フィギュアスケートのグランプリファイナルが終わりました。
男女シングルは高橋選手・浅田選手が優勝。
表彰台、男女6つのうち4つを日本人が占めて良かったと思います。
今回5位だった小塚選手も表彰台にいてもおかしくない点数と内容だったと思うし、町田選手もGPF初出場の洗礼を受けた感じでしたが、このまま頑張れば世界ランクも上がって、ジャッジの評価も安定してくると思います。
男子の全日本選手権、どうなっちゃうんでしょうか????
羽生選手が体調不良みたいだし、ノロって記事も見かけたけど、フィジカル面が現在のウィークポイントじゃないかと感じるのですが、大丈夫かな?
今回、五輪会場となるソチのリンクでしたが、当初日本人の選手たちからは「氷が融けてる」とか話していたので、コンディションが良くないのかと思っていました。
翌日、浅田選手が練習してた時も会場が暑いように見えていましたが、氷の質は普段のと同じで滑りやすいとか・・・。
ロシアの関係者、1日で改善したのかな・・・共産圏の国ならあり得るよね。
あまり大きく取り上げていないようですが、会場周辺の交通網の整備が不十分なため、交通渋滞がすごかったそうです。
ジュニアのファイナルもこの会場だったのですが、選手を乗せたバスが渋滞に巻き込まれてしまったとか。
そういえば、以前もロシアでファイナルした時に渋滞で会場入りが遅れて調整不足で本番を迎えたって事ありましたよね。
今回はロシアの威信??でしょうか、タラソワさんが文句を言って警察車輌がバスを先導して渋滞から抜けられたとか。
タラソワさんはプーチン大統領の試合見学にも同行していた様ですので、やっぱすごい人なのね。。。
今回一番驚いたのが、浅田選手の腰痛のこと。
現地入りの時に腰の痛みを訴えていましたが、私が受けたニュアンスは「練習しすぎてちょっと腰に来た」くらいの筋肉痛的な痛みかと思っていました。
SPも問題なさそうでしたし、そもそも自身の体調不良を訴えるところを見たことないから、FSの6分練習の時の様子にはびっくり!
この腰痛、マジなやつじゃん・・・。
でも、いつの間にか佐藤コーチとは絶対的な信頼関係ができてたんですね。
私は以前、佐藤コーチが中野友加里選手を指導していたときに、調子の悪かった彼女に「あなたはサボっていたわけじゃない」とリンクに送り出し、良い結果に導いた事を覚えていました。
だから、浅田選手ともそういう関係に早くならないかなって思ってたんです。
すごいですね、「骨折してもやってる人もいるから・・・」とか「こういう状態でどれだけできるか試してごらん」とか「どんなもんだ!って見せてきなさい」ってどんだけ強気な発言なんだ!
確かに、これが五輪本番なら何が何でもリンクに立つだろうし、この先も不調の中演技することもあるでしょう。
そういうときの励みにもなるし、今後の自信にもなると思う。
演技前、珍しく久美子コーチも発破を掛けている様子を見ましたし、2人がかりで後押しされたら選手はやるしかないもの。。。良い関係を築けてよかったね。
直前の鈴木選手もワーグナー選手も転倒して、特にワーグナー選手は危険な転び方にも見えたので、浅田選手もヤバいかも…って思ったのですが、今シーズンは浅田選手の転倒シーンって記憶にないのですが、やっぱりこれも成長の証しでしょうか?
かつて、タラソワさんに師事していたときに練習時間の短さ(大人の調整方法)が合わないって事がありましたが、今はあの調整方法をするべき域に来たみたいだしそれでも結果が伴うんじゃないかと思います。
全日本選手権まで、休養を取りながら調整をするそうですが、今シーズンの成績なら全日本スキップでもいいくらい。
本人が納得しないだろうから出場するとは思いますが、内定出してあげたら、スケ連!!
他の選手も全日本まで気の抜けない日々が続くし、今年は北海道…寒さが例年以上だし、ベストな体調で悔いなく演技できますように…!