風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

パイナップル生長記 2

2007-08-26 | 花日記
今日も暑かった。気温的には今までと変わらないかもしれないけど、同じ気温でも暑く感じる。疲労が蓄積されているのかなぁ。。。昼寝をする(笑)

<>

パイナップル毎日見ているとそれほど変化は感じられないが、蕾が大部出てきた。これが膨らんで果実になる?寒さが来る前に何とかなるだろうか。早く涼しくなって貰いたいけど、パイナップルのためには暑いのが良いだろうかと思ったりしながら観察している。

<>


パイナップルは2階の洗濯物干し場に置いてある。暑いときに上がっていきたくないので、二階にいる息子に写真撮ってパソコンに送ってとメール。で今日の写真は息子撮影。

こだわりのカメラで撮影らしいけど、私のボロデジカメでの撮影とそう変わることはないねえ。と感謝より嫌みなオバサン。

<>

これはサワハコベ24日横倉山でわずかに咲き残っていたが、姪っ子はコオロギランの撮影でサワハコベどころではない。ピンボケ状態だが折角だから紹介。花の時期は6月中下旬と書かれている。ナデシコ科ハコベ属
スズコウジュの白い小さな花も咲いていたがこれは失敗。横倉山の植物は安徳天皇陵墓参考地を中心とする地域が、史跡や神社地であった関係でほかの環境と隔絶され、長い間自然のままに保存されていたことと相まって800種以上の植物が記録されています。と書かれている。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コオロギランを訪ねて | トップ | やりきれないこと »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイナップル (ぱぷりこ)
2007-08-27 08:59:10
花が良くわかるようになってきましたね!
ぐるっと咲いたら可愛いね。
そうよね、涼しくなったら成長も鈍ったりするのかしらね。
甘さも変わるのかな?
息子様優しいじゃないですか!綺麗に撮れてます。
私も古ーいカメラなのでまた、新しいの欲しくなってます。
風さんは自然の観測記録に必要性があるので贅沢ではないけど
私の遊びには贅沢かな、って迷いながら買えないでいます。
ぱぷりこさん (風)
2007-08-27 11:38:58
今朝見たら花の先が開きかけていました。耳かき受粉しなくても良いのかなあと思いながら暑いのでそうそうに退散してきました。イメージとして暑いところで良く育つと言う気がするので、涼しくなるとどうでしょうね。

ぱぷりこさんの写真はいつもきれいだなあと思って拝見していますよ。私こそ遊びなので贅沢だと思い、365日ほぼポケットに入れて離す事無く持ち歩き、擦れてメッキの剥げた傷ついたカメラで我慢しています。
写真 (aigen)
2007-08-27 20:10:56
息子さんの写真、やはり風さんとは見るところが違いますね。
カメラの違いもあるかも知れませんが、親子でも見方が異なるのは面白いですね。
だいぶん花らしくなってきたようで、これからが楽しみですね。
石垣島のパインは水不足で生育が遅れたと言ってましたので、水切れにお気を付け下さい。
パイン2 (箱庭)
2007-08-28 07:42:58
さすが息子さん!カメラも腕前も違うぜ。笑
シャープに写っちょうね。
パイン完熟するまでに涼風が吹きそうやねぇ。
その内、温室がわりにビニールでもかけてやらないかんかもね。
けど楽しみ!!笑

この間の横倉山のコオロギラン、姪御さんのおかげですばらしい写真が見られましたよ。箱庭からありがとう!とお伝え下さい。
途中まででUターンした横倉山でしたが何か親しみを感じます。
あそこでユキモチソウにも逢えたしね。

この時期は長いものが怖いので歩く山が限られます。
こちらでも深倉峡あたりなら珍しい植物にも逢えそうやけど、怖い!(相方さんも怖いらしい)
二人でギャ~~ッでは写真どころじゃないもんね。
おはようございます (風)
2007-08-28 08:44:08
>aigenさん、aigenさんが美味しいと太鼓判の石垣島のパイナップル、写真で見るだけでも美味しそうに見えます。水切れのことありがとうございます。
限られた鉢の中ですから、より一層気をつけたいと思います。

私の写真にいつも文句を付ける息子に負けたくないので、aigenさんの写真を見せて黙らせています(笑)私ももう少し良いカメラにしたいなあと、小さな花を見つけたときは思います。その前にそれらの機材を使いこなす技術も必要だとは思っていますが。。。

>箱庭さん、時間がないときに横倉山はちょっと厳しいかもしれません。5月の連休ぐらいには、ヨコグラツクバネ
と言う横倉山を代表する植物の花が見られると書かれています。私も花はまだ見てないです。
コオロギランも小さなどうって事もない花ですが、滅多に見られない花感動です。いつか見に来て下さい。姪っ子に伝えておきます。喜ぶと思います。

パイナップル葉っぱが広がっているのでビニールがけも難儀ぜねえ。まあ此処まで育ったんだから寒くなったら何とかしてみましょう(笑)
箱庭さん (風)
2007-08-28 09:04:02
書きかけて母から電話が入り、慌てて投稿ボタンを押したもんやねえ。何も慌てることないにねえ。たるばあ(沢山)書いたにまだ書き足りんとは呆れるろう。

箱庭さんも彦次郎さんもお二人で長いものが苦手ですか?お二人の顔を思い出しながらにやにやしている風です
個性 (ohisama)
2007-08-28 11:58:08
とってもすてきなパイナップルの写真、今までの風さんのと違うなあと思っていたら、息子さんの作品だったのね。
デザイン的な部分があって目が覚めるようです。
視点は別として、カメラの性能が良いとやっぱりどこか違うわね。
この記事で、風さんが負けず嫌いなことがわかっておもしろかったわ(笑)
カメラをいつもポケットに忍ばせて、歩く先々で撮った植物の写真は、HN「風」にふさわしいといつも思っていますよ。
駄目押しの暑さか・・・と (まーにゃ)
2007-08-28 15:44:19
怒りたくなりそうなのを我慢、この2日カードで遊んでしまいました。
ドアップのパイン凄い迫力腕ではないカメラの違い、今に見ておれ
って何時になるか空しさヒシヒシ・・・
今日はイラついてます。訳もなく。
紫の奥が食べる所??周りの松かさ状は切り捨てる所???分かりませんね。
今日は寝そびれて今からではヤバイ一回りしてきます。
さすが・・ (arfa)
2007-08-28 19:38:20
こだわりのカメラ!・・脱帽です。
これなら皆既月食も望遠でドアップに 撮れそうですね。
こちら 南の空に1等星、やっと東南に雲の切れ目が現れ あきらめた赤い月も眺められるかもしれません。
皆さんこんばんは (風)
2007-08-28 20:39:41
>ohisamaさん、私の撮った写真もこの中に隠れているんですよ(笑)確かに技術的にはよく知っていることは認めますが、私に言わせれば感性がイマイチだと思っています(笑)自分が出来なくても人のことは言えるんですから気楽なものです。

>まーにゃさん、私がお伺いしたときは更新が無くどうしたのかなと思って今した。さっきお伺いしたらまたまた楽しそうな更新がありました。後でお伺いしますね。
何を苛ついていますか?さてはあのことかな?メール入れておきますね。

パイナップルは紫の花が咲いてその根本が段々膨らんでくるのではないかと思っていますがどうでしょうね。

>arfaさん、今もこだわりのカメラで物干しから皆既月食を汗だくになって狙っています。私はBLOGように頂戴ねと言いながら涼しい部屋でテレビを聞きながらパソコンです(笑)そちらでも満月見られると良いですね。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事