おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

総選挙について思ったこと2

2017-10-25 | Weblog

今回の総選挙でわかったこと、政治家ほど欲深く醜いものはない。。。
希望の党を見ていたらそう思いました。
おかしなこと多過ぎて、あの党に一票を入れようとは思えませんでした。

若狭さんと細野さんで結党に向けて協議していたところに『リセット』の一言で美味しいところを持って行こうとする小池さん。
しかも、その会見は子パンダの名前発表に合わせる…というより、結党の会見のついでに「香香です」って言ってるように私は感じました。
この人はパンダに興味ないんだろうと思ったし、もしかして12時の時点で名前が漏れたのはこの人のリークではないかとさえ思いました。
ここからはおかしなことの連続。

都議選のころ『小池頼み』で特に民主党に造反者が多く見られたと思います。
それを許さなかったのが民主党執行部だったと記憶していますが、なぜ造反者のいる所へ合流するのか?
長島・細野さん達と前原さんの立ち位置が複雑過ぎて理解できません。
さらに小池さんは民進党丸抱えしない方針と報道されていたのに、前原さんの話はそれとは異なるし、安倍一強政治の打倒を叫びながら「首班指名は山口さんで…」とか、どっちを向いているのかさっぱりわかりませんでした。
小池さんも出馬するのかどうか、態度をあいまいにして無責任だと思いましたし、出ないなら代表代行を立てなければならないのにそれもせず、それどころか党の役員も決めない。
小池さんの暴走はまだ続き、『三都物語』とか言い出す始末。
名古屋人の私に言わせると愛知県は『都』ではない、名古屋が『都』です。
そもそも、大村さんは県知事の1人に過ぎず、元は自民党だし今はどこの党首でもない。
案の定、大村さんが降りてあれだけ無視しまくっていた河村市長が応援に駆けつける事態に。

そしてトドメの『排除』発言。
小池さんの意図するところは理解できなくもないけれど、「排除」という言葉は人に向かって使う言葉ではないし、政治家がそれを使ったら終わりだと思います。
ましてや、『排除』の対象は現職の国会議員。
思想が自分と合わなくても、その議員を通して一票を託した国民をも愚弄していることに気付かなかったのかな?
都議の離党会見により、独裁的でお金にルーズな印象が強くなって、その前の写真撮影3万円もアシストした感じ。
公示日に小池さんの不出馬が決まったのに、代表代行も決めず『誰を首班指名するか』も曖昧なまま。
『排除』の対象となった立憲民主党の候補者に刺客を立てるとか、希望の党は本気で安倍政権と対峙する気があるのか疑問でした。
希望の党に合流した元民進党議員も、誰を首班指名するつもりか、国会における『わが党の顔』が誰なのか有権者に説明できないまま、投票を呼び掛けることに何の疑問も感じなかったのか?
そこへ来ての『ユリノミクス』を聞いた時、かつて小池さんにどん引きした『風車のお百合』がダブってしまい、私の中ではこの党は選挙前に終わってると思いました。

排除された立憲民主党の顔ぶれは私の嫌いな人は多いし、思想も合わない人が多いけれど、少なくとも希望の党に感じた多々の矛盾点はクリアできている点でも、有権者のストレスは少ないと思うし、地元の後援会なども応援しやすかったのではないかと思います。

選挙の結果を受けて、希望の党の議員が小池さんを責めているけれど、どの口が言ってんだか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