おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

まだいた!お役所的企業

2007-06-13 | 真面目な話
民営化されてかなりたつと思うのですが…。
まんまるは4月からひとり暮し。当然、電話は新規で開設となります。
開設には『NT●』に依頼しなくてはいけないので、実家にいる間に電話して開設しました。
その時、「マイラインはどうされますか?」と聞かれ、あれこれ考えるのも面倒だし何かの割引もあるだろうから「全部NT●でお願いします」と答えました。
その後マイラインから通知が来て、市内・県内は西日本電信●話、県外・国際電話はNT●コミュニケーションズとなっていました。
そこで少し???と思ったのですが、ちゃんとお願いしたんだからそれが普通なんだと思っていました。。。今日まで。
NT●コミュニケーションズから電話があり、「市内・県内を登録変更して全てをうちにすればもっとお得な割引が適用されます」とのこと。
「えっ?私は全部NT●で揃えたら割引になると聞いて全部お願いしたんですが、違うんですか?」と。
向うの言い分はこういう事なんです。
NT●は市内・県外と県外が分かれてそれぞれのグループ会社になった。
電話開設の時に「NT●で」と言うと前述の様な区分になる。
でも全部コミュニケーションズで揃えないと割引き(CMでお馴染みのプ●チナライン)が適用にはならない。登録変更料840円払って変更したら翌月に1000円分の商品券を送る。

まんまるは完全にキレました。
だっておかしくないですか?エリアを区別する為にグループ会社を分割しているのに全部担当できるなんて変!しかも、私は「NT●」と言った時点で西日本電信●話は一言その事を言わなくちゃいけない。
もっと言えば、西日本電信●話はNT●ではないので全てコミュニケーションズにしなければならないのではないか?
電話の開設の時に対応した係の人がすごく丁寧で、「DI●Nとは違う」と喜んでいただけにちょっとがっかりです。
これ、本当に納得行かない。どこかに苦情を言いたいのですが、どこがいいでしょう?
某新聞のコーナーか消費者センターでしょうか…。