おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

郵便…苦情言ってみた!

2009-10-31 | Weblog
今までうちでは色んな間違いがありました。
例えば警察から間違いFAX。
留守電には「父の会葬御礼です…」のメッセージ。
宅急便も謎の不在配達。
郵便物も間違いがありました。

しかし!
最近、2週間で3回ほど他のマンションの同じ号室の方宛の郵便物が入っていました。
ここまで来ると、誤配ではなく「思い込みによる勘違い」だと思うんです。
マンション名確認していないんだと思いました。
なので、郵便局に一言言う事にしました。
それにしても、日本郵便のHPはちょっと高飛車に作られていると思います。
それは、よくある問合せ一覧に「自分が郵便物を間違えた場合…」の対応は出ているのに「郵便局が間違えた場合」がないんですよ。
「郵便物が破損・汚れてた場合」みたいに「家は合ってる!」前提のものなんです。

で、一応お問い合わせ総合窓口に電話して聞いてみました。
向こうも2週間で3回は多いと思ってくれた様で、かなり恐縮していました。
でも配達の人には日頃お世話になっているし、あんまり叱られても可哀想と思って、出来るだけ穏便に注意してもらう様にしてもらいました。
今、私が求職活動中だから、反対に向こうのマンションに私の郵便物とか行ってると…それが履歴書の返送とかだったら…やっぱまずいじゃないですか。
次からは気を付けて下さいね。

中国杯、ちゃんと放送して!

2009-10-30 | Weblog
テレビ朝日に物申したい!
放映権料払ってるなら、グランプリシリーズは全て公平に取り上げて下さい。
フリーだけ、土曜日の深夜って何さ?

さて、私はまたもやWEB TVで女子SPだけ見ました。
印象に残った事をつらつらと…。

ちょうど長洲選手からだったのですが、彼女見違える程成長してましたね。
技術点37点は浅田・安藤両選手の良きライバルとなりそうですね。
PCSがちょっと低いですが、実績を積み上げるうちに上がるだろうし。

鈴木選手、良かったです!
先生も満足げな表情だったし、素人目で判るミスはありませんでした。
ニュース記事を見るとステップで取りこぼししたとか。
本人もキスクラでそんな事言ってたから、自覚のあるミスはすぐに立て直せますから、大丈夫ですね。
本当にオリンピックに愛知県枠設けて欲しいよぉ!!!
彼女は目が大きいので、表情を無理に作らなくてもジャッジにアピールできるのが強みですね。

村主選手、失礼ながら年齢的に関係なく、まだ進化できる事は他の選手にとっても大きな励みではないでしょうか。
実はその前のフィンランディア杯のSPの映像を見た時に「!!!」って思ったんです。
今期はトリプルフリップにコンビネーションが付いているのですが、その高さと幅が昨年より増してる気がしたんです。
彼女、本気で連続3回転を狙っていますよね。
多分、トリプルトゥーループを付ける予定だと思います。
今回は3回転ー2回転でしたが、全日本選手権に照準を合わせているという事で、年末には見せて頂けるのかな?
ルッツが両足になったみたいですが、ライブで見ていると転倒とかパンクじゃなかったのでミスが判りませんでした。
オリンピックに賭ける執念は誰よりも強いと思うし、何と言っても「土壇場の村主」と言われてるだけに、これまたオリンピック枠どうするんだろう…。

意外で唖然としたのが、ロシェット選手。
この前のジャパンオープンでは好調ぶりを発揮して、今回も優勝候補筆頭だったのに、ジャンプミスの連続。
ダブルアクセルがパンクしたのには驚きました。
去年はSPのミスは見た事なかったし、フィニッシュもちょっとぐらついてたんだけど、もしかしてどこか怪我でもしてるのかな。
長洲選手が60点超えた時に、第2グループの誰かが明日は第1グループになると思っていましたが、まさかロシェット選手がそうなるとは思ってもいませんでした。
ちょっとだけ浅田選手とダブって見えました。
明日のフリーはジャパンオープンの手応えが残っていれば、ごぼう抜きも可能だけにこれまた楽しみです。

