おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

ただ眠るだけ…

2012-02-18 | 旅行(もぶろぐ以外)

私が台北で泊まったホテルはJust Sleep(ジャストスリープ)という、台北の繁華街・西門町にあるビジネスホテルでした。

でも、ただのビジネスホテルではない!…というのがウリだそうで、リージェントホテル系のホテルなので設備等はしっかりしている…って旅行会社のパンフには書いてあったかな。

確かに面白いホテルでした。

ツインルームと言っても部屋が細長いので、頭を合わせる形で縦長にベッドが並んでいました。

その間にサイドテーブルとソファを兼ねたスペースがあって、お互いの頭がくっつく事は無くてむしろ通常のツインの並べ方よりもイビキとか寝言の類いが聞こえない分良いんじゃないかと思いました。

あとホテルにはバスタブが無いのですが、シャワーブースは結構広くトイレとは別になっていました。

けれど、ちょっと磨りガラスっぽくて脱衣所もないので気の置けない仲じゃないと遠慮しちゃうかも。。。

台北で心配される水回りは抜群で、シャワーの水圧は我が家よりも良いしトイレの水流も豪快でした。

トイレットペーパーもティッシュもクリネックスだったし、良かったです。

面白いのが設備の位置がイラストで表現されてて、例えばセーフティボックスの所には壁にドルマーク、洗面所には蛇口の絵、カバンを置くスペースにはちょうどこんなマークが書かれていました。

中でも笑えたのがトイレのマーク。

 …なんかブルブルしてるところがリアルだと思いませんか?

あと、すごく凝っていると思ったのが、洗面所の鏡の角に居眠りのマーク。

洗面所の後ろ側の壁にも鏡があって、よく見ると合わせ鏡の要領で鏡の中に鏡がマトリョーシカみたいになっていて、その角にが映っているんです。

ホテルのユニフォームもスウェットみたいなラフな服装で、朝食もバイキングですがサラダとパンとおかず少々とシンプルなのですが私には充分でした。

本当に名前の通り『ただ眠るだけ』のホテルとしては充分だと思います。

元々、最低ランクのホテルの予定で旅行会社で話をしていたのですが、営業トークではなく複数の旅行会社から「ランクを上げられた方が…」と言われました。

偶々旅行会社の方が当初検討していたホテルに泊まった経験があって、『何故お勧めできないか』を説明して頂き、「このホテルのバスタブに浸かるくらいなら、ジャストスリープで綺麗なお湯をたくさん浴びた方が良い!」という結論に至ったんです。

口コミサイトではジャストスリープには賛否両論なのですが、私には否定的な意見のどれも当てはまらなくて、すごく良かったです。

特に朝食場所のカフェは夜10時までドリンクだけ無料提供しているので、水をもらいに行ったりコーヒーやお茶を飲みに行ったり便利でした。

ホテル側の配慮なのか、私の部屋の付近は日本人や欧米系の宿泊客が固まっていて、よくある「廊下を歩く中国人がうるさい」ってのが無かったんです。

というか、一番エレベータに近い部屋が彼らには割り当てられていた様です。

もしも苦言を呈すとしたら、私には関係ないけれどベッドが短めなので背の高い方だと足がはみ出ると思います。

西門町は繁華街だし、台北駅までも徒歩圏内だし、親と旅行なら考えるけど友達同士なら次回もココがいいかなぁって思っています。

フロントの後ろのドアがセブンイレブンに繋がってるし…。

目一杯遊んで寝るだけなら、本当に便利です。


写、写真が~

2012-02-15 | 旅行(もぶろぐ以外)

台湾の観光レポしようと思って気付いた…。

あんまり写真撮ってない!

あちらはずっと天気がぐずついていて、あまりカメラを出したくなかったのと、元々写真撮るよりも眼に焼き付けたい人だったりするので、写真の絶対数が足らない…。

ついでに向こうで有名な事ーマッサージとかシャンプーとか変身写真とか何もしていない。

一応、市内観光をオプションで付けたので、龍山寺や忠烈祠、故宮博物院や中正記念堂は行きました。

故宮なんてフリーの日もタクシーで行きました。

あ、龍山寺は結構写真撮ったかも…。

忠烈祠は交代式メインだったのですが、中正記念堂と同じく微動だにしない兵士が有名な訳で、特に中正記念堂は至近距離で写真(ツーショット状態)OKなので、観光客はバンバン写真撮っていました。

私も写メ撮ったと思うので、ちょっと整理してアップしたいのですが若い兵士なのでお肌がツルッツルッ!

