風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

季節は

2011-11-21 | 花日記
晩秋と言うべきか、初冬と言うべきか。。ここ数日着るものにも迷うような汗ばむ気温だったが、今朝は平年並み?トップユキワリイチゲ。

ブログ更新もしなければと思いつつ、日にちが開いてくると中々その気になれない(汗)
例年、11月は自分の予定よりユズ取り優先にさせていて、色んな催しにも出かけられなかったが、今回はあっちもこっちも出かけて今度は家のことがおろそかになっている(汗)
遊び呆けていると、娘が友達を連れてくるという電話。
山が好きな人だからおばあちゃん所で2泊我が家で1泊の予定とか。
母に、食料持参で行くからと電話をしてある。ユズ取りしなくてもやっぱり忙しい。
↓名野川神社で拾ってきたお餅。名野川地区は険しい山地が多く田んぼが少ないので、お餅にも工夫が有ったと言うことで、今もその時の名残?キビ(タカキビ?)や、アワ(粟)マメや芋などを上手に使って作ったお餅を以前ご馳走になったことが有ったが、とてもおいしかった。
今はおコメなど自由に買えるようになったし、キビやアワのお餅の方が貴重に思える私

お神楽を見て、帰ってきたら妹が玄関に置いてあったシブガキ、こんなに温いときに干してもとそのままにして、19日ウィスキーを買ってきて、さらし柿にしようと袋から出したら何個か柔らかくなっていたので、その分は干してみた。19日は天気も悪く大丈夫かなと思っていたが、昨日は気温は高いもののお天気が良く、夕方から風も出て気温も下がってきたので割合綺麗にできつつある。

タキユリ(カノコユリの変種?)も上部が枯れて来たので、これから咲く植物と置き場を交換しようと見たら、根元に球根(木子)が出来ている。この鱗片を挿しておけば、3年ぐらいで花が咲くらしい。これ以上増やしてもと思いつつやってみようかなと思っている私。

↓花の終わったユキワリイチゲを、鉢棚の下に突っ込んだままの鉢に、トキワツユクサが覆っていたが、除けてみると見覚えのある葉が出ていた。何時迄も季節が変わらないと思っていたが、植物はちゃんと出番を忘れないでいる。



↑↓中々花開かなかったサツマラッキョウがやっと咲き始めた。



水やりを再々忘れて、いじけて花も咲かないかと思っていたワレモコウが綺麗に咲いた。

↓こちらはもう種をつけているワレモコウの葉、比べたらちょっと葉の形が違うような。。

↓遠くから届いたホトトギス、環境の変化に何時咲こうかと迷っていたのだろうか今やっと蕾が大きくなっている。



昨日は、いの混声合唱団の定期演奏会に先輩を誘って行ってくる。イイナと思って聴かせていただいても、どこがどう良かったかなんて言えない私(汗)ですが皆さんの素晴らしい声に聴き惚れて時を忘れました。
↑里芋こんなきれいな葉っぱだと、イモを食べてしまう気にはなれませんねえ。
↓ムラサキシキブ綺麗な葉っぱです。これにムラサキの実がなれば美しさ倍増だと思うけど、まだ挿し木苗で小さいので枯らさないように育てなければと思いながら今朝撮影。

昨日灯油買ってきました。18リットル1656円、今年の2月には1440円前後で買っている。ガソリンも今日から値上げだとか、下がった話はあまり聞かない。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神祭 | トップ | 池川へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しそうね (箱庭)
2011-11-21 13:04:10
風さん、こんにちは!

ユズ採りが早くに終わってもやっぱり風さんは忙しそうなね。笑
それに引き換え私ときたら何ぁんにもする事が無い。。。苦笑
まぁ週末だけは相変わらずの孫相手で疲れてはいますけんどね。

娘さんもお友達をご招待するのにわが家よりも風の山の方がお勧めなんやねぇ。(うんうん!やっぱり自然が沢山あるほうがええわなぁ。。)

ユキワリイチゲの葉っぱを見ていると、これから寒い冬を越えて早春に咲き出す男池の森を思い浮かべてしまいます。
昨日今日はこっちも冷たい風が吹いているけど、また温い日が来るらしいので中途半端に着る物が嵩んで散らかってしまいます。。
風さんとこも斑入りの植物が増えてきたね。綺麗なサトイモの葉を見て『ポトス』と間違えてしまいました。苦笑

箱庭さん (風)
2011-11-21 14:47:11
こんにちは♪
世間で言うところの忙しいということはないがです、自分の好きなことをする時間が無いと忙しいと思うがです(笑)

花散策、庭の花を眺める、山野草などの植え替え、そんなことは忙しいと言う部類には世間は入れてくれません。
でも私には何よりも優先したい時間ながですけど、そうじゃない人に言うても分かってもらえんしねえ。

