朝寝のカプ

ネコは夜行性
そのため朝は食事の後
すぐに眠くなる
人間と同じか

朝顔に釣瓶取られてもらい水

2021-08-30 05:49:48 | 日記

有名な句だが、今では井戸そのものが少なくなっている。ただ仙台などは地震などに備えて災害用井戸が市内にある、衛生管理などもされているようだが、いざの際の井戸は貴重なもの、人間や動物は水がないと生きていけない。私は小学校の3年生ぐらいのときに転校、井戸のある生活を経験した。確か水道が完備していない田舎だったと思う。手押しポンプで水を汲み家に運んだ記憶がある。水質管理や共同体意識も芽生え井戸がある意味、生活の中心だったような気がする。今では蛇口をひねるとイヤ水道の種類によっては押すと自然に水が出るのが当たり前。自然に当たり前に水が出る生活、時には水の大切さを考えたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッテには相性が悪い | トップ | アフガンから米軍撤退完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事