蝋人形みたいです。

私のメインは故宮博物院で書の展示を見る事と手作り靴を購入する事だったので、その2つは叶いました。

すごく驚いたのは龍山寺でおみくじを引いた時、結構良い内容だったことも嬉しかったのですが、なんと私がよく引く『大器晩成』系の文言が書いてあったんです。

海外に来てまで同じ事言われるって、何だかなぁ…。

旧正月が終ったばかりだったので、街のディスプレイも正月仕様だったり、正月バーゲンみたいなのもあってちょっとお得だったかも。

会社に買った鳳梨酥もお正月バージョンだったのでしょうか。。。限定販売とかで特価になっていて、中にお年玉袋らしき赤い封筒とスクラッチ式のおみくじが入っていました。

ちょっとデジカメと携帯の写真整理してみますね。


日本のよいところ

2012-02-14 | 旅行(もぶろぐ以外)

台湾に行って日本の良い所も改めて発見したんです。

天気予報の精度は世界屈指じゃないかな…。

旅行前から台北の天気をチェックしていたのですが、2日先の天気でさえ外れてる。

そう言えば、パースに行くときも天気をチェックしていて週間天気の精度の悪さを感じたのですが、やっぱり日本の天気予報はすごいんだと思います。

それから、台北にいて最大のストレスだったのがトイレ事情。

あちらの下水事情からトイレットペーパーを流せない所が多いんです。

トイレ横の大きなゴミ箱に捨てるんですが、やっぱり抵抗があります。

水を流してみると日本と変わらない流れ方の所が多いのですが、やはり注意書きに「ゴミ箱に入れて下さい」とあるんです。

日本に帰って、堂々と流せるのはやっぱり良い!

あと意外な事なのですが、あちらでは漢字ばかりなので圧迫感があります。

看板にしてもテレビの字幕にしても漢字ばかり。

改めて『ひらがな』の威力・癒しの力を感じました。

例えば全部ひらがなでこの記事を書いたら、それはそれでストレスを感じるのでしょうが、漢字ばかりでも疲れると思います。

やっぱり漢字とひらがなが良い配分で交ざっていた方が安心しますよね。

…という事で、次回から観光・ショッピングについて書きますね。


日本暗いです。元気ないです。

2012-02-12 | 旅行(もぶろぐ以外)

さて、昨日の宣言通り『台湾に見るデフレスパイラル』の話です。

お国柄…と言いましょうか、台湾は活気があるなぁ…って思いました。

平日の昼間でも小雨が降っても繁華街には人の行き来が激しいし、夕方になれば学生さんや仕事帰りの人達がショッピングや食事を楽しむ姿が増えて来ます。

店のディスプレイもカラフルで凝ったデザインの服も見かけるし、華やか。

その時、ふと思ったんです。

日本って最近地味な色の無難なデザインの服が多いなぁ…って。

それはその時の流行や私が見るブランドが偶々そういうカラーなのかも知れないけれど、節電で街が暗くて寒い。

日本にいると気持ちが内向きになって来る様な…そんな雰囲気を感じました。

あと、日本でもお馴染みの店がたくさんあるのですが、もしかしたら日本よりも多いんじゃないかってお店もたくさんあります。

外資系のチェーン店は特に。

もう、日本を撤退してこっちに来てるんだ…って思いました。

ダイソーもサイゼリアも和民もあってびっくり。

あと、銀行の多い事!

日本は合併でメガバンク化されていますが、あちらでは銀行の隣に別の銀行…なんてざらで、シティバンクも地元銀行に負けないくらい見かけました。

お金繋がりでもう1つ。

ガイドブックでも見たのですが台湾では少し前にお札が変わって、「旧札は使えないので台湾銀行で換えてもらう」って書いてありました。

現地でもガイドさんから「円高だし、お札が変わると使えなくなるのでできるだけ使い切ってしまった方がいいです。」って言われました。

日本は以前から「聖徳太子のお札の無効化」を経済政策として意見する声も多いのですが、これすらできない日本ってダメだなぁ…って感じました。

それから台湾の面白い制度なんですが、コンビニでもデパートでもレシートに英字と数字の番号が入っているんです。

これが2ヶ月に1回抽選会があって、宝くじみたいに当選金が出るんです。

レシートを発行→受け取るという行為を確実にすることで、消費税の徴収をごまかせない様にするのが目的なんだそうです。

こういう制度って今の日本に必要かもしれない。

税率上げる前に、払うべき所から確実に取るー不公平感をなくす…こういう工夫も必要だし、ちょっとしたゲーム感覚とか思い切った発想の転換って大切だと思うんです。

日本ってやっぱ元気ないしデフレスパイラルに陥ってるって、漠然となんだけど外から見ると感じます。

政治家が気付かないと企業はとっくに察してるしヤバいんだけど…。


台北あれこれ…

2012-02-11 | 旅行(もぶろぐ以外)

