風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

取りとめもなく

2008-07-12 | 花日記
カレンダーがあまり空かないように更新しようと急いでいるときに限って混雑しているのか画像取り込むのに時間がかったりして昨夜は日付が変わりそうになって結局諦める。売れ残っていたけど定価だったと姪っ子が買ってきてくれたサギソウ。私はサギそうは育てたことがないので、パッケージに書いてあるのを見て水苔に植えてみた。どのくらい経っているのか忘れたが昨日見たらつぼみに白い部分が見えて来たのでそろそろ咲くなと思っていたら、今朝一輪咲いていた。名前の由来は花の形がサギの飛ぶ姿に似ているからだとか、そう言われればそうかなあとも思うが、撮影の仕方で飛んでいるように見えるのかもしれない。

飛ぶといえば昨夜7時半ごろよじ登っているのを見つけたので、明日早朝には羽化したのが見られると思いながら戸締りついでに見に行ったら23時半もうこんな状態だった。そして朝にはもういなかった。夏休みなど早朝に露を踏んで畑などに行くとまだ羽の色も白いアブラゼミが見られたけど、町は明るいいので早くなるんだろうか、それとも子供のころの記憶違いなのか。。
 
↓季節はどんどん進んで、てっぺんまで咲いたら梅雨明けだと言われるタチアオイも殆ど終わって種をいっぱいつけている。先を折られてまた花を咲かせたタチアオイでももうのっぽになる元気はなさそうで花も小ぶりだった。
アオイ科タチアオイ属(10日撮影)

 

↓代わってフヨウの花が咲き始めていた。まだつぼみの色づいたのも少なかったけどやはり植物にもイラレはいるもので一つだけ咲いて終わった花が見つかった。
「芙蓉・中国中部原産と推定されている。アオイ科フヨウ属 落葉低木
我が家のスイフヨウはまだ咲かない。図鑑にはスイフヨウはフヨウの八重咲き品と書かれている。
フヨウは白とかピンクとかで色は変わらないけど、スイフヨウ(酔芙蓉)は最初白で咲き進むにつれほんのりとピンクになってしぼんでしまうと赤くなる。そして良く長の白い花としぼんだ赤のコントラストも素敵だと思う。
 
↓オニユリも夏の花。風の山にはこの百合は沢山あったが今少なくなったのは藪になってしまったからかも、草刈をする畑の岸とかに咲いていて草刈の時このユリを刈り残していたのかのっぽのユリが綺麗に草を刈り取られた後に目立っていた。これに似たコオニユリはこのムカゴ(珠芽)がないので簡単に見分けがつく。ユリ科ユリ属今風の山でも鉄砲ユリに似た帰化植物「タカサゴユリ」が繁殖している。道路工事の吹き付けで使われたらしくダム工事の場所から段々広がってきた。

 

サギソウには何の関係もないけど、還付金サギというのが流行っているとかで、ATMのそばでケータイの電波を遮断するようにとか言っていた。またそれには費用もかかるだろうし、そうすればまた次のことを考えてくるだろう。それにしても良くそういうことを考えるものだと思う。被害額も半端ではないらしいからよほど言葉巧みに誘ってるのだろう。

教員採用試験の不正、商品券の額に驚く。そんなお金に縁のない私はお金ってある所にはあるんだそしてお金があると手に入るものもあるんだと冷ややかに思った。
これを機に教員採用試験全国一斉とか地元の名士とかの(名士って何と思うけど)口利きも出来ない制度にすればいいのにと思うけどやはり利権を手放したくない人がいるのかも。それにしてもあんなにお金貰っていた人何に使ったんだろうか。給料以外の表にでないお金だものねえ。

昨日から暑い中食事もそこそこに整理整頓を頑張っていたら窮屈だったジーンズがあれ?と思うようになった。やっぱり体動かしている時間が長いと歩数は少なくてもちゃんとカロリーの消費はしている。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カサブランカ咲いた | トップ | 昨日のこと »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギ草 (まーにゃ)
2008-07-12 18:42:01
変換したら詐欺草いやーね~
鷺と思ってみれば鷺に見えます、背景の黒が引き立てていますね。さかせたことがありますが、保存が失敗3株ぐらい咲かせたいですね、増やして下さい。鬼百合でしたね、山のは、20センチぐらいの小さいのでコオニユリだったかも、小さくても存在感のある花です。タチアオイも天辺まで咲いたのが半分ぐらい、今日の夕立は凄かったです、ゴロゴロも。お宅は桂浜に近いのですね。土佐犬の横綱も見ました。
返信する
ははは。。。 ()
2008-07-12 23:29:57
まーにゃさん、詐欺草は良かったですね。私は初めて育てるのですが上手く増やして群生させたいと思っていますが、どうなる事でしょう。

