風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

カサブランカ咲いた

2008-07-10 | 花日記
同じギボウシでも開花時期は違っている。我が家で一番に咲いた斑入りのギボウシは殆ど終わって先に小さなつぼみが一個咲き残っているが伸びた茎は間延びして美しくないので切り取ろうかと思いながらも、一日で終わる花もうちょっと待ってからでも良いかなあ。
このギボウシは、産直の店で小さな苗を買ってきたのが2年目ぐらいで花が咲いてくれた。蕾が付き始めたときから茎は横向きに寝そべっていた。ポットに植えたままだったけど綺麗な花が咲いたら鉢植えに昇格今朝明るい所に出して撮影。

朝顔は花屋さんで種を見つけて枝垂れる朝顔「紅ちどり」が気に入って買ってみたけど枝垂れる風もない。

 

↑ギボウシの花は無理やり上を向けての撮影。↓(左)は下から覗きこんでの撮影。右は自生地の急斜面に生えている「スダレギボウシ」ギボウシって山菜として食べることしか興味がなかったけどこうして見ると結構素敵な植物。
 

カサブランカ豪華に咲かせたいと大きな球根を選んで大きな鉢に植えたけど茎ばっかり伸びて蕾がなかなか付いてくれなかった。たった5個しか蕾がない。今朝見たら一個が開いたばかりだった。香りは、花粉がくっつきそうなほど顔を近づけたらほんのり匂う。一輪咲いたらそこらじゅうユリの香りに包まれるかと思ったが期待外れ(涙)テッポウユリはもっと匂いがしたような記憶がある。

 

今朝不燃物ゴミ捨てに行って途中でセミの鳴き声を聞いた。もっと早くからと鳴いていたかもしれないが私には初鳴き声だった。我が家の桜ではまだ鳴かない。

追記 トップカサブランカと差し替えました14日朝撮影。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家のまわり | トップ | 取りとめもなく »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々咲いたね~♪ (karina)
2008-07-10 20:28:17
風さん こんばんわ~♪

この前の日曜日に見た時は蕾みやったカサブランカ、綺麗に咲いたね~♪

寝そべったように咲くギボウシはウナズキギボウシといいます。イワギボウシの花は遅くて、真っ直ぐに咲きます。
返信する
karinaさん ()
2008-07-10 21:34:26
こんばんはやっと咲いたけんど御覧の通りのっぽで花の数が少ない(涙)夕方になったらちっと匂いよった。フウランも夕方に匂うねえ。

ウナズキギボウシそう言われたらうつむいて咲くからウナズキやろうかねえ。植物の癖?面白いですね。
返信する
カサブランカを (furatofumi66)
2008-07-11 09:25:07
このゆりをお家で咲かせるなんて凄いですね

ギボウシも和の花として何時までも残って欲しい花ですね。
アサガオはきれいなものはないけれど、しばらく前からブルーの小さいアサガオの原種が咲くと嬉しくなってしまいます。
返信する
スダレギボウシ (hana)
2008-07-11 09:55:27
風さん、おはようございます。
スダレギボウシ、初見です。普通に山にあったのですか?
ギボウシの葉が出始めた頃、これは美味しいんだよと言っている人がいました。食べられるんですね~、私それまで知りませんでした
おぉ~!もうセミの声を聞きましたか、こちらではまだまだかと・・・早く聞いてみたいな
返信する
Unknown (くれまちす)
2008-07-11 11:13:04
こんにちは。
カサブランカ、豪華ですね。
うちはもっと小ぶりのひとつの茎にいくつも花をつけるゆりがありますが、何故か背が低くさいてしまいました。
よそのお宅は同じ種類なのに倍の高さはあるのです!
返信する
皆さんにちは♪ ()
2008-07-11 13:14:44
>furatofumi66さん、ユリの季節よそ様のお庭に咲いているカサブランカを見ると植えておけばよかったなあと思うので、植えてみました。何だか茎ばっかり丈夫になって蕾が中々付かなく心配しましたがやっと5個の蕾。今朝もう一輪開き華やかな庭さきになりました。
furatofumi66さんのお庭では早くから夕顔が咲いていましたよね。朝顔も加わって賑やかなお庭になりますね。

