おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

都知事選の報道って、ダメじゃない?

2016-07-26 | 真面目な話

日本の首都は東京ですが、都知事選には興味ないです。。。ってか、ニュースでしかも全国ネットで放送されるとイラッとします。
特に参議院選挙のとき、私は真剣に国会議員を選びたいと思っていたのに随分と「都知事候補がどうのこうの」と妨害されて、いざ公示が始まれば『主要3候補』だの『3強』とか『有力3候補』。
東京都民、有権者の皆さんはBPOとか然るべき機関とかに訴えようとか思わないのでしょうか?

そもそも、舛添さんをリオに行かせず9月ごろまで報酬0で残務整理させて、その間に知名度ではなく実務のできる方を探せば良かったのではないでしょうか?
前回舛添さんを選んだ有権者は積極的に1票投じた人もいれば、消去法で投じた人もいたと思います。
私が都民だったら、前回も結構迷って結局は舛添さんあたりを選んだ可能性が高いです。
今回は選挙権を放棄したいくらい投票に困っていたでしょう。
猪瀬さんは石原さんの辞任を受けて、当時副知事だったことから『実務的』と『知名度』で選ばれたと思います。
でも選挙とか裏側に疎くて法に触れた…地雷を踏んだように思えました。
そのあとに、政治の裏表を一応経験している舛添さんが、法には触れていないけれど、そのグレーゾーンでやりたい放題、しかもセコい。
それで辞めさせられたんだから、政治資金規正法を調べられて困る様な『政治家経験者』はダメってことでしょ?
だから、小池さんダメですよね?
実務に長けた人ということなら、鳥越さんなんてあり得ない!
『知名度』以外何もないでしょ?なんで野党統一候補がこの程度の人なのか。。。
増田さんだって、総務大臣の時の政策は東京とは相容れないと思うのですが、この人の場合、私の思想とは方向性が違うので選ぶことはない。
だから、メディアが最初からこの3人にしかスポットライトを当てないことに、私は疑問と憤りをおぼえます。

名古屋市民の私の場合、県知事と名古屋市長では私の中の立ち位置が少し異なります。
ほぼ愛知県からの施しがない名古屋市にあっては、名古屋市長は絶対に自分たちに有益な人を選びますが、愛知県知事は『名古屋市政の邪魔にならない人』なんです。
河村市長は満点ではないけれど、報酬カットとか住民税5%減税とかだけでなく、観光とか娯楽にも力を入れていて、例えば100m道路をホコ天にするなど、面白いこともやってます。
思いつきでいろいろ言って動いて、止められて撤回して余計な費用がかかる。。。これさえなければ…と思いますが、近隣の友達からは「名古屋市政は動きが見えて羨ましい」と言われているので、東京よりは良いんじゃないかなって思います。
だから「この他にご覧の皆さんが立候補しています」と一括りにされる泡沫候補の中に、もしも『明確なビジョン』『地元愛』が感じられる人がいれば、その人こそ都知事に相応しいと思います。

メディアの取り上げ方があまりにも腹立たしいので、「マックが都知事になればいいのに!」と密かに思う名古屋市民です。
ホント、東京都民の皆さん報道に怒った方が良いと思いますよ!!