でへへ…

行って来ました、台北。

色々思うところあるのですが、まずキティちゃんは台湾の方がすごいと思います。

カフェもあれば、ドラッグストアでもキティちゃんの化粧水・マスカラ、どの商品でも必ずキティちゃんグッズとしてライセンスを取って売っています。

猫カフェや猫のキャラクターグッズなど、台湾の人は猫が好きなんでしょうか?

猫好きな私には堪らないものいっぱいありました。

それから…。

あちらのニュースで連日連夜トップ扱いなのが『Makiyo』のタクシー運転手暴行事件です。

日本でもネットなどで最近取り上げられていますが、内容的には木村一八の事件よりも悪質な内容です。

私は天気が知りたくてローカルニュースを見ようとホテルのTVをローカルチャンネルに合わせるのですが、全ての局でこの話。

番組でネット投票を受け付けたり、『朝まで生テレビ』的な討論番組があったり、とにかく『Makiyo』の文字を見ない日はありませんでした。

現地のツアーガイドさんに聞いたら、元々酒癖の悪い女優さんだったそうで今までもお酒にまつわるトラブルや噂の類いがあったそうです。

そこへ来ての今回の事件。

最初にタクシーの運転手さんが触ってきたとか嘘をついたところから始まり、その後暴行現場が映像で押さえられてて(タクシーの車載カメラか街の監視カメラの類いの映像でした)、女3人と男1人でかなりひどい暴行をしていて、その運転手さんは瀕死の重傷を負った事で世間の非難が殺到した様です。

ニュースでは毎日新しい情報と言って、日本のマスコミ同様いろんな所からの情報を発信している様で、しかも事件のきっかけが今月から取締り強化となったシートベルト着用(台湾では運転手ではなく付けていない人に罰金が科せられます)を促した事らしいので、ある種の見せしめも兼ねているんじゃないかと思います。

これから台湾へ行かれる方は、シートベルト着用はちゃんとして下さいね。

次回は『台湾に見る日本のデフレスパイラル』(←タイトルだけは高尚にしておきます)を。

 

 


ちょいと行ってきます

2012-02-07 | 旅行(もぶろぐ以外)

突然ですが、近々台北へ遊びに行きます。

最近は情報収集に励んでいますが、服装は本気で困っています。

天気をチェックしているのですが、雨が多いという事はわかったのですが、見るサイトによって気温が違うんです。

例えば昨日25℃くらいということはどのサイトでも一致していたのですが、明日の気温は低くなる事は一致しているものの11℃とか15℃とか13℃とか…特に最低気温が8℃~13℃と結構幅があるんです。

こんな調子で先の方を見ると18℃の日もあれば20℃越えの日もあって、私が行く日程ではものすごい寒暖差がある様です。

ショートのダウンがあった方が良いと旅行会社から言われていたのですが、私が持っているのはロングの極寒対応用のダウン。

旅行会社の方は「そういうのでも全然問題無いです」って言ってたし、最近の現地の様子がアップされたサイトを見るとライトダウン姿が目立っています。

でもさ…20℃越えの日に別途羽織るもの用意するのも考えもの。

で、日本の寒さを度外視して、2番目に温かいコートを着る事にしようかと思います。

皆さんの書き込みを見ていて、台湾では暖房って考えがないようで、ホテルなんかは冷房しかなくて寒いという意見も結構見かけます。

こんな事なら、いっそハワイとか日本とは真逆の天候の方が荷造りはしやすいんですよね。

Tシャツ短パンに行き帰り用のトレーナーとコートを用意するだけだもん。

でも久々の海外…しかもパースみたいに勝手知ったる土地ではないし…ちょっとワクワクしています。

防犯上、詳しい日程は差し控えますが、戻ったらレポしたいと思います。


確定申告のススメ

2012-02-07 | Weblog

給与所得のみで会社で年末調整をしている人には無関係かと思われるかも知れませんが、23年度分の確定申告でお得な情報があります。

確定申告で申告をしないと還付されない控除があることをご存知ですか?

有名なところだと医療費の控除なんかそうだと思うのですが、政党助成金や日本赤十字社等への寄付金も控除されて税金の還付が受けられます。

しかも!

