おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

宮崎のお肉

2010-05-17 | Weblog
口蹄疫、だんだん深刻になってきています。
私は最近のニュースで言われる前から、日本各地のブランド牛や豚のルーツ(種牛)が宮崎・鹿児島が大半と鹿児島の叔父から自慢話としてさんざん聞かされて知っていました。

最近、口蹄疫の問題で政府の対応が遅いと叩かれていますが、私は少しだけ違う見方をしています。
確かに対策本部などは連休明け直後くらいに出来ていても良かったかとは思います。
でも、最初の1頭が見つかった時に昨年の新型インフルエンザでの成田空港のような騒ぎになったら、今頃風評被害がすごいと思うのですが。
だからこそ、この問題は連休明けまでずっと小さな扱いじゃなかったのでしょうか?
最近になって報道も現地入りして中継していますが、移動の一般車両にも消毒をする様になったのはつい先日の事。
被害の拡大が幹線道路沿いに起きている事から、そのような処置をとったと聞きます。
これが初期の段階で大騒ぎして、報道の車がガンガン通っていたら、それらが媒体になって事態はもっと深刻になっていた可能性が高いと思います。
現地の被害状況は東京にいても把握する事は可能です。
対策も現場に行かないと指示が出せない訳ではありません。
処分とか消毒、重要な種牛の避難など、今できる事はちゃんと出来てると思います。
国はその原因解明とか損害に対する補償などを確実にやってくれたら、それでいいと思うのですが、実際どうして欲しい(どうして欲しかった)のかは現地の畜産家の方じゃないとわかりません。
でも、「遅い!」「今さら…」というのは長い目で見てからの事だと私は思っています。

私は口蹄疫を発症した肉でも人体に影響がないと聞いて、もしも刹処分したお肉を正しく表示して格安で店頭に並べたら買います。
宮崎の牛も豚も質の良さはわかってますから。
宮崎は私のルーツ鹿児島のお隣だし、今ニュースで聞く地名も知ってるところ多いし、何か協力できないかと思っています。
これから少しの間、宮崎のお肉を優先的に買おうかなぁ…。