地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

釧路沖でM4.1とM4.4

2019-10-23 04:24:12 | 日記
 昨日、釧路・根室沖で地震が集中しているという話を書いて、次は、内陸部と思っていたんですが、まだ、釧路方面のエネルギーが抜けていなかったようです。釧路沖でM4.1とM4.4の2回の地震がありました。さらに、十勝では、少し規模の大きめの震源の深い地震が2回。ですから、北海道では、昨日書いたところで、まだ、これから動いてくる可能性が大きいと思います。北海道の西方では、積丹半島で震源の浅い地震が起きていますから、こちら方面でも、警戒が必要だと思います。
 また、それと合わせて、青森県東方沖・岩手県沿岸部も注意が必要です。

 それ以外でも、宮城・栃木・神奈川で震源の深い地震が起きています。ですから、こちらの太平洋沿岸部でも動いてくるかもしれません。ちょっと注意していてください。

 フィリピン海プレートの動きについては、いよいよ、日本に動きが出てきているようです。昨日の段階では、和歌山県の沖合、九州南部~沖縄方面のフィリピン海プレートとの接触面のあたりで動きが出てきています。ここも揺れにつながる可能性があります。注意していてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県沖でM3.9 愛知県西... | トップ | 父島近海でM4.8 岩手県沿... »

コメントを投稿