トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

魅せ(られ)るエンジンルーム

2009-01-31 22:05:21 | 300Cカスタムネタ
オフ会でボンネット開けられるエンジンルームにしたいと思い、ビレットテクノロジーパーツでコツコツとやっております。
しかし、5.7HEMIはエンジンカバーを外すと、真っ黒なインテークマニホールドが姿を現してしまいます・・。
・・なので、downkloveさんのようにしたいんですけどね・・。
あ、これは以前にもご紹介しましたが、ご自分でャ潟bシュされています(凄

down6.1はアフターパーツでャ潟bシュがあるのでいいですよね・・。

downこんな風に耐熱ペイントで塗ってもいいんですけどね・・。

downいっそのことスーチャーでも装着すれば見せられる・・いや魅せられるエンジンになるのでは!と飛躍してみます(笑)
RDP 5.7or6.1 Supercharger Kits(シングル)

downツインチャージャー

downASM Supercharger Kit

downビレットパーツの少ない左側(向かって)サイドは、はぁ~さん号のようにしたいなぁ、と。

いや~なぜエンジンルームをビカビカにしたいかと言いますと・・
出張が多いと、夜のお供にいろいろな車関係の雑誌を手にすることになります。
それで、今、はまっているのが「Cruisin'」(笑)
これまで、「アメリカ」や「カスタム」に抵抗を感じていた人も、ぜひCruisin'的世界にご参加下さい。
だそうです。よりいっそうアメ車楽しんじゃおうと思います。

5.7Hemi Sidewinder cam JBA headers

2009-01-29 21:25:16 | 300Cカスタムネタ
ヨウツベにサイドワインダーカムとJBAヘダースの組み合わせありますね~
スペックはFrank Racing Sidewinder cam,JBA Shorty headers and high flow cats
だそうです。
</object>

グッドサウンドgood
しかし、クランキング長いのはなぜなんだろう。。
downこれもJBAヘダース+サイドワインダー
</object>
downサイドワインダーインストール・・Michigan Hemi Performance / Sidewinder Installationだそうです。
</object>

動画の終りのほうのコクピット映像・・もはやHEMIの回り方ではないですね(凄っ

ちなみにミシガンHEMIパフォーマンスでの取り付け料金は
5.7L Camshaft/Heads or Camshaft Only Install (Valve Springs included) $500
バルブスプリング込み。
6.1だと$300だそうです。

Frank Racing

2009-01-27 21:25:00 | 300Cカスタムネタ
今日は自分の妄想ではなく、謎の秘密結社I≠b≠b≠aの会員向けの妄想ネタを。
出張の夜長・・Frank Racingを巡回してみました。
どうせならヘッドも行っちゃいましょう!(笑)
エコノとストリートではお値段違います・・。
FRI Econo Head Package Deal - 5.7L
ヘッドとカムのセットで$1,659.99
FRI Street Head Package Deal - 5.7L$2,309.99

ノーマルヘッドを送れない場合はプラス$500かかりますが・・
選べるカムは、いろいろ。(リトルボーイ、ヘルファイア、パトリオット、サイドワインダー、トナホーク)
downカム換えたら、タイミングセットも。
Frank Racing Adjustable Timing Set

$189.99
downこれも馬力上がりそうですね。ビックインジェクター。シーメンス事件(古っ)の、シーメンス製。

downアルコールインジェクション・・前々から気になっていたのですが、何でしょう?
Labonte Motorsports Alcohol Injection System
Gasoline Engines


$269
6.1に比べ、5.7はいろいろ制約多いですが、その分やりがいあります・・あ、私の妄想ネタではなかった(笑)

Camshaft

2009-01-26 19:10:55 | 300Cカスタムネタ
5万円以内でできるエンジンチューン(5.7)の最有力候補として今考えているのが、カムの交換。
まずはお値段的に、これですかね。
Frank Racing Sidewinder Camshaft $399.99

特徴として、
・No need for expensive computer tuning
・Retention of the MDS system for great mileage
つまり、コンピューターチューンを必要とせず、MDS機能を保持する、と言うことですな。
馬力は40≠S5馬力のアップを期待できる・・とのことです。もうちょっと馬力が上がるものもありますが、そのクラスとなると非MDSで、プレデター等での補正が必要となります。
他の特徴としては、Comp Camsの260より攻撃的で、268よりは攻撃的ではない・・(もろ直訳(笑))
・・で、そのもうちょっと穏やかな「260」とは、
Comp Cams XFi 260 Camshaft $419.99

downインストールキット。
Frank Racing Inc Camshaft Installation Kit $129.99

前述のヘダースとカムで10万円。ヘダースの方はガスケット、カムの方はインストールキットやら、バルブなど付帯のもの入れても15万円弱。年間では無理かもしれませんが、この位の弄りが限界ですかね。
これ以上マニーかけると、エンジン自体を6.1に乗せ換えした方がいいやん!って事になってしまいますね(笑)

JBA Shorty Headers

2009-01-25 19:56:38 | 300Cカスタムネタ
年明けから早くも3回目の出張をこなし・・必然的に土日は事務仕事。2週連続で休みがツブレております。
こういう時は妄想ネタしかできないのですが、今年は外装よりもエンジン関係と決めていますので、エンジン関係ネタが多い一年とお思いください(笑)
さて、下のブログのJBA headers。ヨウツベだとこんな感じです。
</object>

どのマフラーとの組合わせかはわかりませんが、このラフなアイドリングはいい!。
と個人的には思うのです(笑)
JBA Borlaもありましたが・・あまりに爆音で、ここで公開すると計画阻止に動かれてしまいますので(爆)

家にいたら、ビレットの取り付けやら、エンジンルームビカビカ計画に着手できるのですが・・。あ、プレデターチューンもやらなくてはいけませんし・・。
明日から再び出張ですので、まだまだ妄想ネタが続きます(笑)