おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

そして引越し準備

2007-03-31 | Weblog
深夜残業の疲れを引きずったまま、そろそろ引越しの準備もしないと…と思いとりあえずインフラの整備を。
水道は管理会社が検針なので何も必要無いはずと思ったのですが、念のために管理会社へ聞いてみた。
意外な返事で驚いた。「検針はうちがやりますが、申込は水道局へ」との事。
とりあえず、水道局へ電話してみると「そのマンションは申込不要で大家さんや管理会社へ入居日を連絡して下さい」と。
管理会社の嘘つき!と思いながら入居日は契約書にあるから連絡は不要だし、当日行って蛇口ひねればわかるからやり過ごす事に。
電気とガスはHPから申し込めるのでそちらからしようかと。
立会とかあるから時間も決めなくちゃいけないから一晩考えてからに…ってことで今日はやめ。
書の稽古の帰りに地下鉄を途中下車して物件まで夜道を歩いてみた。
すごく明るいって訳ではないけれど、危ない感じはしなかった。
ルートに面した道路には車がそこそこ往来しているし、閑静な住宅街って感じかな。
マンションまで行って掲示板をチラ見して、入居日に断水や停電の予定がないのを確認して
別の道から帰ってみました。
その道は少し遠回りだけどより明るく人通りも多かったので、今回のような深夜の帰宅にはそっちのルート使おうかな。
そろそろ部屋を片付けねば…

ひどすぎる!

2007-03-31 | はけん
今さらながらあの派遣先はひど過ぎます。
結局、1時少し前に会社を出たもののタクシーが捕まえられず大変な時間のロスになりました。
そもそも、私が遅くなったのも自分の業務と言うより他者のとばっちり。
今日(昨日か…)で最後の派遣社員が月末・しかも決算時で一番面倒な業務をやっている事がおかしいと思いませんか?
その子は早く帰りたい一心で焦りからちょっとしたミスをして、私が組んだエクセルとアクセスのマクロだらけのシステムがトラブってしまいました。
それを直す時にデータまでおかしくなって、一からやり直し。
でもそのトラブルでロスした時間を差引いても12時は過ぎてたと思います。
その処理が終わる頃、ほとんどの人が帰ってしまいました。
最後の正社員が帰ろうとした時に私が怒り狂ったので(だって退職する派遣社員が最後の施錠したら問題じゃないですか)渋々私達に付合ってました。
一応タクシーチケットもらっていたので、その子が気持ちよく退職できるように手伝ってあげてたんです。
後任はいなくて上司が自分でやる事になっているのですが、絶対に無理だと思います。
あんな面倒なの一度の説明で覚えられる訳がないのに一度も聞かずにどうやって乗り切るつもりなのか?ましてや、私の組んだシステムは素人作りの為にユーザーのミスよけがあまりなくて、私の思う通りの手順じゃないと作動できないんです。
というのも途中、本職の構築屋さんが組んだアクセスのシステムがあって、その前処理と後処理が煩雑なのでそこに繋がる様にしたから、素人にプロが合わせるのではなくその逆なので…。
で、次にその処理をする時には私は退職しています。
さて、どうなりますか…。

リモコンよ何処へ…

2007-03-29 | Weblog
いつも目覚まし時計はスヌーズにしています。
で2回目の音とともにTVのスイッチを入れます。
その後いつも見ている番組が天気予報になった頃起き始めます。
そこまではいつもと同じ。
起きる時にリモコンを持って鏡の前まで行くのですが、そのリモコンがない!!
時間がないのでTV本体のスイッチで操作して、とりあえず家を出ました。
帰って来てまず最初にリモコンを探し始めました。
いつもならベッド脇に落ちてたりするのに見つからない。
必至で探した結果、ベッドの足元の方の壁との隙間に挟まってました。
リモコンは枕元にいつも置いているのに今朝の数分間で私は何をしたんだろう?
不思議だ

気付けば早…

2007-03-28 | Weblog
3月も終りの方じゃないですか!
月替わりのメニューのある和菓子やさんでセットを食べに行こうと友達と約束していたのに行けず終い。
昨日は9時、今日は8時まで残業。
さすがに疲れた…明日は何時だろう?
来月こそは和菓子食べます!

ちょっと心苦しい…

2007-03-27 | はけん
今日、課長がにこやかに「派遣会社の人が来るって。何か言う事あるか?」と。
課長は更新の確認で来るものだと思っていたようで、何か気の毒だと思って「…多分、次の更新は止めて欲しいとお願いしたので、その件では…」と本当は直接派遣先に言ってはいけないのですが言ってみました。
課長はちょっとがっかりしたようで「そうか…」と一言。
後から派遣会社の営業と話をしたのですが、完全な更新停止の通達ではなくて私の為に時給交渉をまだ粘ってくれているようなんです。
営業からも「課長、すごくしょんぼりしてましたよ」と言われました。
今のところ、私は更新を止める方向で話は進んでいて、でも派遣先も私が今抜けるのは痛いだろうからそれなら時給を上げて欲しいという事になっているようです。
そもそも事務扱いの時給なのに今やエンジニアと化してしまい、同種の時給と100円~200円違うんです。
営業の口ぶりだとあまり利益がないようなので、だったらもっと出してくれる企業へ私が派遣された方が私も派遣会社にとってもハッピーだと思うんです。
でも、課長を始め私の事を評価して信用して下さっている人には申し訳ないかな…ってちょっぴり心が痛みます。
毎度、派遣社員をやっていて辛いのがそれなんです。
最終日に私が挨拶するよりも早く電話や直接挨拶に来てくれたり、あまり業務上では接点のなかった人が手紙を下さったり声を掛けて下さったりすると「私ってどうしてここを辞めるんだろう?」って思ったりもします。
さて、今回はどうなる事やら。たぶん、時給交渉は決裂のはずなんです。
現場と総務部は温度差があって「派遣社員なんて誰でも同じ」的態度だから。
でも今その時の会話を思い出すと、うちの営業もなかなかキツイ事を言ったなって思います。
次のお仕事もこの派遣会社にお願いしたい感じです。