>hanaさんこのギボウシの種類も結構ありますね。私はどれもこれもギボウシとひとくくりでしたが、この頃ちょっと違った花かなとかって見ています。風の山に沢山あるギボウシはこのように寝そべっては咲かないですけどね。ギボウシ新芽のくるくるっと巻いているほんのちょっとの時期だけ美味しく食べられます。その方まさか高知の方じゃないですよね(笑)

セミ鳴き始めましたよ。でも今朝抜けきらないで力尽きていたのがいたのはちょっとショックでした。

>くれまちすさん、ユリの背丈伸びなかったのですか、うちと反対ですね(笑)植え付け時期とか肥料や水の関係でも変わってくるかもしれませんが、お互い咲いた姿で楽しみましょう。ブックマーク思うところがあって一度全部消してしまいましたが、くれまちすさんはブログランキングに参加されているようですので、私のブログからでも繋がりが出来ればと今日ブックマークさせてもらいました。
返信する
こんにちは! (箱庭)
2008-07-11 16:28:30
ギボウシにもいろんな種類があるもんなんやねぇ。
家にもあるけど入荷した時は確か1ポット580円もしていたよ。きっと葉っぱが芸をしてるからだと思うけど花は普通やった。
もちろん私は処分になってからのお引取り。笑

ボールプランターに何株も寄せて植えてるけど今風呂場の窓からのぞいたら蕾があがっちょう。彦さんが居る時にでも写真写そうと思いよります。

立派なカサブランカが咲いたねえ。なんでも育てて花開く時にヨッシャァ~!!って気になりますねぇ。
こっちまで嬉しくなってしまうわ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-11 17:37:13
ウナズキギボウシって名前洒落ていますね。
こちらもそろそろ蕾が開きそうです。

カサブランカ、大好きな百合です。ユリの女王様と思っちょります。
数年前から植えていますが、白い花びらに茶色のしみができてしまい、それが何年か続いたあと、球根を彫り上げて別の場所に埋めたらシミなしのきれいな花びらになりました。
水はけの悪い場所がよくなかったのです。
香りがあまりしませんか?我が家のはやっと蕾が見え隠れしていますが、花が咲いたら毎年、傍を通るとよい香りがしますよ。

キレンゲショウマ、きれいに咲きましたね。たくさん種ができたら飛ばしてもらいたいです。
ミヤマオダマキやセイヨウオダマキのムラサキ色の種、こちらから飛ばしてもよかろうか?
返信する
こんばんは♪ ()
2008-07-11 20:36:10
>箱庭さん、ギボウシ花はどれも似た感じやけんど、葉っぱは芸達者?色々楽しませてくれるけんど、芸達者はやっぱり値段がえいろうかねえ。
箱庭さんは役徳美味しいねえ。
裏庭にどんな綺麗な花が咲いても一人では出られんねえ。へ○もいつまでもおらんわね

カサブランカ窓のそばやき網戸にしたらふんわりえい匂いが部屋まで入ってきてくれるけんど、今夜はこらえきれんと冷房入れた。どんな花でも咲いてくれたらうれしいねえ。

>ohisamaさんだろうと思って書かせてもらいます。決してohisamaさんがイラレで慌てたとは思うちゅう訳じゃないぜ。同じ球根で何年も咲かせゆうがやねえ。水はけのえい場所が好きながですろうか。私も毎年球根新しくせんと咲かせたいと思いよります。
カサブランカ開いたばかりはあんまり香りがなかったけんど、熟女?になってえい匂いを振りまいております。キレンゲショウマ種が出来たら飛ばしますが、同も我が家のは出来そうにないぞね。それよりは株分けが当てになっちゅうかもしれん。キレンゲショウマそっちやったら綺麗に咲くかもしれんねえ。そのうち飛ばすきねえ。

オダマキの種とばいて下され。
返信する
カサブランカ~ (仕掛人)
2008-07-11 21:35:07
綺麗な花見ると心が和みます。

ふと郷ひろみの「哀愁のカサブランカ」♪思い出してしまいました。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事