朝寝のカプ

ネコは夜行性
そのため朝は食事の後
すぐに眠くなる
人間と同じか

青森大空襲

2016-12-01 06:55:10 | 日記
1945年7月28日夜、青森市は米軍機B29により空襲を受けた。
この空襲により731人がなくなり、大勢のけが人、家屋の焼失など
大きな被害を受けた。

先日訪れた青森市の市役所前にはこの空襲の慰霊碑的な像が静かに建っている
あの空襲からもう70年以上もたった。人々の記憶から次第に消え去りつつあるが
こうした記録と記憶は様々な形で伝え残してほしい。

私の卒業した橋本小学校近辺も空襲を受けほとんどの家屋が焼け落ちてしまっている
米軍はこの空襲に黄燐爆弾を使用、水ではなかなか消すことが難しく
被害を大きくした。

市役所前に静かに建つ像と説明板そして柳町通りの観音像を見て、
歴史の中の出来事を消し去らずに
残し伝えていってほしいと思いその場を後にした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯りと紙のページェント | トップ | 青函連絡船「八甲田丸」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事