トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

次は

2006-02-27 10:54:49 | VW・アウディ
ブレーキ鳴き・・とりあえず止まりました。「ノイズダンパー」効果と思われます。この手の対策はブレーキのタッチが悪くなるようですが、ブレーキ鳴きにくらべれば・・しかもタッチの方は私がにぶいだけなのか気にならないので良しとします。車検や車の買い換えのタイミングがあるので、微妙ですが、次はマフラーを予定してます。候補としてはアーキュレイ、サクソン、COX、レムス(いずれも1.8T用)あたりでしょうか。探しているときが一番楽しいんですよね。

FSD装着

2006-02-24 11:27:45 | VW・アウディ
KONIのFSDショック装着いたしました。

携帯しか持ち合わせておらず、こんな画像しかないですが・・。
このショックはご存じと思いますが、減衰力を電子によらず、FSDバルブと名付けられたバルブで、減衰力をコントロールするというものです。ストローク確保の為、装着にあたっては純正サス装着を前提としていますが、VWのGTI系、アウディのスメ[ツサスの2センチローダウンまでは許容範囲とのことです。(問い合わせした翌日、対応表に「アウディA4スメ[ツサス装着車可」となっていたのでちょっと嬉しいです)
さて、インプレッションですが、タイヤのたった一回転で、まず、のり心地が相当良くなった事が確認できます。加速の過程がすーっと滑らかになると、エンジンまで滑らかになった感じを受けるのが不思議です。以前、ボーラに装着したKONI足では、(しなやかと聞いていたのに)乗り始めのショックやあまりの硬さに「馴染んだら多少はまろやかになるかなぁ・・」等と思ってましたが、FSDショックは馴染みもなにも、いきなり仕事してくれているようです。試乗いただいたインテックの社長さんも開口一番、「相当いいですよ。突き上げ感がなくなり欧州車じゃないみたいです。それでいてコーナーでは粘る」と。
①一般道→帰路「ちょうど前日の深夜に乗った個人タクシーのクラ○ンみたいかな・・」と、思いました。・・なんだか欧州車に国産車の乗り味を求 めているみたいですがnose4
②コーナリング→負荷がかかると応じて引き締まる感じです。
③高速道→純正の悪癖、絶えず細かく上下動していた揺すぶられ感もありません。継ぎ目のショックはコンコン。コツンコツンより少)サスが仕事し ている感じです。
と、「感じ」づくめで申し訳ないですが・・(VSD含め甘口評価者と思ってます。) 
16インチ以下。純正サスなら乗り心地に関しては相当良くなるだろうかと思います。宣伝ではないですが、今ならインテックさんにゴルフ4,V用が一緒に入荷しています(笑)・・乗り心地と適度なスメ[ツ性を求める、あくまでも純正リプレイス品をお考えの方へ、、

ブレーキパッドの鳴き対策

2006-02-22 11:43:35 | VW・アウディ
現在装着しているブレーキパッドですが、スメ[ツタイプの為、鳴きが激しく、対策としてディスク面にはアタックレーシングの「マジカルストップ」をちょんちょんと塗っています。施行後しばらくは鳴きが低減されますが、完全にはなくなりません。そこで発生原因についていろいろ調べていくとブレーキ鳴きの原因は様々あるようで、ブレーキパッドとディスクの摩擦以外にも、ブレーキパッドの共振でも鳴きが発生するということがわかりました。そしてその対策として「ノイズダンパー」という商品を見つけました。購入価はネットで2千円ちょっとです。(ノーマルに戻す気はありませんので・・)

注意書きには「ディスクパッドとディスクの摩擦で発生する鳴きには使用できません」とあるように、パッドとキャリパーの接触面に貼るものです。これは汎用品なので、パッドに合わせて、はさみなどで適当に切らなければなりませんが、いずれにせよ自分では取り付けの自信がないので、謎発注の品取り付け時に一緒にやってもらうことにします。これで鳴きが止むのか果たして・・?

謎発注部品入荷

2006-02-21 11:10:32 | VW・アウディ
本体のHPを久々に更新しました。といっても、以前こちらに載せたVSDとブレーキパッドですが・・。久々にHP更新作業してみて、あらためてブログの更新は楽だなぁ~と。この際、ブログオンリーでいこうかと(笑)・・話変わりまして噂の謎発注ですが、部品が入荷したとのこと。謎なぞ、もったいぶりやがって・・とお思いの方、その時までご勘弁を。どうやら財務大臣も見ておりますので・・ってばれてますけどね(笑)
ブログをみていただいている方、お察しの方多いと思いますが「箱根で試したい」です。

いろいろ発注

2006-02-17 11:14:27 | VW・アウディ
ドアノブ(カバー)がいつの間にか取れていたのと、エアコン吹きだし口の枠が割れてしまいましたので、アウディのディーラーに行ってきました。考えてみましたら引っ越してきまして、アウディディーラーは初めてです。BMW、ベンツ、プジョー、ボルボ、VW、アルファ・・と言いますか、アウディ以外は市内にあるのですが、アウディは隣りの市にしかないのです。そもそも県内人口600万に対してたった3つ・・でも需要のバランスがあるので仕方ないでしょう。それは置いといて、目指すディーラーは隣の市とはいえ、距離にして5㎞。ただ渋滞が酷いんです。ようやくたどりついたディーラーは名門系で、これも初めて。一部の人からあまりいい評判を聞いてませんでしたので一抹の不安を覚えましたが、やはり出迎えたセールスマンは最初からやる気がなかったです。部品発注と言うともっとやる気のない対応になったのですが、私はどう見てもA6を新車でバーンと買う感じがしない奴なので仕方ないですね(笑)別に私としては用が足せればいいので、ビジネスライクで良いのですが・・。それで見積もりはドアのノブ(カバー)部品は5千、塗装1万。エアコン吹きだし口の枠は単体では部品が取れず、ルーバーなどユニットごとの注文となるとのことで1万8千・・。しめて工賃含めず3万3千円なり・・。インテックオートさんで謎の発注してきたばかりなので、痛い出費です・・。謎の発注については装着してから報告します。