朝寝のカプ

ネコは夜行性
そのため朝は食事の後
すぐに眠くなる
人間と同じか

一足早くラ・フランスをいただく

2017-10-26 07:13:40 | 日記
山形県が全国の生産量の8割を占めるラ・フランス。
そろそろ、出回り始めている。

見栄えはごつごつして、決して甘そうには見えないが
ほのかな香りが鼻にかすかに届く。
山形県では11月1日を統一販売日としている。
食べごろは果肉がやわらかく、そして
香りがたつころで、決して急いではならない。
芳醇な芳香の西洋梨だ。

糖度は14度から15度、いびつな不ぞろいな果物だが、
その形に似合わず、味は最高だ。
日本に入ってきたのは1903年、
当時主流だったバートレッドなどの受粉用として導入されたもの。
250グラムから300グラムの果実だが、
そのほのかな甘みはそれ以上の価値がありそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋煮も様々だ | トップ | 身も蓋もない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事