復活かな…コストナー選手。
最初のコンビネーション降りた時に何か手応えを掴んだ表情でした。
その後、ジャンプが決まる度に笑顔が増して、最後はコーチから「ビューティフル!ゴージャス!」の声。
あのコーチは「誉めて伸ばす」タイプなのでしょうか。
ずっと良い言葉かけてましたね。
点数出て、順位見て一瞬顔をしかめたのが「何故うちの子が3位な訳!?」って感じに見えました。
「でも0.08ポイント差だ」って逆にコストナー選手が言ってましたね。
明日もこんな感じで滑ったら、オリンピックでは脅威ですね。

実は男子も引き続き見ようと思ったのですが、電話が入ったりご飯の準備とかで見る事ができませんでした。
織田選手1位との事。
あとで動画でチェックしてみます。

男子は先週のプルシェンコ選手が復活した事で『4回転論争』が決着したようですね。
もう、「4回転回避で無難に…」が通用しない方向になって来ました。
個人的に彼がエキシビションで3Aを3回飛んだのは「マオ、こうやって飛ぶんだよ!」ってメッセージを送った様に見えました。

明日のフリー、女子は降りたもん勝ちかな。
男子はやっぱり4回転みんな挑戦するかな。
それとも、「プルシェンコいないし…」って無難に来るかな。
すごい楽しみ!
…なのに…放送が…!
これからはグランプリシリーズはNHKで全部放送して欲しいです。
その期間中、受信料100円くらいだったら余分に払うよ。

ブログの役割?

2009-10-29 | Weblog
私もこうやってブログをしているのですが、普通に日記帳に日記をつけていたら、きっとこんなに長く続かなかったと思います。
自分の行動に反応する人がいてくれる事がわかったら、それだけで続けようと思えるんですね。
さて、そのブログなんですが、最近マスコミは独自の取材も程々にして、人のブログをニュースソースにして記事を書く事が増えていませんか?
例えば芸能人。
自分のブログで結婚とか離婚とか報告して、マスコミはそのまま記事内容を文字に起こしたり映像化して媒体に流します。
それだけならまだしも、「ファンサイトではこう言っています…」とか「2ちゃんでこんな事になっています…」って、他人の書き込みをあたかも世間の大多数かのごとく、紹介したりします。

最近は、事件が発覚する事もありますよね。
結婚詐欺の女性の事件が出ていますが、被害者も加害者もブログやってて、記事が紹介されたりしています。
と、言う事は…例えば『名古屋市の女性が失踪した』としましょう。
それでほぼ毎日更新されている、このブログが時を同じくして停止している…。
これまでの記事を読んでいくうちに、どうやら失踪女性のブログではないかと推定または断定。
記事の内容から交友関係や最近の事などがわかり、事件性の有無がうかがえる…。
みたいな事にもなるんですよね。
そう考えると「あの家新聞が溜っています」と「あのブログ、最近更新されていません」がイコールにもなり得る訳で…まあ、警察が取り合ってくれるかどうかは別として…そう思うと、ブログの記事も気を付けないといけないんだなぁって思います。

ほぼ一ヶ月ぶり、ベージュのカーペット

2009-10-28 | Weblog
ずっと書の作品制作の為に私の部屋はシートが敷きっぱなしになっていました。
作品にもようやく目処がついたので、今日シートを片付けて、保護の為方々に貼付けていた新聞紙をはがし、外していた襖を入れました。
約1ヶ月ぶりに見るベージュのカーペット。
それまでグレーのシートと真っ赤なシートを敷いていたので、落ち着かなかったんですよね。
壁も押入も新聞紙だらけだったし…。
衣替えもしっかりとはできていなくて、扇風機もまだ片付いていない。
今週の稽古、年に2~3回しかない第5土曜日の為の休みなんです。
8月とかだとお盆休みが振替になってお休みではなくて、本当に久しぶり。
でも、私も迂闊で今月が土曜日5週ある事を先週末に気付いたんです。
だから、何も予定立ててなくて、旅行とか入れれば良かったとちょっと後悔。
衣替えちゃんとやろうかな…。

介護の人も迷惑だよね…?

2009-10-27 | Weblog
注目の?あの裁判で、被告人が「介護の勉強をして…」という発言があり、介護関係者の方が困惑気味との事。
私も以前、「裁判で『ボランティア活動をします』という発言はイラっとする!」とここで発言した事があります。これ
『介護・福祉』という言葉の響きで、反省とかしょく罪の意志を表そうとしていると感じた事でしょう。
当然、そんな生易しいものではありません。
求職活動中の今でも「介護職へ…」的なPRがあるのですが、私の友人で介護職の人いるんですが、「そんなつもりで来られても長続きしないよ」って言ってました。
あの裁判の場合、被告の継母が病気という事で介助をするのが大きな目的だと思います。
彼女が本当に老人ホームとかで働いていたら、お年寄りもちょっと嫌なんじゃないかと思うのですが…どうなんでしょう?


