今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

ドキュメント1.14

2013年01月14日 | 日記と飯とうちの猫
いや~降りましたねぇ~

とまあ、軽い感じでちょこっと触れる程度のはずだったんですが、とんでもないことになりました。

9時頃から雨粒が大きく見えてき始め、防寒着を着て部屋を出たら完全な雪に。

この時は中止のアナウンスはなく、作業をする予定なので「ンなの中止だよなぁ」と思いながらも準備を行い、11時には終わって仮眠所生活ではない同僚たちは個々の家に帰りました。

11時現在では目立った遅れはかっ飛びKQのみ。しかし雪の量が増えだして各所にトラブルが出始めました。

その頃には駅に着いていたのであとはバスで帰るのみ。

だけど不安があります。乗るバスは急な坂を上って下るルートなので運転できるのかなと。
とりあえず並びました。でも待てど暮らせど来ません。

そのうち別のバスが来ました。これも自宅付近まで来ますが坂を上らないとたどり着けないので私はパスしました。

だんだん諦める人が出てきて、最初15番目だったのに先頭になりました。
この時初めてバスの営業所に電話。結果、運休中とのことでした。

仕方ないと見送ったバスのバス停に並び直しましたが、待てど暮らせど来ません。
並んでいる人が営業所に電話。故障中で停止中とのことでした。

最近は鉄道の無人駅にも無線で情報をアナウンスできるんですよ。せめて鉄道の駅の停留所には係員派遣してもいいんじゃないんですかね。

それとも市バスだから?こんなとこに公務員スピリッツ出してるの?

私鉄系のバスと、神奈川を実は制圧している神奈川中央交通は元気に走ってました。

かくなるうえは少しでも近いところまでバスで行き、坂道は覚悟して自力で上ることにしました。

懸念した坂、バスはここを下っていく。撮った場所の右には持ち主に捨てられた車が2台ありました。

なんと上ったところにバスも捨ててあった。やはりここを下るのは危険とみたか。
で、右に曲がるとさらに2台、都合3台捨ててありました。

見下ろすと首都高が。通る車はもうありません。

無事に帰宅しました。3時間かかりましたね。普通なら40分はかからないんですが。

ちびはまおつるも舞う白いものに目を見張っていると思いきや…

温まっていました。飼い主と同じで興味のあるなしの態度が極端なんですよね。

おまけの動画は雪をついて激走する列車。

16時36分、中止の連絡がありました。