トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

ローンレンジャーになった日

2008-01-30 01:15:29 | クライスラー300C
出張が続いています。昨日帰ってきまして・・また出張に出ます。なので弄りが進んでいません・・。こういう状況ですので、今回は、今まさに300Cの購入を考えている方もいるかと思いますので、そんな話を。
300Cと初めて遭遇したのは、デビュー年の2004年にロスで(ノーマルを)見たのが最初だったと思います。その時はアメ車も随分格好よくなったなぁ・・位の認識だったのですが、衝撃を受けたのが翌年位にテネシー州のチャタヌーガで見かけたdownこの車です。

今の目で見ると、300ですし、ホイールも20inかな。車高も今の自分のより高いですし・・。でも間近で見た時、「凄ぇ~」って思いました。
帰国後、300Cが欲しいという思いは募る一方。今のアウディA4クワトロを下取りに出して、後は国産中級セダンを買うつもり(勿論、ローン(笑))で・・と妄想は膨らみます。
ここからは生々しい話なのですが・・・。
そんな中、埼玉に400万円中盤のプライスを掲げた5.7HEMIにしてはお買い得な新車並行輸入車を見つけました。早速見積もりを取ると・・。
オプション
サンルーフ  プロテクションPKG  サウンドグループ
パワーアジャストペダル  HID  ヘッドランプウォッシャー
①オプション計  483,000円

え?これ抜いた価格だったの?
諸費用
登録諸費用     36,500円
持込登録料     52,500円
行政書士料     5,250円
納車点検費用    94,500円
②諸費用計    207,900円
法定費用として(非課税)
自動車税(5月)  73,300円
自動車重量税   75,600円
自動車取得税   242,000円
自賠責保険料   44,190円
登録印紙        700円
ナンバープレート代 1,480円
リサイクル法預金   別途
③法定費用計   449,870円

ということで、あっと言う間に573万円!却下!!bye
神奈川で見積もった所も、上の法定費用に加え、
登録届出費用38,500円
国内改善費用52,500円
予備検査費用99,800円
ガス検査費用50,000円

う~ん、並行って意外に付帯費用が発生するのね・・。
やはり、下取り車+国産中級車の値段での購入は無理か・・と諦めていたところ、
大阪の○○(過去ログ見たらバレバレですが(笑))さんで、乗り出しの価格を見ても条件の合う車が出ているではないですか!
走行3,000kmの並行の中古車でしたが、程度は極上で自社販売車を半年で下取りしたものとの事。魅力は、22inホイールやエアロ、その他盛りだくさんの装備がついていたことです。(後での装着は絶対無理と思われましたので(笑))
一応、中古なので国内改善なんたらやら、ガス検査などの費用はないので、法定費用含めた諸費用はリサイクル費用入れても30万円弱。しかも、大阪から、千葉まで持ち込み登録費用として48,300円ですよ。埼玉から千葉迄で52,500円(上の持込登録料)って何?神奈川の業者は38,000円でしたが、大阪から輸送登録までしてくれてこの値段は納得価格でした。契約で大阪に行きましたのでその分の費用がかかりましたが、差し引いてもこの条件のhありませんでしたから。またメンテも関東に協力工場がある・・と言うのも安心材料でした。
そんなんで、こちらに来た我が300Cも早くも今年最初の車検を迎えますが、今の所トラブルらしいトラブルはバッテリーが上がった位で、後はすこぶる快調です。

※いかんせん、2年前の話ですので円ドル相場や、お店の状況等、かなり変わっている所があると思います。参考程度にお読みいただければ・・と思います。

北米産日本車達

2008-01-24 21:01:00 | 日本未導入な日本車
昨日に続き、欧米かっ!シリーズです。
・・インフィニティQX56。分類的にフルサイズSUVであちらで見てもデカク見えます。

down日産クエスト。分類的には「ミニバン」ですが、全長は5mを超え、全幅は2m・・これもデカイです。
クエストと隣のハマー(H3ですが)と比べても負けてません。

down日本のとは別の道を歩んでいる北米版オデッセイ。全長は5mをこえ、全幅2mですから・・。前の米国セダンが蹴散らされそうに小さく見えます・・。

down日産タイタン。隣のフォードが小さく見えます。
同じマスクでSUVバージョンのアルマーダもありますが、当然フルサイズSUVです。

downトヨタ・タンドラ。こういう車が普通にとまれるような駐車区画割りになっているところがアメリカっぽいですね。

郷に入りては・・日本車も米国車になっています。

やっぱり北米専用車か・・

2008-01-23 00:05:00 | 日本未導入な日本車
たまには、欧米かっ!シリーズ。今なら、欧米系?まぁそれはどうでもいいのですが、、、記事カテゴリをそろそろ変えようかと・・さて、ちょっと前に2007年の北米最優秀トラック賞にマツダ車・・と言うニュースが配信されていましたが、その受賞車というのが、このマツダCX-9でした。


間近で見たら迫力ありました。
これは日本には導入されるのか?全長5071mm、全幅1936mm、全高1734mmは日本ではデカイ部類に入りますし、日本には弟分のCX-7があるので、まずは入ってこないでしょう。

2007年の300C北米販売台数

2008-01-21 19:46:09 | クライスラー300C
2007年の300CをはじめとするLXシリーズの北米販売台数が発表されました。こんな数字は、日本ではここでしか発表されていない超ローカル情報(笑
さて2007年の「300(C含む)」の北米販売台数ですが、120,636台(昨対84%)、「チャージャー」は119,289台(昨対104.5%)、「マグナム」は30,256台(昨対75.5%)。LXシリーズ合計では270,181台。この27万台という数字がどんだけ凄いかといいますと、日本の2007年の車名別新車販売ランキング(軽自動車除く)第1位の「カローラ」が147,069台。軽自動車いれてもスズキ「ワゴンR」が226,725台です。
まぁ、アメリカ合衆国は日本の2.21倍の人口がいますから単純には比較できませんが・・。
因みに、「300(C)」だけでもついに521,281台と50万台越えしました。LXシリーズで累計882,089台。これは今年中に100万台販売突破は間違いありません。

スーパービー

2008-01-16 22:49:15 | 300Cカスタム
先週、試しにebayを落札(支払いはペイパル)した商品が無事に届きました。落札から到着まで一週間。送料は$6ちょっとでした。
で、落札したのはDodge SUPER BEE

・・・のdownエンブレム。

実験とは言え、どうしましょう(笑
でも、評価が一個つきました。
「Quick response and fast payment. Perfect! THANKS!!」
なんか嬉しいです。
これで・・ワールドワイド(Worldwide)のはなんとかいけそうかな。