ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

輪廻転生……?

2011年11月07日 | 自然 花や風景など

  
  

小さな団地の中に植えられた1本のバラ。
花があり、これから開こうとしているつぼみがあり、実があって、まるで人の生涯や、
それを超えて、生老病死、輪廻転生を表しているようです。



花のささやき

2011年11月07日 | 自然 花や風景など



陽がささない朝の散歩で見つけた花は、住宅地の庭に咲いていました。
このバラの色と雰囲気、ステキです。
よく見ると、鉢に植えられたまま土の上に置かれています。
和洋折衷のさまざまな鉢がおかれていたけれど、それがやさしくマッチしていました。
そして庭本来の植栽では、花ミズキが赤い実をつけ、ナツツバキの別名を持つ沙羅の木が白い花を咲かせていました。
庭を眺めながら、その家の人のこのみやこだわりが手にとるようにわかります。

いいなあ、と、うっとり眺めながら、土のある暮らしをちょっとうらやましく思いました。
マンションのコンクリートが敷かれたベランダで花を育てるのにはいろいろ問題があります。
日照の問題、水の問題、そしてコンクリートの上という環境の問題などがさまざまに。
それでも、上手に花を咲かせているベランダ名人がときどきいらっしゃいます。

何より、私たちは愛情をそそがれることが一番よ、と、我が家のベランダの花たちはささやいています。