「1人1日1㎏C02削減」をめざそうというものでした。
そのために出来ることを具体例を挙げて解説していました。
①炊飯ジャーの保温をやめる(実行・残ったご飯は冷凍してレンジで温める)
②白熱電球を電球型蛍光ランプに取り換える(かなり実行)
③冷暖房の設定温度を2度上げ下げする(かなり実行)
④温水洗浄トイレ便座のフタを閉める(パーフェクトに実行)
⑤お風呂のお湯を利用してシャワーを使わない(沸かさないでほとんどシャワーの ため対象外)
⑥ガスコンロの炎をなべ底からはみ出さないよう調節(実行)
⑦冷蔵庫にものを詰め込み過ぎない(パーフェクトに実行)
⑧買い物はマイバック持参でゴミを出さない(かなり実行・ゴミが激減)
⑨車の発進時は「eスタート」(マイカーがないので対象外・ない分優良ということにも)
文のあとの括弧内は私の実行度。私の日常は大いに“優秀”ということになるのでしょうか?
家事をゆっくりする時間に恵まれた今、自慢できることは台所からのゴミの量が激減したことです。忙しい時にはずいぶん無駄な事が多かったと今でも心が痛むほどです。掃除も掃除機は週に2~3回で、あとは拭き掃除が中心です。
今日はいちごのジャムを外出から帰って大急ぎで作りました。食べ切れないなあと思う量も保存食にして調整するのはほんとに楽しいですね!!!