10代の決断…脱帽です

2009-10-26 | Weblog
花巻東高校の菊池投手の進路が気になっていました。
結局は日本のプロ野球で頑張るって。
彼の涙を見て、その決断までにものすごく悩んで考えたんだなって思いました。
自分の為にわざわざ海を渡って大人が交渉に来るんだもの。
断るのも勇気いるよね。
自分の将来を考えた時にチームメイトと離れる事が現実味を帯びて来て、心細くなったり…。
日本のプロ野球界は彼の決断を大歓迎の様です。
10球団が1位指名とも言われていますが、どの球団に入ってもきっと彼は『球界の宝』として育ててもらえると思います。

そんな事を思っていた時に、連日連夜の浅田選手の情報を目にしました。
彼女はSPもFPも曲を変えないし、トリプルアクセルも挑戦し続けると宣言したとの事。
あのタラソワさんさえ曲変更に迷っていたのに、彼女が「気に入ってる」とそのままの意向を示したって、すごくないですか?
その代わり…じゃないけど、構成は少し余裕のある方向にするみたいですね。
1つジャンプ失敗しても他でリカバーできるようにするのかな。
なんて言うんだろう…彼女の決断は内容といいタイミングといい、全てがベストなんですよね。
誰も傷つけず、これ以上憶測を生ませず、マスコミとかを黙らせる…。

菊池投手も浅田選手も10代なのに、周囲への気遣いをしながら決断をするって本当にトップアスリートの鏡です。
私がそのくらいの年齢の時って…オムライスとドリアばっか食べてたなぁ。
全然違う!


またWEBで観戦しちゃいました。

2009-10-25 | Weblog
夜更かしついでにフィギュアGPSのロシア大会、女子フリーをWEBで見てしまいました。
結果はご承知の通りですが、どうしても言いたい事が!

その前に、安藤選手おめでとうございます!フリーの衣装素敵でした。
浅田選手、お疲れ様でした。
『鐘』は何回見てもあっという間に終わってしまう、すごいプログラムだと思います。

さて、本題。。。
浅田選手、結果は彼女の実績から見て決して良いとは言えませんが、SPの時よりは少しだけサバサバした感じがありました。
3Aは失敗したけれど、ループジャンプのダウングレードが消えました。
前回はループジャンプは2回転も含め、こどごとく取られてたのに…。
その辺りで、自分のミスの自覚とジャッジが一致してた分、今回の結果は冷静に受け止められると信じています。
タラソワコーチもソファーにドカッ!と座って、余裕すら感じる表情。
意図的にグランプリファイナルを逃したのかと思ってしまいました。

私はファイナル出ないのもアリかと思いました。
出たらまた「対決!」とか煽られて、騒がれて比較される…正直、うんざり。
オリンピック出場権の条件1つではあるけれど、残り2枚を狙いに行くのも悪くないと思います。
今頃、テレビ朝日を始めスポンサーとかアタフタしてるんでしょうね。
エキシビジョンゲストに…とか検討してたりして。
どの選手も全日本に賭けなくちゃならないから、現役選手はダメですよ!

あと、マスコミにマジで物申したい!
今大会優勝した安藤選手の得点はフランス大会の浅田選手の得点とほぼ同じ。
というか、浅田選手の方が高い。
異なる大会の得点を比較して言うのは好きではないけれど、記事の書き方があまりにも違い過ぎませんか?
初戦で170点くらいならまずまずだと思うのに、フランス大会の浅田選手は惨敗みたいな印象を与える文章がずらり。
安藤選手は「冒頭のジャンプミスはあったものの手堅くまとめて…」。
自国のマスコミが自国の選手に対して、もう少し温かい記事を書けないものかと思ったりします。
例えば「本人は『疲れはない』と言うものの、2週連続の試合が疲れない訳がない。」とかさ、彼女が決して言い訳をしない分、もう少し察してあげるとか出来ないものかな。

浅田選手はSPの後、号泣したとか。
報道陣の前に姿を現したのは1時間後。
彼女、待たせた事をお詫びしながら出て来てくれたじゃない。
10代のアマチュアの選手がそこまで気を遣っているのに、マスコミはいつも同じスタンスー宿命の対決、トリプルアクセル、表現力が…とか。
さすがにテレ朝のアナウンサーは恐縮してたみたいで、去年の他局の人よりは好感持てたけど。

グランプリシリーズ…しかもオリンピックシーズン…にこんなに力が入っているのって日本だけじゃないかな?
他国は自身の調整の場くらいにしか思ってないんじゃない?