それはそうと、ソフトバンク優勝したねえ。おめでとう。地元やき優勝セールで安売りの恩恵がある?
高知では、ソフトバンク優勝おめでとうセールのチラシは一つもはいって無い(怒)数年前迄は、キャンプにも来てくれちょったにねえ。
王さんが監督で、今の監督秋山さんがまだ選手やったころやき数年以上やろうか(笑)

友結ちゃんの訪問は1日でも、3日ばあの存在感があるろう(笑)

神戸から来たら、山の中もえいかもしれんわねえ。娘も風の山は詳しくても、村全体のことは知らんき、村散策してもえいし、ちょっと足を延ばして室戸岬にも行ってきたらえいかもしれんわと思うちゅうけんど、親はご馳走ばあ構えたら口は出さん方がえいわねえ(笑)

斑入りは、上手に挿し木や種まきで増やす名人takuさんから頂いたがやけんど、枯らしてしまうのが得意な私やき、気の毒ながです。と言いながら要らんとは言わない私です(大汗)
まあけんど、いろんなものに変わった葉っぱがあるもんやと感心しよります。

ユキワリイチゲの葉っぱを見たら、そういう季節になったがやと、妙な感慨がある。
寒うなったねえ (karina)
2011-11-22 07:39:15
風さん おはよ~♪
昨晩から毛布も出して寝たけんど、せいかいやった。今日の朝の気温は12度しかなかった。
もうユキワリイチゲが出てきちゅうがやねえ。

昨日庭の枯葉をのけたり剪定をしたけんど、タキユリの種もいっぱいあったき、家の前の線路の縁へ振りまいた。何年か後にはタキユリの群落ができるかも(汗)
karinaさん (風)
2011-11-22 08:50:07
おはよう♪
冷うなってきたねえ。ぬくぬくした布団から出とう無い季節になってきた。

花台の下に突っ込んだままにしちょったのを、昨日引っ張り出して、トキワツユクサを除けたら、こんな葉っぱが出てきた。

タキユリは、種は出来んかったけんど、こんな芋が出来ちょった。

我が家のタキユリも、北山から種を貰うてきたがから増えゆうがやき、karina邸の前もタキユリの群生地になって、見学者が絶えんなるぞね(笑)
斑入りサトイモ (マスカット)
2011-11-22 10:48:47
風さんおはよ。

我が家にも頂き物の斑入りが増えてきましたよ。今は暖かい窓際に置いたサトイモが一番元気かな?食べる気はさらさら有りません
斑入りにも色々な柄が有るなぁと思いながら見ました。八つ手の斑入りも2鉢有るけど似ているようで違います。人間の顔と同じです。

お客様、嬉しいのと大変なのと両方ですね。
我が家も今日また息子達が集まる予定で6.5人分の夕飯作ります。でも家族だし、娘婿も嫁も好みが分かって来たので楽になりました。

今日は朝一で仕事、夕方はボーリング、アイロン掛けも溜まっているけど、早めに買い物行かなくっちゃ。。

マスカットさん (風)
2011-11-22 20:25:10
こんばんは♪
ひと仕事して、ボーリング、大家族の食事会の準備、大活躍やねえ。

今頃は皆さんで賑やかにお食事でしょうか。
環ちゃんもお兄ちゃんぶりを発揮しているかな?

マスカットさんは、植物もすっきりとセンス良く並べちょったねえ。我が家のごちゃごちゃした場所に置いたら、せっかくの植物も見栄えが悪いです(涙)
里芋って、冷うなったら地上部は枯れるもんやけんど、部屋の中に入れちゅうき、枯れる暇なく年中葉をつけちゅう。
干し柿 (hana)
2011-11-22 20:41:33
昨日、近所で見かけました。
で、感激?してしまい(近所で見かけたのは初めてだった)UPしちゃいました~^^
私もブログ書かなきゃと思いながらなかなかできず、今日一週間ぶりの更新です(汗)
明日は祝日で夫を仕事に送り出す心配もないので蔵之介と早朝散歩、寒くなったのでコートを着せようかと思っています
hanaさん (風)
2011-11-23 06:45:17
おはよう
寒うなったねえ。
hanaさん家のご近所さんの干し沢山干しちゅうねえ。
サザンカも目立ち始めて、冬を感じるこの頃、蔵之介君も、お母ちゃんはまた何かに見とれちゅう。仕方ないなあと思っているかもね。
蔵之介君、初コート着て、早朝散歩でしょうか。

ドッグランの落ち葉がカサカサ言う季節になってきたね。蔵之介君は2度目の冬のドッグラン?
私も今日は寒さ対策怠りなく、寒い場所にお出かけです。
柿が抜けた(汗) (風)
2011-11-23 06:47:15
まあ分かると思うけんど、ついでに。。。

>hanaさん家のご近所さんの干し沢山干しちゅうねえ。

こんにちは (多摩NTの住人)
2011-11-23 16:19:42
なかなかお忙しそうですね。
師走になるともっと忙しくなるのではないですか? あまりご無理をされないようになさって下さいね。
ユキワリイチゲが楽しみですね。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事