今年の申告から法改正により少しお得になっています。

今までは公益法人や財務省が認めた団体など結構絞られていたのですが、税控除の認可をされたNPO法人にも対象が広がりました。

しかも従来の所得控除ではなく税金からの控除のいずれかを選択できるケースもあり、有利な方を選べるので還付金も多くなります。

具体的に言うと、年間50000円の寄付をしていたとして、従来はそこから5000円を引いた45000円を所得額から引き、そこに所得税率をかけて納税額を再計算していました。

なので税率が10%の人は4500円戻って来るという事になります。(上限やいろんな額との兼ね合いでこの通りじゃない事もあります)

でも、今回は50000円から2000円を引いた48000円の40%相当額の19200円が所得税額から控除されます。

なので19200円戻って来る事になります。(こちらも所得税額の25%相当額が上限なので、この通りじゃないケースもあります)

それぞれ、計算途中に『◯◯の◆%相当額とのいずれか少ない方』という文言があるので多少制限を受けたとしても改正後の方が有利だと思います。

で…。

震災の義援金も控除の対象になるケースもある様ですので、確定申告会場などの相談の場で一度確認される事をおススメします。

寄付金とか義援金を出して、税金の還付を受ける事に抵抗を感じる人もいるかも知れませんが、戻ったお金でまた寄付をしたり被災地の物産を購入するとか直接的な支援をしたら良いと思いますし、何と言っても無駄遣いしまくりの国庫に預けるよりはずっと有用だと思います。

今思うと、芸能人がこぞって義援金を出していたのは節税対策だったのでしょうか。

過去にデヴィ夫人が「日本は多額の寄付をしても税控除が無い!(控除の寄付先が限定的過ぎるので)」と噛みついていましたが、今回の法改正も個人寄付を増やすのが目的だったらしいので、少しは欧米的になったのでしょうか。

増税国会に腹立たしさを感じるなら、控除を受けられるものは出来るだけ控除を受けて小さな抵抗を見せるのも手かなぁ…って思います。

あ、でも『節税』はともかく、払うべき税金はちゃんと払って『脱税』はやめてくださいね。


暦の上では春ですが…

2012-02-05 | Weblog

毎年天気予報の枕詞の様にこの言葉を聞きます。

週末はもう少し気温が上がって天気も快晴かと思っていたのですが、思ったほど日照時間が長くないし気温も低かったなぁって感じました。

ところで先日の節分、皆さんは『恵方巻き』食べました?

私はご飯を炊くのが面倒だったので「これ幸い」と恵方巻きを購入したのですが、子供の頃にこんな制度は無かった様に記憶しています。

さらにデパ地下では洋菓子店では『恵方巻きロール』(巻きとロールがかぶってる!)とかお好み焼き店でも『オムそば恵方巻き』、中華の店でも『恵方巻き』と何でもかんでも『恵方巻き』にこじつけてましたが、ちょっとやり過ぎじゃない?って思いました。

翌日、お寿司屋さんやお総菜店でカットされた巻き寿司が売られていたのですが、まさか前日の残りを…?ってブラックジョークが浮かびました。

結局、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉に倣い、この寒さは来月まで続くって事ですよね…え~~っ!!!


ぷるっ!

2012-02-01 | Weblog

名古屋の明日の予想最高気温は2℃だそうです。

最近、ネットで天気予報を見ていると見慣れないマークが。

雪だるまに稲妻の様な模様。

新潟辺りでよく見るのですが、『暴風雪』のマークみたいです。

暴風雪って暴風雨よりもタチが悪そう。

雪だから鼻の穴とか塞がれそうだし、雪だと会社も学校も休み難くて無理矢理でも行かなくちゃってノリになるし。。。

今年の積雪は記録的な感じで、すでに自治体が組んでいた除雪の予算を消化してしまった所もあるとか。

除雪は雪に不慣れな人間がボランティアで手伝おうとするとかえって足手まといになったり思わぬ事故を起こす可能性もあるので、土地の人達で協力し合うしかないですよね。

名古屋も積らなさそうな大きな粗い雪が降っていたのですが、それでも車が通らない道とか駐車場の車のフロントガラスは白くなっています。

これで2℃だと…明日は危険!

うちは坂道が多いので油断すると滑るんです。

去年は真っ白な坂道を『スキーのジャンプみたい』とか思いながら下っていたら転んでしまいました。

明日は皆さんも朝は余裕を持ってお出かけした方が良さそうです。

あと、お手洗いは済ませた方が思わぬ所で缶詰になる事も予想されますので…。

水道の水が凶器の様に冷たい!

水道管凍るかな?????