朝寝のカプ

ネコは夜行性
そのため朝は食事の後
すぐに眠くなる
人間と同じか

オリエント急行殺人事件

2017-12-30 05:16:48 | 日記
昨日、久しぶりに映画を見に出かけた。
風邪の症状がだいぶ良くなったからだ。最近の映画は画面もそうだが
音響がすごい。迫力ある音が四方八方から聞こえてくる感じだ。

さて、見た映画はオリエント急行殺人事件
豪華列車「オリエント急行の車内で起きた殺人事件」というわけだ
ストーリーは小説を読んだ方も多いと思うので、多くは書かないが
名探偵、エルキュール・ポアロがイギリスでの事件解決に
この列車に乗り込むその車内での事件という筋書き。

人物の関係性や時代背景など細部もよく書き込まれていて
結構手間暇かかっている作品という評価だ
謎解きと結末の予想外の展開、アガサの真骨頂か

もう一つの話は
今日は2017年12月30日、平成でいうと平成29年ということになる
日本的元号、西暦の混在、確かに伝統ある暦ではあるが
実生活や、歴史の勉強には戸惑うことも多い。
私の場合は、誕生日で西暦と和暦を転換して再計算している

今年もあと二日。過ぎし今年と
来たるべき年への思いを繋ぎ、本日はこれにて散会。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事のパソコン新しくなりました | トップ | 都会を脱出、これから、某県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事