トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

2014年 東京オートサロン今更、その3

2015-01-25 17:59:00 | ミーティング・オフ会・イベント
車だけの所はじっくり見られますので・・しばし巡回。




最近のスバルブースはお金かけてますね。
今年も盛り上がっていた、と聞いてます。




ここは沢山の女性投入で盛り上げってました。人を避けて撮影しようとすると中途半端なアングルに。
車を見たいんだけど・・(笑)

ここも何かが来てました。ジャガー黙殺状態(笑)

その何かが、去ったら、ジャガーXJ、ガラガラ(笑)

ほぼ、つるし、ですね。ホイールもノーマルインチのままで「コレじゃない感」(笑)
車高を落としてえ逆テーパーの少し恰好の良いホイール入れるだけでも十分なんですけど。まぁ、展示されていただけマシか(笑)


ただきょう日、自動車関連のショーはいろいろなイベントで盛り上げていかないと来場者は半分位になっちゃうんでしょうね。それにしても「コウじゃない感」を個人的には感じます(笑)
今年は行くのを見送りましたが、来年も見送りかな。


2014年 東京オートサロン今更、その2

2015-01-23 19:51:00 | ミーティング・オフ会・イベント
メルセデスベンツCLA。カスタムしなくても充分イケテますが、カスタムベースとしても最適な1台。街中でも最近ほんと目にするようになりましたね。




この4ドアクーペと言うジャンル。ドイツ勢は競い合うようにラインナップに加えていますが、日本勢は手を出さないですね・・。
レクサスはLS、ISに正統派セダンをまかせ、GSあたりがアリストの頃に回帰すると面白いのですが。







しかし、土日は1日10万人超える来場者にもかかわらず「車だけ展示」の前は比較的空いてましたね(笑)


2014 東京オートサロン今更

2015-01-17 19:21:00 | カー CAR
結局、2015年の東京オートサロンは見送りました。
金曜日じゃなきゃゆっくり車見られませんし。
・・で2014年のを今頃(笑)





レクサスRXは私的目線ではエアロ装着は必須な感じ。
最近デビューのNXの方が何も弄らなくても恰好良いですね。
トヨタはSUVのデザインは良くなってきた感じがします。



WALD(ヴァルド)
ここのコーナーはイカーン。やられてしまいました(笑)
WALDのPortofino20インチ。ジャガーXJにサイズが合うのがあるんですよね~





そこまで調べておいて1年。誘惑に負けずに頑張ってます(笑)


S.I.S プレミアム・スペシャルインメ[トカーショー

2015-01-07 19:08:00 | カー CAR
棚から一掴み
まずはランボルギーニ3台
アヴェンタドール


ミウラ P400SV


エスパーダ


パガーニ ゾンタ

ャ泣Vェ パナメーラ エアロ装着だと迫力あります。

このフェンダーたまりませんね。

外の会場にはジャガーが。


今年もこういうショーが開催されれば見に行きたいですね。
早速今週末に東京オートサロンあるけど、でも、あれ、土日は車が主役じゃないですもんね・・。


新春 車のデザイン放談

2015-01-01 18:16:00 | デザイナー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。今年は久々にいろいろなイベントに顔出ししていきたいと思いますので、見かけたときはお声鰍ッいただければと思います(笑)

さて、年末も適当に書かせていただきましたが、年始もお屠蘇を飲みながら、気になるデザイナーについて放談を。
キャディラックからインフィニティ部門のロンドン・パディントン・デザイン・スタジオのトップにサイモン・コックス氏(Simon Cox)が就任して(イスズ時代の上司、中村史郎氏が引っ張った?)現在腕を振るっていますが、早速インフィニティQ80 来た~


ここ最近の日産やインフィニティのコンセプトカーは、個人的に来てマーッシュ。
でも、それらは結局発売されない(笑)
サイモン・コックス氏は出す、と語っているそうですが・・。果たして日産は彼を活かすことができるのでしょうか。
なんて、自分も一般的なリーマンをしてますから、市場・消費者優先ではデザイナーを活かせない気持ちはわかりますがね(笑)

サイモン・コックス氏と言えば、自分がイスズ車に乗っている時にそのデザインに憧れたのを覚えてます。
1993 Isuzu Isuzu Vehicross(画像Wikiより)

さすが、いすゞは発売しました。

1997 Isuzu VX-2


2002 Cadillac Cien



2009 Cadillac Converj


Cadillac ELRとして発売されました。


まぁ、今でも自動車選びにおいてデザインは大事ではあるのでしょうが、今の大半の消費者にとってはデザインは一番の動機ではないのです。燃費が良く、出来るだけ小さいのに空間は広く、そしてどれだけ税金や本体が安いか。デザインは、良ければ尚良い、とは思っているのでしょうが(笑)早い、とか楽しい、なんてのもあればなお良い、でしょうな。
販売台数トップ10を見ると大半がこれにあてはまります。
そういう意味では、「わくわくするよう車が無い、とか今の車はつまらない」と言って国産自動車メーカーをいじめるのは?(笑)自動車評論家や私のような少数派クルマニアの意見であって、自動車メーカーは世界の市場ごとに消費者ニーズを的確につかみ、そして「ある程度の成功」まで入れるとおおむね成功しているのです。

そこまで書いておきながら・・インフィニティQ80には期待しています(笑)