しばらくは寂しいですね。
でも叔父様ご夫婦と会えないわけじゃないし元気だして
↓10分で1000円はカットのこと(なんと不謹慎な)かと思いました。
私の行動範囲内にこんな美容室が増えています。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事