トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

STEEL WINDOW SWITCH BEZEL TRIM

2009-05-31 17:10:00 | 300Cカスタム
出張中にebayで落札したブツが届きました。
CHRYSLER 300C STEEL WINDOW SWITCH BEZEL TRIM 価格は$19.95。

前後4ピース構成です。(向かって右はブルーの保護シート付きのまま)
製造・発送が台湾からでしたので、落札してから4日で到着。送料は$15.00で済みました。
down本日、関東地方は生憎の雨模様でしたが、貼るだけでしたので早速装着してみました。

フィッティングは問題ありません。パっと見もまぁまぁですが、もうちょっとお値段高くてもいいから質感が欲しい(エッジの処理など)かなぁ・・と思います。

台湾製のこうしたニッチパーツについては以前も触れましたが、300Cものパーツはまだまだあるような気がします。今度台湾に行った時にパーツ街を回ってみようと思います。
援蒋ルート・・台湾ルート開拓(笑)

エコエアー&LEDフォグランプ

2009-05-30 22:09:00 | 300Cカスタムネタ
相変わらずの出張三昧で車を弄る時間が・・。決算期が終われば少しは落ち着くはずでしたが・・。って毎年同じ事言っていますね(汗)
そんな出張中に(ホテルでのネットサーフフィンで)気になったアイテムをご紹介。

まずは、エアサスメーカーのユニバーサルエアーさんのHPから。
え?なぜエアサスを見ているか?「それは秘密です!」←古いテレビ番組、一応(笑)
話戻しまして、ユニバーサルさんからは今回はエアサスではなく、燃費向上グッズのエコエアー(Eco Air)なるものを。

300Cに装着できるかはわかりませんが、輸入車用は25,200円~で、適合車種はPCVバルブまたはそれに準ずる機能の装着車両・・との事です。
燃費が向上(パワー向上)する原理ですが、HPから内容抜粋しますと、
エンジンはピストンで混合気を圧縮していますが、ピストンの下降時にクランクケース内の高圧の未燃焼ガス(ブローバイガス)や空気が抵抗になっています。イメージとしては膨らませた風船を押す様な感じです。それをャ塔sングロスと言います。
中略。
先に述べているガスや空気の抵抗、つまりは 、クランクケースの内圧を下げてしまえばピストンが下降する時の抵抗を減らすことが出来て、吸気効率が上がり、燃費の向上が期待出来るのです。
Eco Airを装着することにより、PCVバルブが装着されているエンジンのクランクケース内を負圧する事が出来ます。吸気行程でピストンが下降し、シリンダー内が負圧になり、大気圧である、インテークマニホールドからフレッシュエアーを吸い込みます。

燃費向上
「エンジンブレーキ」という大きなロスを改善。そのエネルギーを推進力へ。
CO2の削減
ロスを減らし、運動エネルギーや爆発エネルギーを有効に取り出す事により、燃料向上やパワーアップを果たし、燃料消費の低減になる。
燃料使用量の減少によりCO2排出の低減。
パワーUP
設計排気量分のフレッシュエアを吸入させる事で、今までロスしていた分の爆発エネルギーを取り戻す事により出力向上。

downパワーはこんな感じ


downお次は、小糸製作所のLEDフォグ。

このLEDフォグランプは「レクサス LS600h」、新型プリウスのヘッドライトに採用されているLEDを光源としたフォグランプで、製品の特徴としては
・ 保安基準適合フォグランプ。
・ 12V 13W ハロゲン/HIDの約1/3の消費電力(ハロゲン/HID 12V 35W)。
・ 約3500h ハロゲンの約4倍、HIDと同等の長寿命(ハロゲン 約800h 、 HID 約3200h)。
・ 2つの光学系(PES、パラボラ)の組み合わせによりフォグランプとして最適な配光パターンを実現。ハロゲンバルブとは質の違う鋭い白色光。

寸法も直径101.5mm×奥行80mmで300Cへの取り付けには問題なさそうです。
しかし、お値段が高いですね。(ハーネスセット込みで59,800円)
KOITO LED-FL12S LED フォグランプセット(小糸製作所) 【送料無料】「c3off」


LEDは半額くらいにならないと私にはまだ手がでないお値段です。エコエアーはちょっと現実的で頑張ってなんとかしたいです。


Famima!!

