風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

風の山の風景

2008-03-21 | 風の山から
祖母の50日祭から20日ぶりの風の山。風が強く肌寒かったけど春らしくなっていた。綺麗に草を刈り取っていたこども時代にはこんな場所にアケビは見られなかったが、今は畑の縁にいくらでも見られる。花の咲いたのはまだなかった。ワラビもほんの少しだけ生えていた。

↓ウバユリも沢山あちこちに出ていた。私たちは「カタクリ」と言っていた。この球根から澱粉を取っていたらしいが、私は食べたことはない。ノビルゆず畑に一面生えている。酢味噌和えにして食べると美味しい。私は此の鱗茎(球根?)は除けるけどこれが無くてはノビルじゃないという人もいる。
図鑑には生のまま味噌をつけてかじると美味と記されている。著者はノビルが好きなんだろうかと思って読んだ。

ウバユリ(姥百合)ユリ科ユリ属 ノビル(野蒜)ユリ科ネギ属

<>
↓枯れ葉の上にたくさんの椿が落ちていた。そばにあるウンゼンツツジのつぼみはまだ色づいてなかった。薄紫の小さな可愛い花が咲くのももうすぐ。そしてオンツツジが咲くころには、イタドリも沢山出てくる。シュンランも白いベールは脱いでいたがまだ開いてはなかった。雨のせいでシイタケはたくさん生えていた。水分をたっぷり含んだシイタケは重たい。
<>



↓いつもの場所にミツマタが咲いていた。時間がなくてゆっくり撮影できなかった。これは昔栽培していたのが野生化したものらしい。風の山でもここだけに見られる。クモラン沢山くっついていたけどウメの幹が苔に覆われてたせいなのか少なくなってきたと思ったら、苔の少ない若いウメの木に増えていた。足がなく動けない植物もそれなりの手段(知恵?)で頑張っている。

<>

↓帰りは姪っ子の車に乗せてもらう。理由はこのチューリップを見ようという話になったけど、息子は反対車線だし寄るのは面倒臭いというので、姪っ子と妹と3人で寄ろうと言う事になった。10万本のチューリップ全部は咲いてなかったけど、沢山咲いてきれいだった。


<>

カーソルを当てると変わります。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいこと♪ | トップ | ヒメイカリソウ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (aki)
2008-03-21 23:45:29
椿が落ちてピンクの絨毯のようです。
さすが風さんの山はスケールが違うわ!!!
クモランて本当に蜘蛛のようにへばりついて面白い
植物があるんですね~

チューリップがもう咲いているなんてこちらはやっと
葉が出てきたところです。
でも見事に咲いてきれいです。
返信する
おはよ~!! (箱庭)
2008-03-22 06:12:25
長い事御無沙汰してました。

その間にテンプレートも室内から屋外に替わり、これもまた風さんらしくていい雰囲気やわぁ。

風の山にも一気に春がやって来たようで写真を見ながら想像してます。
こちらではどうしても見つけられないシュンランの自生も彦さんと共に羨ましく感じてます。
「ええなぁ・・・」何てね。笑

こちらの山でもツバキの花は落ち出してはいるけれど、まだまだ新芽や春色は目に入らず。
やっぱり四国高知は「ぬくいんやなぁ」と思います。
この間見かけたミツマタのつぼみもまだ白くて固かった。
これからは、私等も仕事と孫の守りの隙間を縫って野や山に出掛けようと目論んでいます!!
返信する
おはようございます ()
2008-03-22 08:05:13
>akiさん、ツバキの絨毯もっときれいに撮影したかった(涙)この風景好きなんです。咲いている椿よりも心惹かれます。
クモラン、葉もないのにっやんと花咲かせるんですよ。

チューリップここのもまだつぼみの固いのもありました。早咲きとか種類もあるかもしれませんね。我が家のもやっと咲きそうになってきました。

>箱庭さん、来ていただいて嬉しいけど、無理せんとマイペースでね。
テンプレート本当はオリジナルにしたいけど研究不足というか研究するのがめんどくさくて。。
私は箱庭さんたちの紹介してくださる山に咲く植物等珍しいと羨ましく見せてもらっています。
風の山見慣れているせいか、シュンランの自生があっても感動はせんぜ(笑)
けんど、見慣れた普通の植物に毎年必ず会えるというのは嬉しいことやねえ。

ゆうたんとの時間も嬉しく楽しい貴重な時間だと思いますが、限られた時間だけ咲く山野草これも捨てがたいよね。揺れるよね。
返信する
綺麗に咲いちょった (karina)
2008-03-22 08:27:46
風さん おはよ~♪

karinaも21日に仕事で安芸へ行ちょったき、岸本のチューリップの写真、写してきたで~♪

昼休み、近くの公園をうろついていて、またまた白三光斑のクローバーを発見したで~。
返信する
karinaさん ()
2008-03-22 09:49:14
おはよう♪21日55号線つかえちゃあせんかった?女子ゴルフが始まっちゅうぜねえ。
白三光斑のクローバー?まっことよう見つけるねえ。私は気持ばっかり焦ってひとっつもよう見つけん(涙)
今年こそは一つばあ探したいと思うちゅう。。。
返信する
風の山 (まーにゃ)
2008-03-23 07:20:17
癒されますね~ありがとう~
暫く来なかったのかしら??見落としていたのか 貯まっていましたね。
どうしても書けなくて見るだけの日もあったりして。
ウバユリがユリ科・ノビル・ネギ属・知らなかったー、ミツマタ此れだけ写れば一眼レフ要りませんよ。
息子さんハッキリしていて良い感じね、
返って頼み易いのじゃーない???
返信する
もう一度まーにゃさん ()
2008-03-23 09:50:45
いつも気にかけてくださってありがとう
新居への引っ越しも近づき何かと気ぜわしい日々だろうと思います。ウバユリとノビルが同じユリ科というのも面白いですよね。一眼レフはやっぱりそれだけのことはあるとは思っていますが、予算と使いこなす技術がないだけです

息子に花を見に連れて行ってなど頼むことはないのですが、実家への行き帰りの道路沿いなので言ってみたのですが、やはり期待通りの返事でした(笑)姪っ子も来ていたので帰りはそちらに便乗でした。
返信する

コメントを投稿

風の山から」カテゴリの最新記事