お久しぶりです。
気付けば梅雨も開け、「節電」も呼び掛けられないほどの暑さ。
みなさま体調を崩したり…なんてなってないですか?
さて、今度の日曜日は参院選です。
投票所へ足を運んで下さいね。
行かない人は政治に文句を言わず、決められた事を黙って受け入れる…という意味でもあります。
とは言っても公約を守らず…どころか真逆の対応を取る事態も過去にあり、何を信じてどの党に・誰に1票を投じていいのか判らないと思います。
私も困ってて、偶然Yahoo!に選挙特集として『相性診断』なるものを発見!
争点となるいくつかの項目についてそれぞれ2~3問ずつ答えていくと、それがどこの政党とどのくらいの確率で一致しているか診断してくれます。
また候補者とも診断してくれるので、それを足がかりにして自分に近い考えを持つ政党や個人のプロフィールを調べて、「ちょっと違うかも」と思えば次に近いもの…というふうに探すのもアリかと思います。
私の場合、絶対にあり得ないと思った政党が一番近かったのでちょっとショックでした。
特に若い人が投票に行かないと、社会保障も雇用も高齢者へ配分が増えていきます。
いつも開票と同時に結果がわかってしまうので、面白くないと思う人は出口調査などで嘘をついてみたらどうでしょう。
とにかく、日曜日は行って下さいね。
でも結果はいつも当たってるということは皆正直に答えているってことでしょう。
調査情報を耳にして投票先を変える人っているのでしょうか。
鬱陶しいニュースは聞かなくなりました。
あれば、絶対に嘘教える気満々なのですが。。。
でも、事前調査で自分が推す予定の党や候補者が有利と聞くと「じゃあ自分があえて行かなくても…」と投票に行かない場合があるそうです。
また、若干リードと聞くと対立候補に有利に働くとも聞いた事があります。
だから、選挙事務所では圧勝の情報をつかんでいてもボランティアや後援者向けには「接戦中」と嘘の情報を流しているらしいです。