おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

名古屋シティマラソン2018備忘録〜その3〜

2019-02-06 | RUN

気付けば、1年近く経過。そろそろシティマラソン2019の案内が皆さんに届く頃。。。
さっさとアップしないと!
今回は『スタートまで』です。

ウエアの上から私服を着込んだまんまる。
地下鉄もドニチエコきっぷを購入済みなのでスムーズに改札を通り、乗ります。
ちらほらとゼッケンを付けたランナーや、よく見るとメナードのバッグを持ったランナーなど、同じ目的の方がいます。
本山駅で名城線に乗換。
名古屋市交通局では栄からの乗換ではなく、本山からの乗換を推奨していますが、もともと東山線の高畑行きに乗っているので、最短ルートが本山経由。
名城線ではかなりのランナーが乗っていました…ってか、ランナーしか乗っていない?
8時ごろにはドームに着きたいと思って行動。

しかし、すでにドーム付近では恐ろしい光景が!

地下鉄が駅の手前で徐行を始めている。
前に到着した車輌から降りた客(ほぼランナー)がホームに溜ってさばけていない。
ということは、階段→改札が混んでいる証。
階段は気を付けないといけないと思い、流れに沿って動き、改札では流れの良さそうな方へ少しずつずれながら移動。
ここでドニチエコきっぷの効力発揮!!
マナカで料金引き去りの人は改札機にタッチしないと行けませんが、現金購入の切符とエコきっぷは有人改札で切符を回収または券面の提示で済みます。
なので、有人改札を利用してスムーズに出られます。
ここで相当時間を短縮できました。
なので、エコきっぷまたは切符の現金購入をお勧めします!

ここからは案内に従い、ドームへ移動。
8時少し過ぎた頃に到着、まだ空いています。
まんまるは天気も良かった事もあり、早々に私服を脱いで荷物を預けました。
手荷物の預け入れもガラガラでした。
「寒くないか?」と思うかた、必見!
スタート地点でゴミの回収をしています。
大きいビニール袋をすっぽりかぶっている人、専用のビニールを着ている人、カイロを手にしている人、それぞれ身体を温める工夫をしています。
スタート直前までその状態がキープできますよ!

手荷物を預けたまんまるは、トイレへ。。。混雑を予想したのに空いていて拍子抜け。
することがないので、ドーム内の大型モニターでウィメンズマラソンのスタートを見ていました。
あと、エネルギーチャージ。
その頃、まだ手荷物を持った人がたくさんいて、係の人が「手荷物は時間内に預けてください」と何度も通達していました。
皆さんギリギリに預ける様で、この頃は手荷物の受付も混雑していたのではないかと思われます。

まんまるは手袋以外の防寒対策をしていないので、少し冷えて来て、外の方が温かいかもと思い、ウィメンズのスタートを見がてら外へ出ました。
幸運にもシティマラソンのスタート地点へ移動する入り口ゲート前に立っていました。
ここで、嫌な予感が。。。
ウィメンズマラソンのスタートリミットの時間を過ぎてもまだランナーがいる。
スタート時点で遅れているんです。
ということは、シティマラソンは男性ランナーも多数参加しているので、コース途中で大混乱になるだろうと予想。
まんまるのスタート時間がかなり遅くなると思い、この辺りからウォームアップ開始。
しかし、トイレにまた行きたくなり困ったとき、目に入ったのがゲートすぐ近くの女性専用トイレ。

ゲートが開いたらトイレに一直線!
手前のトイレに入れました。
そのあと、自分のブロックへ出来るだけ前方をキープすべくダッシュ!
ここで、とんでもない事態が!!!
まんまるのVブロックのボードがすごく後方のへんな位置にありました。
でも、そこがVブロックの整列場所だと思い、他のランナーに続いて並んでいました。
変だなと思い15分ほどした後、係の人が「ここはVブロックの最後尾の位置です。先頭はもっと前です。」と!
何ですとーーーー!
前方には取って付けた様なプラカードを持った係員が。
すでに並んでいる人もいる。
これは運営の明らかな誘導ミス。
どうしてくれるんじゃー!と思いながら、スタート前に行なわれるウォーミングアップの体操をしながら、列の隙間を縫って前へ移動。
ジャンプの時はチャンスです。
真ん中より前にはいたのでよしとします。
ここでスタート前の撮影隊のカメラが入ります。
元気よくポーズ。
グループで参加の場合、グループで撮ってもらえるみたいですよ。