おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

機械を機会に…一言

2007-01-31 | 真面目な話
国会が荒れてますね。「女は子供をうむ機械」発言のおかげで。
それが厚生労働大臣の発言ってのがまずいよね。
まんまる的には「おっさん達は女をその程度にしか思ってないだろう」と思っていたので、この件はなるべくしてなったんだと思ってます。
でも、その発言している人だって母親から生まれてきた訳で、「だったら、あんたは機械で造られたんかい?」と聞きたい。
いっそ、「男は金をうむ機械だ!もっと働いて稼げ」ぐらい発言したらどうでしょうか?
そしたら『男が働いて女が家庭を守る』という古い考え方の人だって思われるだけなのにね。
そもそも少子化の原因について「女性が子供をうまないから」と挙げる事がおかしい。
以前、どこかで少子化についてのアンケートに答えた事があります。
その時「出産・育児のデメリットを取りあげ過ぎる」と答えました。お金がかかる事やたかだか公園で遊ばせるだけの事に『デビュー』とか余計な情報が多過ぎます。
いっそ機械的に生んで育てられたら楽じゃないかな…と。
だから、「大臣辞めない」と言い張るならそういう社会にしてみたら?
あのおじさんでは無理だと思うけれど。

気がつけば1ヶ月…

2007-01-30 | Weblog
今年も1ヶ月過ぎようとしているじゃないですか。
ずっと咳が止まらなくて、引越先の物件情報集めに明け暮れて終わってしまった。
あと11ヶ月。。。無事一人暮らしできるのか?
キティと一緒に暮らせるのか。
その前に会社の引越だ。。。段取り悪過ぎ。

これもヤラセ????

2007-01-29 | Weblog
今夜Windows VISTA発売らしいですね。
TVによると量販店ではすでに行列。直じゃない私はあれもヤラセかと思ってしまいます。
TVに映りたい人と本当に新しい物好きな人の他に企業から雇われたバイトの子も並んでいると思っています。
別にそれが仕込みでヤラセだとしても企業の情報戦略の1つであって英語にデタラメな日本語訳をかぶせるのとは違います。
でも、マック派の私にはあんなに何度もOSを更新して売り出して安定性は求めないのだろうかと思っています。
昔、先生が脱線授業で「車のセールスマンが『何乗っていますか?』と言われたので『おたくの車を5年ほど』と答えたら『じゃあそろそろ買い替えですね』と言ってきたので『お前の所は5年でダメになる車を作っとるんか!』と追い返した」と自慢げに話していたのを思い出します。
XPってのは不良品なんでしょうか?今以上の機能が付加されると一般ユーザーは何が便利になるのかイマイチわからないです。

明治神宮

2007-01-28 | 旅行(もぶろぐ以外)
今日は明治神宮へ参拝しました。
予めホテルのインフォメーションでいろいろ聞いてチェックアウト前には戻れると思ったので、荷造りもそこそこに朝食後出発!
いやぁ、すごいですね。いろんな意味で。
そもそも明治神宮ってあんまり興味がなかったんです。他の神社って、祀られているのが伝説上の『何か』でしょ。でも明治神宮って伝説ではなく確実な記録と記憶上の方ですから。
しかし、まんまるのそんな考え方を覆す場所でした。
まず、本殿が遠い。伊勢神宮よりも熱田神宮よりも出雲大社よりもはるかに長い砂利道。
それから、おみくじ。御御心(おおみごころ)って言うんですね。吉とか凶とかなくって、歌なんですよ。
引いたそれは結ばずに持ち帰って飾る様に紙製のスタンドが置いてありました。
あと、外国人観光客も多いので、お札・お守り売場に英語ペラペラの人がいる。
ちょっと意外だったのが、アジア系の観光客がツアーで来ていた事。
「靖国神社」と言うと蜂の巣を突いた様に大騒ぎするのに、明治神宮だと普通に見学(参拝より見学ですよね…)した上に写真も撮ってる。
今度靖国神社へ行ってみようかな。案外外国人多かったりして。

お台場

2007-01-27 | もぶろぐ

フジテレビ前です。
母は案外お台場気に入ってました。パレットタウンのペットショップでキティより小さいハムスター見て興奮してました。
グリーン車はもういいかな…って思います。例え私が有名人になったとしても、一般車輌で構わないです。
明日は明治神宮と浅草の予定。