つかれた~

2007-03-26 | Weblog
案の定、今日は忙しかった。
先週いろいろ根回ししたのに結局土日に出勤した人達は何もしていなかった…らしい。
外注業者へかなりアバウトな指示を出していた為、危ないと思われる部分のフォローを正社員に依頼していたのに初耳の様な態度。
最近、派遣社員の私の方が正社員よりも働いているし、やっている事が高度ではないかと言われている。
たぶん、お世辞でも自身の自惚れでもなく私の方が正社員より働いている…と思う。
月曜日なのにめちゃめちゃ疲れた。
疲れると甘い物が欲しくなると言われますが、確かに甘い物を欲しています。
でもケーキとか何でも良い訳ではなく、メープルシロップとかはちみつの様な甘さが欲しい。
くまのプーさんになりたい気分です。

ファイト!

2007-03-25 | Weblog
よく応援で使う言葉に『Fight!』ってありますよね。
私達は『頑張れ!』ってつもりで使っていますが、パースにいた時友達が先生との会話で同じようなつもりで「Fight!」って言ったんです。
そうしたら先生(英国人)が『???』って表情をしたんです。
fightの本当の意味は『戦い』って意味なので、「ん…喧嘩でもするの?」と拳を握って聞いて来ました。
そばでその会話を聞いていた私はいい意味でカルチャーショックを覚え、以来「ファイト!」はあまり使わなくなりました。
ちなみに韓国でも日本と同じ様に応援や激励の意味で『Fight!』を使います。
世界フィギュアのPRでも「キム・ヨナ fighting!」って言ってますよね。
私も韓国人の友達とのメールで言われたりします。
そう思うと妙な親近感を覚えます。
今日、石川県で大きな地震がありましたが、名古屋でも弱い揺れが長く続いて「ヤバい!」と思いました。
余震も続いて不安でいっぱいでしょうが気持ちで負けない様に頑張って欲しいです。
まさに…ファイト!

地図とにらめっこ

2007-03-24 | 地元ネタ
一人暮らしを始めるにあたり、新しい住まい付近の地図を見ています。
閑静な住宅街っぽいんです。駅からは徒歩5~6分なんですが、コンビニはあるけれどスーパーが近くにはないようです。
どうせ週末にまとめ買いだから1駅前後にあるスーパー行けばいいし…なんて思ったんで、これは問題ではないのですが、あまり地の利のない所なのでホームセンターとか家電販売店とかどこが一番近いのか全然わからないんです。
今の家はホームセンター激選区で近所に3軒あります。
だから新生活に必要な細かな物はこっちで調達して父の業務用ワゴンで運んでしまおうかと思っています。
布団屋さんも安い所がありますし。。
地図を見て、お店には恵まれていないけれど役所関係には恵まれている様です。
半径1キロ圏内に区役所、警察、休日診療センターがあります。
一応住所とマンション名で検索してみましたが交通事故が数件しかヒットしなかったので、大きな事件はなさそうです。
今後、引越の関係でブログも落ちる事があるかも知れませんが、一応パソコンは最後に運ぶ事になってますので1ヶ月ほど先になるでしょう。

みんな頑張ってる

2007-03-23 | Weblog
最近、シンクロ(世界水泳)とフィギュアスケートがゴールデンタイムに微妙な時差で放映されてますね。
あれって、やはりジャ●ーズ事務所の意向なんでしょうか?
それはともかく、日本人選手の活躍がすごくてだんだん麻痺して来ませんか?
シンクロなんて連日の表彰台でも「また銅…」みたいな気分になったりしませんか。
フィギュアスケートなんてかつては日本人というだけで得点が出にくかった気がするのですが、いつの間にか最終滑走グループは当たり前、表彰台は当然みたいな雰囲気じゃないですか。
シンクロって昔のフィギュアスケートみたいに0.1刻みの採点方法なのにちゃんと優劣が付くのがすごいし、そのフィギュアスケートは0.01まで点数が出るのにそれでも僅差の順位になるのが不思議です。
毎日努力に努力を重ねても必ずしも結果がついてくるとは限らない。
だけど、まんまるはいつも思います。努力の結果はイマイチでも期待していない部分で思わぬ結果を得ています。絶対に努力した分どこかに何かがあるんです。
だから『努力して損した』なんて絶対にない。TV見てて頷いた。