先週、キャロライン・ジャン選手の落胆ぶりをここでも書きましたが、今回はロシアのレオノワ選手が印象的でした。
演技中は4年前の浅田選手を彷彿させる様な笑顔の連続、スケートが楽しくて仕方がないって雰囲気。
得点が出るまで本当に笑顔がキラキラしていて良かったのに、得点を見て一気に固まった。
若い選手が腐ってしまう様な競技は本当にヤバいです。

マジつまんない!

2009-10-24 | Weblog
先週フィギュアスケートのお話をここで投稿したら、アクセス数がいつもの倍以上になって、2日間程ランクインしていました。
恐るべし!フィギュア人気…。
私も色々思う事があって、いろんなサイト様へ遊びに行ってみたのですが、ちょっと極論的な事を書いたりするとコメントが殺到している様で、うちは何のコメントもなくてホッとしました。

先週のフランス来会・今週のロシア大会SPを見て思った事です。
選手は競技を終えてガッツポーズだったり満面の笑みでキス&クライに戻って来るのに、得点が出たとたんに『????』の表情…って結構見かけませんか?
選手が手応え感じてたのに予想外の低得点…こんな採点競技ってどうなんだろう?
以前のフィギュアスケートって点数が出て「キャーッ!」とか「ウォー!」とかって喜びの表情がたくさん見られたのに、最近は隣にいるコーチまで「何故?」って表情見られますよね。

選手自身で自覚のあるジャンプミスやスピンとかステップの取りこぼしなら、本人も多少点数が低くても「まあ、しょうがないか…」って割り切れると思うんです。
でも、本人は完璧に降りたと思ったジャンプがわずかな角度で回転不足になったり、PCSという基準のあいまいな部分で点数を押さえられたりすると、選手は迷うと思うんです。
選手だけでなくコーチも指導に困るんじゃないかな。

最近、ジャッジが『揚げ足取り係』に見えてなりません。
この状況、本当に私が前から言っている日本の体操女子のクーデターに似ています。
誰か立ち上がらないのかな…このままじゃ本当につまんない競技になっちゃいます。


緊急雇用対策ねぇ…

2009-10-23 | Weblog
今、政府は雇用対策であれこれ策を講じてくれています。
それは非常にありがたい事なのですが、身近で就活の状況を見ていると実態にそぐわない事が実感できます。
例えば、自治体が緊急雇用創出事業として様々な求人を出してくれます。
でも、ほとんどが今期中(2010年3月)限定で更新予定なしのお仕事だったりします。
今求職中の人は私も含めて、長く勤められる職を求めています。
少なくとも次の仕事が無くなったとしても、その時に雇用保険が適用される年月に達するまでは働きたいんです。
それが数ヶ月、長くて1年くらいの緊急対策ではその仕事が終わったら、また次を探さなくてはいけません。
しかも、その数ヶ月とか1年後に今よりも雇用状況が改善されているとは思えません。
職業訓練を手厚くしようという対策も講じる様ですが、これもまたパソコン講座に通ったところで、職に就きやすくなるかと言えば…。
「人件費」=「コスト」という考え方を緩和する方策の方が有効な気がします。
『緊急』じゃなくても構わないので、安定した雇用を確保できる対策を講じて欲しいと切に願っています

ボコボコボコボコ…何事?

2009-10-22 | Weblog
今日のお昼頃からずっと腸のあたりからボコボコと音がしています。
食べ過ぎた訳でも変わった物を食べた訳でもないのですが、とにかく激しく腸が動いている様です。
温かいもの飲んだら良いかと思って、お茶とか紅茶とか飲んでも変化なし。
夕食食べたら大丈夫かと思ったけれど、全く止まる兆しなし。
ボコボコいうだけで特に痛いとかトイレに通うとかはないんです。
まあ家の中でボコボコいうだけなら、実害ないからいっか…。