言ったもん勝ち、やったもん勝ち

2007-01-26 | 真面目な話
給食費、滞納総額22億円ですって。
しかも、家庭の経済的理由ではなく親のモラルの問題が目立つらしいです。
「義務教育だから支払う必要はない」とか言ってる親もいるそうで、私が子を持つ親だとしたらこういう人達とお付合いする可能性も…と思うと正直独身で良かったと思います。
子供は親が給食費を払ってない事をどう思っているのでしょうか?
経済的事情で給食費を公的資金で補助してもらっている子供でもちょっと肩身の狭い思いをするのに堂々と払わない家庭の子はおかわりをしているのでしょうか。
それでいじめられたら、親は学校に乗り込むのでしょうか?
自分の中に『払わない正当な理由』があるのなら、全員が払わなくても済む様に運動したらいいのに、自分だけ払わないなんてまさに『言ったもん勝ち、やったもん勝ち』じゃないですか。
世の中、そんなに甘くないですよ。どこかでツケを払う事になります。私はそういう人達を知っています。

何処行こう?

2007-01-25 | 旅行(もぶろぐ以外)
今度の土日、母と東京へ旅行します。
とりあえず母の希望でお台場に行くのですが、他は何も決めてないんです。
母はブランド物に興味はないし、メジャーな観光スポットはだいたい行っているようで。。。
一応ポケット判のガイドブック持っているから目を瞑って、開いたページの所にでも行ってみようかな。。
明日、ちょっと検索してみよう。

少しだけ考えて欲しい事

2007-01-24 | 手話
アカデミー賞、助演女優賞に菊地凛子さんがノミネートされました。
日本の映画界にも明るい話題で喜ばしい事です。彼女は『バベル』に出演している訳ですが、各メディアでの彼女の役どころの紹介に複雑な思いをしています。

彼女の役どころは『聴こえない女の子』の役なのですが、あるメディアでは『ろうあ者の…』、別のメディアでは『聴覚障害の…』、また別のメディアでは『耳の不自由な…』と表現されていました。
どれが正解とか悪いって事はないんですが、手話の世界に少しだけ触れている私にとってこれらの表現をするからには言論のプロとしての信念を持っていて欲しいんです。
例えば私の周りに『ろうあ者』と『ろう者』を使い分けている人は少なくないです。
なぜなら、名古屋では発声の器官に問題がないのなら『あ者』は出さない様にと手話を禁止してまで口話教育を徹底した歴史があります。
また『不自由』と言う言葉に嫌悪感を感じる人もたくさんいます。これは聴覚だけじゃなく「目の不自由な」とか「足が不自由な」というのも同じです。
また『障害』という言葉にも同様な反応をする人もいます。特に『害』という字に敏感な人もいて『障碍者』『障がい者』などと表現する運動もあります。
ちなみに私はこういう時は「聴こえない人」「見えない人」「歩行が困難な人」と敢えて用語を使用しないで事実だけで表現しています。

映画を実際に観たら、どの表現が一番相応しかったのかわかると思います。
菊地凛子さんは助演女優賞をとれるのか!?楽しみです。

嵐の前の静けさ

2007-01-23 | Weblog
会社の移転まであと3週間。
何も準備していません。どころか最近暇で眠いです。
今の会社は段取りが悪くて、どうせ直前にバタバタするのだろうと静観しています。
本当に「嵐の前の静けさ」です。
来月の今頃は新事務所で普通に業務をしていると思っただけで怖いのですが…。
まあ、いっか。。

そのまんま。。。

2007-01-22 | Weblog
宮崎県知事にそのまんま東さん…いやぁ驚きました。
めちゃめちゃ保守的な地域と思っていたので「タレント候補の冷やかしか」ぐらいにしか県民は思っていないのだろうと考えていましたが、あれだけワイドショーや報道番組で「宮崎県=汚職」を連呼されてはさすがに県民も考えたんでしょう。
さて私はそのまんま東さんの事、ファンとはちょっと違う角度で応援していました。
誕生日が同じなんです。
しかも、東さんの出身地は私の本籍地の近くだったりもします。
尊敬するビートたけしさんの弟子でもあって、お笑いスター誕生の時からツーレロ好きでした。
だから、フライデーの事件の時は『たけし贔屓』で「そんなの講●社が悪い!」とたけしさんと軍団の側にいたし、芸能活動を謹慎した事件の時も同情的だったし、後輩の芸人が訴えた時なんか「そいつ絞めてやろうか」とさえ思いました。
選挙には圧勝したもののオール野党の議会を相手に長い戦いが始る訳で、今までのタレント知事さんの様に理想だけで終わらないで、選挙での熱い思いを『そのまんま』持続させて欲しいと思います。