おバカタレントが通信教育で資格を取ったというサクセスストーリーなんですが、もはやこの手の宣伝はやり尽くした感があったり、都合の悪いものは削除や捏造もあったりして世間の目は冷ややか。
このタレントが取った資格は「歯科助手」。この名称だと歯科医師の横について治療のサポートというイメージがあるけど、それができるのは医師と「歯科衛生士」だけ。
助手は受付や器具の消毒などの後方支援がメイン。さらに国家資格ではないので重宝がられない。民間団体がある程度仕事のことは知っておいたほうがいいですよ、というレベル。
ダメ押しが自宅受験可能、テキスト参考可。それで合格率7割って3割はどんだけ馬鹿なんだよって聞きたい。
しかし求人では経験不問のところでも17万は稼げる。
これってヘルパー2級よりヘタしたら高給かも。
ヘルパー2級は5~10万の講習代がかかり、通学だと3ヶ月くらい、最後は施設で実習もあるんだけど、受講完了で資格が与えられます。でも試験を行う方向に進んでいます。
この先、老人同士が介護しあうと言われているので介護に関してはもう少し優遇が必要だと思います。
でも小児科が点数を稼げないからなり手が少ないのと同じで、年金が減っていく金のない老人では商売にならないと思われてんのかなー。
歯が抜けたら歯医者は用無しだもんね。
で、資格取ったところでこのタレントは転職するのか・・・?
子供生まれたんだし、旦那の稼ぎが低くなったら働かなきゃかもね。
ペット介護士を取ってみたいと思う今日この頃。