まーにゃさんのユリはムカゴがなかったみたいですね。そちらは雨や雷集中しますねえ。雨は降ったら涼しくなるけど、雷はあんまり良いことはないですね。お気を付け下さい。

我が家は高知駅のちょっと北になります。桂浜はもっと南になりますね。
桂浜には闘犬センターがありますが、私は大人になってから闘犬センターに入ったことがありません。一度見物してみたい気もするんですけどね。
返信する
ご無沙汰さんです (taku)
2008-07-13 00:21:04
 どうもぉ~デス!
何時も覗き見してますが、ここの書き込み方が良く解らないような(汗)
 ウチョウラン終わって、ここの所タラタラしてたけど、本日上天気で良主夫の一日。
炊事、洗濯(シーツも洗う)掃除と、大忙し!
後は1日草花の植え替え。
季節的には良くないのかも知れないけど、思った時が最良かな?(汗)
 今日は静岡全国でも1・2番ゲットの真夏日。
風さんも益々暑い日々が続きますので、お身体ご自愛下さいね。
 明日は会社のお嬢さん方のアイドル目指して、挿し木床を作る予定♪
返信する
takuさん ()
2008-07-13 07:05:02
おはようございます色々御世話になったのに花も咲いたら御無沙汰で呆れたおばさんごめんなさい。ウチョウラン我が家のはまだ綺麗に咲いているのもありますが、そろそろ次の作業お聞きしなければと思っていたところです。用事のあるときしかお伺いしないという厚かましさお許しのほど。。。

ウチョウラン知り尽くしているtakuさん達ならいつ植え替えても大丈夫やろうと思いもって掲示板覗いています(覗くだけでごめんぜ)

ほんまに暑い日が続いてばて気味ですが、植物のこととなったら暑さも忘れる?takuさんの作る風景にはファンも多いことと思います。アイドルは永遠に不滅やねえ

でも健康で有ってのアイドルご自愛ください。
返信する
サギソウ (hana)
2008-07-13 10:51:01
こんにちは♪
亡くなった父が毎年沢山のサギソウを咲かせていました。私もいくつか分けてもらったことがあるのですが、いつの間にか消滅?してしまいました
サギソウはそんな思い出の花です。
風さん、綺麗に咲いていますね~
昨日見つけた羽化したばかりの蝉、今日はもういませんでした(当たり前ですよね^^)もう少ししたら元気な声を聞かせてくれるのでしょうね。
返信する
Unknown (くれまちす)
2008-07-13 11:41:59
本当に久しぶりにサギ草拝見しました~。
あぁ、懐かしい。
こちらでは一度もお目にかかったことがない、サギ草ですが もしや日本原産でアメリカには渡っていないのかなぁ(あとで、調べてみます)。
サギ草、私は結局 だめにしてしまいましたが、風さんはグリーンフィンガー(園芸家の指のことで、その人の手に植物が触れると何でも元気になって育つという意味らしいです。)の持ち主なので、どんどん増えそうですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2008-07-13 16:48:14
サギソウが咲き始めましたか。綺麗ですね。
私は、去年鉢で買ったものを、花後に地植えしたら、今年の春に芽が出てきました。
ところがまだまだ花が咲く気配が見えません。
果たして咲くでしょうかね。
返信する
皆さんこんばんは♪ ()
2008-07-13 22:04:44
いつもコメントありがとうございます。朝早くから山に出かけて遊び呆けていましたので遅くなりました。

>hanaさん、お父様上手にサギソウ作っていらっしゃったんですね。サギソウが咲くころになるとお父様のサギソウが思い出されますね。

今日帰ってみたらもう一輪咲いて2羽のサギになっていました。

蝉は地上では1週間ぐらいの命と聞きます。羽化したら呑気にはしていられないでしょう。何処かに飛んで無事お相手が見つけれれると良いのですが、事故も多く今日も道路で引かれたセミを見ました。

>くれまちすさん、サギソウアメリカにはないのでしょうか?センニチコウあるのにね(笑)日本でも本州、四国、九州に有ると図鑑に書かれていますが、今自生は珍しいかもしれません。上手に育てたら増えてくれるようですが、グリーンフィンガーなら良いのですが、枯らした植物数知れずです(涙)何とか増やしたいとは思っていますが、どうなります事やら。

>多摩NTさん、芽が出てきたならやがて花が咲いてくれるんじゃないでしょうか。私は育て方良く分からなかったので球茎の入っていたパッケージに書いてあった水苔栽培にしてみました。
返信する
どうもね♪ (ケンヤ)
2008-07-14 01:35:52
風さんこんばんは
あちらの掲示板では心暖かくなるコメントありがとうございます。
とても嬉しかったです。
お礼と言っては何ですが出来たてホヤホヤのFlashムービーを紹介していきます。

多芸なるスーパー猫物語
http://www.geocities.jp/rojiura_no_gibosi/Flash/8/yamaneko08.7.html
返信する
ケンヤさん ()
2008-07-14 08:25:25
おはようございます
不義理の塊のようなおばさん、合わす顔がございません(汗)
コメントも残さんとお邪魔させてもらいよります。

Flashムービーの紹介ありがとうございます。いつも楽しませていただいています。構成の妙に感心しながらにやにやと楽しませてもらっています。
予想外の落ちに「なかなかやるじゃん!」と思うことが多いですがたまに、やっぱりこうきたんだと予想が当たったときにはです。
次回作楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事