2009-05-27 23:47:00 | 欧米かっ!(Europe and the U.S. )
日本のファミリーマートがあちらに行くと・・「FAMIMA!」になります。
rightFAMIMA CORPORATION
downこちらのお店はロスのダウンタウンにありましたが、他にもチラホラ見かけ・・サンタモニカの海岸の傍まで進出していました。

品揃えは日本発の物が半分位で、例えば明星一平ちゃん(向かって一番左)は、「Myojo Ippei Chan Soy Sauce Flavored Ramen」になります。ライチ味のカルピス(向こうではカルピコ。ピスは・・放尿なので(笑))ウォーターは「当たり」でした。機会があれば入手し、オフ会に持って行きます(笑)
ャbキーもありますし、画像はありませんが山本山も(笑)

downアメリカのサンリオショップ。キティちゃん人気はアジアのみならず国境を越えますね。大抵のショピングセンターで見かけます。
仕事で全国あちこち行っていますので何気に・・ご当地限定のキティちゃんをお土産にしています。当然ロスとNYバージョンもあります(笑)

down牛角。JAPANESE BBQとありますね(笑)

今回の欧米かっ!・・なんとなく日本風、特集でした(笑)


MOPAR&PANAM

2009-05-24 15:14:00 | カー CAR
以前、Motor Style 誌をご紹介しましたが、その中でMOPAR関係のアパレルはヴィンテージ・アパレルとして取り上げられています。買えば高いですからね~。
そこで、「それ風」のを作成したいと思いましてMOPAR関係のパッチを入手してみました。これに、オフ会の時に、はぁ~さんがされていたモーター関係(オイル、タイヤメーカー等)のパッチも真似しまして・・いっちょ作成したいと思います。

画像右下の「PANAM」パッチは往年のスャ塔Tー関係モノとしてついでに。
「PANAM」?もう知らない方の方が多くなってきてますよね。それではいつもの解説記事を(笑)
以下、wiki要約。
パンアメリカン(PANAM)航空は1927年に設立。アメリカ政府の庇護の元に世界中に広範な路線網を広げ、まさに20世紀におけるアメリカの繁栄とその先進性を象徴する名実ともにアメリカのフラッグ・キャリアとして君臨した。スタンリー・キューブリック監督の映画「2001年宇宙の旅」においてもスペースシャトルの運行主体として登場する程であり、誰もが永遠の繁栄を疑うものはいなかった。
しかし、1960年代後半頃より世界的に海外旅行が大衆化し価格競争が激化する中、高コストの経営体質を改善できなかったことや、1970年代にジミー・カーター政権下で導入された航空自由化政策「ディレギュレーション」の施行により次第に経営が悪化し、1991年12月4日に破産。その終焉はアメリカ国民のみならず、全世界を驚嘆させる出来事となった。

日本において。
1960年代、海外旅行に縁が無かった多くの日本人に「パンアメリカン航空」の名を知らしめたのは、フラッグ・キャリアとしてのパンナムではなく、大相撲千秋楽の表彰式の際、大相撲ファンで知られたデビッド・ジョーンズ極東地区広報担当支配人(当時)が、「ヒョー、ショー、ジョウ」と日本語でスピーチし、優勝者した力士にトロフィー(パンアメリカン航空杯)を授与したシーンであろう。
1991年(平成3年)の夏場所までの約30年間に亘る、ジョーンズのユーモラスかつユーモアに富んだトロフィー授与シーンは、千秋楽に無くてはならない光景として大相撲ファンそして多くの日本人に親しまれ、「パンアメリカン航空」の名と共に今なお語り草となっている。


down現在、パンナムビルはメトロャ潟^ン・ライフ生命保険(Metropolitan Life Insurance Company、メットライフ)がパンナムからビルを買収し、メットライフビルに。アメリカ横断ウルトラクイズではパンナムビル屋上が決勝会場だったんですけどね・・。

downクライスラービルもオーナー変わって、名を残すのみ・・。

クライスラー(MOPAR)もパンナムロゴも・・並べると哀愁のヴィンテージになりますね・・

春の合同オフin日本平その③

2009-05-21 00:03:00 | ミーティング・オフ会・イベント
日本平オフの続きです。
down310さん号の続きですが、内部も和洋折衷です。

down漆風の塗装。書かれているのは「和歌」ですかね。外装の般若心経と、内装の和歌・・もう一回撮影させていただこうと思います。
あ、アメリカ向けはハンニャ・ハート・スートラ・・で公開しました(笑)

downばんなさん号は自作LEDのオンパレードです。全部はとても取材できませんでしたが、とりあえずエンブレムと、

down自作ャWションLED。

downDEEPさん号。キャリパーに「CHRYSLER」。こういう時だからこそ泣かせます(笑)

あと、撮影し忘れましたが、ボイジャー用のクライスラー巨大ウィングエンブレムもアイデアだったなぁ~。
ここはあえて、破綻した会社ですが何か?みたいな感じで(笑)