今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

3日目にコク

2013年01月03日 | 日記と飯とうちの猫
ちゃぽーん

日清のスープと、どっかのスープを合わせてみたけど、不味くはないけど特別美味いこともないです。

今日は駅伝の往路を見てて、その後相棒見てそっからテレ朝をずっと見ています。

しかしね、テレ朝は相棒に頼りすぎでしょ。

今一応喪中なんですけど、なんで年賀状出しちゃいけないんだろって思うんですよ。

というのは仏壇を買った店から年賀状が届いたんですよ、そりゃ「おめでとう」の文字はないですし、この店ににょーぼを亡くしたことは言ってないですけどね。

こっちは喪中はがき出してないからフツーに「おめでとう」の年賀状が来るのは当たり前なんですよ。

こっちは年賀状ではなく、私製はがきを出しましたけど、おめでとう書かなきゃ年賀状でもいいんじゃないの?

で色々調べたら、おせちは食べない、神社に初詣は行かないって初めて知りましたよ。こんだけ生きてて。

めでてーこと祝うな、今年は何も願うなってことなの?毎年故人が楽しみで正月に食べていた栗きんとんや伊達巻を偲んで食べちゃいけないのか、おせちって縁起かつぎの物だけどそれすらあやかるなということなのか。

つまり、お前も早く後を追えという解釈でよろしいでしょうか。

まあ「屁理屈野郎」で済ましてもいいですけど、あまりにも制約というか、しきたりがガチガチなのではないでしょうか。

それほど死というものは尊厳的なものなのでしょうか。