風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

秋の終わり

2009-10-31 | 花日記

もう夏は終わったと暮れかけた空を眺めた。あんなに騒がしかった蝉の鳴き声も、遠い昔のように思う。
ヒヨドリがねぐらでの語らいなのか、大きなクスノキの方から賑やかに聞こえる。

人生の半分以上この川辺で暮らしていることになると。橋の上から眺める。

葦も秋色になってきた。小さな鳥が葦のしなだれそうになる茎に上手く止まって、声高に鳴いているのに出会うことがある。この茂みの中で子育てをする鳥もいるのか、雛のような鳴き声も聞こえる。


カモがいた。普段は広い川に泳ぐカモたちだが、まだ慣れないのだろうか。

明日から11月。少し冷え込むとの予報。ユズの色づきも早まるかもしれない。
少しの間ユズ採りに頑張ってきます。何もない山の中、ネットも繋がらないので、皆さまと繋がれないのがさみしいですが、このブログだけ何とか携帯に登録できたので又風の山の様子など更新したいと思いますので、見てくださると嬉しいです。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オガタマノキ果実 | トップ | テスト »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユズ採り (hana)
2009-10-31 10:21:31
もう一年になるのですね。
風さんからユズ採りのことを聞いたのはついこの間のように感じます。
子育て等で忙しくしていた若い頃にはゆっくりと見ることもなかった景色も少し余裕の出てきた今見ると感慨深いものがありますよね。って、これ私のことですが^^
ユズ採り頑張ってきてくださいね~

返信する
Unknown (金星)
2009-10-31 11:00:26
ゆずの季節ですか、こちらでも瓶に入った
高知のゆずぽんをみかけることもあります。
でも今年の秋、なんだか暖かい感じがしませんか?疲れすぎませんように自然を楽しんできてください。
返信する
しみじみとした名文!! (まーにゃ)
2009-10-31 11:42:49
この季節と風さんの思いが伝わってきました。

北川村は風さんの一部、自然の風景をバネにして柚子採り・・・頑張り過ぎないようにね。
返信する
有難う ()
2009-10-31 17:08:00
ま-にゃさん、金星さん、Hanaさん今日の仕事終わって何もない山で夜が長い(笑)携帯からの投稿は慣れないので思うように書けれんのでいられます。コメント嬉しかったです有難う
返信する
風さん (ohisama)
2009-10-31 17:49:46
まさしく秋の空ですね。
このようなきれいなうろこ雲を見たのは
ずっと前のような気がします。
こちらは今晩あたりから冬に突入の予報です。
暖かな地方の人たちはいいなあと思い始める時期になりました。
またユズ採りの季節になったのですね、働き者の風さんの姿を想像しています。
返信する
OhSamaさん ()
2009-10-31 19:10:55
有難う晩ご飯終わり家の光でも読みながら寝ますこんな山奥でも皆さんと繋がっていると思うと嬉しいです有難う簡単だけどごめんぜおやすみ
返信する
繋がる (3100吉)
2009-10-31 21:48:54
 北川村のゆずのことは、こちらでもよく聞きます。かなり高木の、古木もあるとか。

 名産品があるというのは、いいことですね。

 また私など、寒蘭愛培者からすると、寒蘭の産地でもあるのがいいですね。

 携帯でブログが見れるようになったとか。
わたしも携帯からアップして楽しんでいますが、風さんもどこにいても繋がるブログライフをたのしんでください。

 でもいつもより早いおやすみみたいですね。

返信する
ケータイから (箱庭)
2009-11-01 05:17:29
すごい!

ケータイからの投稿、私には出来ません。
今日はゆずの収穫、頑張ってね。お天気がちょっと心配ね。

返信する
おはよう〓 ()
2009-11-01 07:05:16
3100吉さん昨夜は早寝でした。携帯から自分のブログしか見られんがです(ノ_・。)それに文字入力も時間がかかって思うようにいかんです今日も頑張ります有難う
箱庭さんようよう書きゆうはよう帰ってバソコンで喋りまくりたい(笑)頑張って早く始末せんといかん今から働きます有難う
返信する
頑張りよ(汗) (karina)
2009-11-01 08:16:49
風さん おはよ~♪
もう柚子採りのきせつになったがやねえ。
腰を痛めんように、柚子の棘に刺されんように頑張りよ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事