トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

アンコール遺跡

2009-11-30 00:49:00 | 動画・ムービー
CPUが回復し・・アンコール・トムとアンコール・ワットの動画編集が出来ました。
デジカメで撮影しましたので、手振れがありますが・・。ハンディ・カムが欲しい今日この頃です(笑)
また、音楽もベタな選曲です(笑)
PCにスピーカーがある場合、音量少し絞っておいてください。音量調整など・・まだ編集上手く出来ません・・。
</object>

遺跡は二回目の訪問ですが、今回も午前中3時間程しか滞在(それでも寄れただけ良しとしなかればいけませんね。)できませんでした。いつか観光でゆっくり回ってみたいです。

downディスカバー・カンボジア!(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鼓動

2009-11-29 19:39:00 | 動画・ムービー
カン・ケ(ック)・イウ被告の裁判傍聴記・・と思いましたが、続くと内容重く感じられるかと思いますので、今回はプノンペン(Phnom Penh)~シェムリアップ(Siem Reap)で撮った動画にしたいと思います。
と言ってもコンデジで少々撮った動画に音楽を被せただけですが・・。(編集中に、またもやPCダウン(笑))
アンコールワット動画は最後にほんの少しありますが、CPUを休ませて遺跡編として別途編集したいと思います。
</object>

和平から十数年。カンボジアの今の鼓動が感じられたら幸いです。
downディスカバー・カンボジア!(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



トゥール・スレン

2009-11-29 14:25:00 | ノンジャンル
今回はブログにそぐわない内容ですが、大事な事に思いましたので、書きとどめておきたいと思います。ご容赦を。
(重い内容ですので、お読みとばしください。)

4年前に続き2回目になりますが・・
カンボジア国立のトゥール・スレン虐殺博物館に行ってまいりました。
今回は博物館ガイド(英語)の方をつけましたので、簡単に解説していきたいと思います。
トゥール・スレンは(通称S21収容所)は、元は「トゥール・スヴァイ・プレイ」という「リセ(高校)」でした。「革命に学問は不要」と言う方針を打ち出したクメール・ルージュは、1976年4月頃、無人になったプノンペンの中心に位置するこの学校を、反革命分子、を尋問しその係累を暴くための施設に転用しました。

トゥール・スレン収容所には当初、前政府の政治家、高官、裁判官や弁護士、大学教授、医者などの知識層が収容されましたが、やがて、その家族や全教師、警官やエンジニア、クメール・ルージュの幹部(内部告発で疑いの目を向けられた者)にまで対象が広げられ、対象は無差別の様相となって行きます。
教室の殆どは、このようにレンガで仕切られていました。この空間に親子2人等複数の人が収容され、連日の拷問が繰り広げられたのです。
収容所は処刑する場所ではなく、最終的には郊外に連れて行かれて殺害された(通称キリングフィールド)のですが、常軌を逸した激しい拷問により2万人近くの方が亡くなったと言われています・・。

1979年1月7日にベトナム軍がプノンペンを制圧しトゥール・スレン収容所を解放した時にはA棟1階の尋問室でクメール・ルージュが撤退間際に殺害した14人、収容所全体では50人程度の遺体がありました。
このベットの部屋の壁にはその時の遺体の写真があります・・。

down展示されている写真から。
1975年4月17日にクメール・ルージュがプノンペンを占領した時、プノンペンの人々は歓喜に沸きました。しかし、わずか30分~40分の間に、クメール・ルージュはプノンペンの街の人々に、銃剣をつきつけ郊外に強制移住させる作業を開始しました。(下は廃墟となった、東洋のパリ、プノンペン)


向かって左はャ求Eャg(Pol Pot)と、右はトゥール・スレン収容所の所長だった、カン・ケ・イウ。

カン・ケ・イウ被告の現在写真は、昨日(28日)の読売新聞の国際面に出ていましたので、ご興味のある方は・・。
実は、このカン・ケ・イウ被告の裁判「1970年代のカンボジアで大量虐殺に関与したャ求Eャg派元幹部を裁く特別法廷」を傍聴する機会がありましたので、次回も・・。

Kingdom of Cambodia

2009-11-28 23:06:00 | アジアン
先ほど、プノンペンへの事務所出張と社会貢献活動から帰ってまいりました。
(行く前に発送の連絡がありましたので)帰ったら届いていた・・シリーズの予定でしたが、届いてませんでした。なので、ザハニーズ車inカンボジアを(笑)

downまずはお約束、アジアン・カムリ。

down日本、アメリカタイプのカムリ・ハイブリットも。

down頻繁に見かけた、レクサスLX570。




down「レクサス」は日本人が考える以上にブランドなのでしょう。多くの車が、ロゴマークを強調してました。

4年前に来た時に比べプノンペンの街は発展し、活気に満ち溢れていました。
プノンペンを走る車の7割位はトヨタ及びレクサス。レクサス車も10秒に一台は見ます。反面、テレビを含めた電化製品はサムソン、LGが東南アジアを席巻しつつあり、日本の電気メーカーの元気のなさが気になります。それは北米含め、最近訪れる国々で感じますが・・。

wikiを見ましたら・・
カンボジアに影響力を拡大している韓国は、首都プノンペンに42階建ての高層ビルを建築やプノンペン郊外に20億ドル規模の新興都市を建築中である。都市の名前は、韓国とカンボジアの国名の頭文字採って、KANKO市と命名された。多くの韓国企業がカンボジアに進出するとあって、現在カンボジアでは韓国語ブームが起き、プノンペンだけで17の私立韓国語学校が存在する。
なるほど。

down久々にワンクリックお願いします(笑)
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

up up up

NEW Chrysler,Dodge FAN meeting at Lake HAMANA

2009-11-22 19:06:00 | 動画・ムービー
今回は、オフ会の様子を動画で編集してみました。と言っても、音楽と動画を合わせるなんてどうしたらできるのでしょう?みたいなレベルです(笑)
動画素材は、私のコンデジで撮った動画に、走行シーンはマグナム乗りのWACさんとWACさんのお嫁さん(予定)、ごけぃさんの撮った動画ファイルを許可を得ましたので借用し編集しました。。ありがとうございました!
しかし、私の撮った動画は・・手振れが酷く、撮影位置(逆光)も素人丸出しです(笑)
2009 NEW Chrysler,Dodge FAN meeting at Lake HAMANA(in JAPAN)
</object>
※24日、再度追加、修正。CPUパワー限界(笑)
Editor by HEMI(SEIDL)

動画編集は、いや~CPUのパワー食いますね。・・コア2で512のビデオメモリを搭載しているとは言え、2年以上前のノートでは厳しいです。この程度の動画処理でも何度もフリーズし、再起動かけること十数回です。
エフェクトとか、逆光処理とかもしたかったのですが、触るたびにフリーズ(笑)
モザイク処理も・・写っている方、すいません。これ以上の処理はできません(笑)
中途半端な状態での公開をお許しください。・・動画編集はぼちぼち覚えていきます。

down一日ワンクリックお願いします!広めましょう、LX(笑)
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村