トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

キャルウィング訪問&定例オフ会参加

2008-11-10 01:04:00 | ミーティング・オフ会・イベント
8日は久しぶりの休日となりまして、埼玉のキャルウィングさんにATFの交換に行ってまいりました。
本当は、車のCPUのアップデートで問い合わせしたのがきっかけでATF交換はついでのオーダーだったのですが、CPUアップデートは
「車輌側のCPUは不具合がなければ特にアップデートの必要がない・・」
「いや、アップデートして欲しいんです・・」
とやり取りがありまして・・ま、そうこうするうちにプレデターも無事にインストールが出来ましたので、CPUアップデートはうやむやのうちにATF交換だけをしてもらうことに。
down車庫は整備車輌で満杯でした。よって外での作業。
ところでリフトアップされているゼノンフルエアロの300Cはどなた?(笑)

down特に酷く汚れているという印象はなかったですが、3年経ちますしオイル類が劣化していると思うと気持ちが悪い、という性格なので予防的に(笑)
ATFは無交換のまま走行距離が伸びている場合は、むしろ変えない方がいい、と言うデリケートな部分です。

down交換している間、展示車を見て回っていたのですが、フォード「フレックス」が展示されていました。
私の車の故郷でもあるアーバンガレージさんでも取り扱いを始めています。
デザインがオーソドックスで日本車っぽいですが、実物を見るとデカイ!の一言。隣のレンジローバーが小さく見えました。
それもそのはず、大きさは、全長5138mm、全幅は2m越えとなる2029mm。全高は1717mmと堂々たるサイズです。

downベントレーのグリルのアップ(笑)今更気がついたのですが、ベントレーのメッシュの部分、結構な奥行きと厚みがありました。

down埼玉から、一路定例オフ会場の大黒へ。今回は、33台の300C、マグナム、チャージャーと、浜名湖に向けての仕込み中続発!代車、同乗者が多数(笑)

この日はプレデターチューンのデビュー戦でもあったのですが、渋滞、低速続きの一般道ではほとんど何も体感できませんでした。フリーウェイ走行メインの彼の地のセッティングなので仕方ないですね。
しかし一転、高速道に入ると、高速域ではどこからでもタイムラグなく素早く加速します。これにはほぼ満足ですが、変わりに(不必要に踏むので)燃費が犠牲に(笑)

ャWション&ウィンカー球LED化

2008-11-09 02:27:06 | 300Cカスタム
既に何名かのオフ会仲間の方がなされていますが、私も遅ればせながら、ャWション&ウィンカー球をdownLED球に交換いたしました。

1色か2色で迷いましたが、結局は2色(無極性)のャWション時は白色でウィンカー&ハザード時はアンバー色になるものを購入しました。
また、アメリカ直輸入か国内調達・・郵送料入れれば最終的には一緒くらいでしたので、今回は国内調達しております。
downわざと個々のLEDが光っているように撮影しましたが、実際はウィンカー、ハザードとも光量も問題なく点滅しております。
点滅は抵抗をかませなくても問題ありません(ハイフラ無し)
ただ、アンバー色の点滅の合間に一瞬白のLED部が点灯するのは愛嬌(笑)

down白色ャWションです。ここはアンバー(オレンジ)の方がアメリカっぽい(特にDayライト仕様)のですが、HID点灯時にオレンジ点灯は個人的には違和感を感じていましたので・・。

小さな事からコツコツと(笑)


プレデターのアップデート

2008-11-07 23:59:21 | 300Cカスタム
昨日は失敗したプレデターのアップデートができましたので、後学のために記しておきます。
まずは、ディアブロスメ[ツのサイトで、該当のプレデターのバージョンアップデータ(CROM)を落とします。
プレデターをUSB経由などでPCと接続(この時プレデターの電源は入れない)し、DSダウンローダー(これもディアブロスポーツのサイトからダウンロード)を起動します。
この画面の「Send CROM file to Predator」をクリックすると、落としたCROMファイルを選択できるようになるので、クリックして選択。

downここで初めてプレデターの電源を入れるように指示されるので、電源を入れます。昨日は、最初からプレデターの電源入れていたので、上手くいかなかったんですね(笑)

down電源を入れると、ipodのように自動的にアップデートが開始されますので、しばらく放置。更新が完了し再起動するとVer.9.04→9.08になっています。

・・また、車の方をアップデートしなければ。
さて、インプレですが、今日キャルさんにATF交換行く予定でしたが、やはり仕事定時に上がることはできませんでした・・。よって、インプレ無しです(笑)
明日は待望の休日ですのでキャルさんにATF交換行ってから定例オフに参加します!
インプレはその時に。踏みすぎないようにします(笑)

プレデター成功

2008-11-06 19:58:53 | 300Cカスタムネタ
浜名湖が近くなってきました。忙しさを理由に半年も放置していたプレデターによるロムチューンを敢行するため、明日の夜、あるショップさん(←私もたまにはショップに行くのだ(笑))で車のCPUアップデートとついでにATFの交換を行うことにしました。・・夏休みの宿題は、終わりの頃にまとめてやるタイプです(笑)

・・で準備としてプレデター側のアップデートをしておこうと、プレデターをPCにつなぎ、DSダウンローダー(プレデターのアップデータソフト)を起動した所、
「Calibration Update」の画面が。前回はこんな画面は起ち上がらなかったのですが、shiinaさんより情報もいただいてましたので、クリックしてみると・・プレデターへのダウンロードが始まりました。
突然始まりましたので、画像は無しです。(笑)
で、ダウンロードが終了した後、プレデターのインフォメーションを確認すると、CALID・・○○○AF→末尾の記号が○○○AKに変わっていました。
続いて、downプレデターのアップデート(9.04→9.08)を試みましたが・・これはなぜか上手くいきませんでしたhorori

まぁ、半年前よりは進展ありましたし、試しにプレデターとPCをつないだまま車に接続した所・・Calibration Updateが始まりました。この時、ライトというライトが全て点灯。スイッチ切っても(本当はアップデート中にじたばたしてはいけません。)点灯しっぱなし。何?何?
downでも、画面を見ると・・これはもしかしていける?

downここまでは成功しました!

down前回は、うんともすんとも言わなかったのですが・・車輌のインフォメーションも表示されています。ようやく、つながりを感じました(笑)

downまずは、タイヤサイズを変更してみました。

downメーター誤差を是正するため、リム、幅、扁平率を変更します。

downレブ、スピードリミット解除、点火時期や燃料噴射、アイドル回転数、シフトタイミング等々細かい設定もできるのですが、まだ調整しきれる自信はないので、とりあえずディアブロチューンのハイオク(米国基準の93オクタン)チューンを選択。上手くいきました。
もうレギュラー混ぜられません(笑)

インプレですが・・今日は作業だけにしました。明日、仕事が終わり次第、ショップさんに行きますので、その道中で確認したいと思います。
明日は、車のCPUバージョンアップはキャンセル。でも、ATFオイルは転ばぬ先の杖。換えておきます。

浜名湖合同オフミ

2008-11-05 01:44:00 | ミーティング・オフ会・イベント
今年もニュークライスラーダッジファン合同オフin浜名湖
New Chrysler Dodge fan joint meeting in Hamanako
が下記の日程で開催されます!
もうご存知の方が大半と思いますが、念のためこちらでも宣伝(笑)

【開催日時】
 
2008年11月15日(土) AM11時~

【開催場所】

浜名湖ガーデンパーク
駐車場は


【参加費用】

参加車両¥500円/台。駐車場占有費とのことです。ご協力ください。
詳細はこちら
関東から参加される方はみんなで行きましょう!こちらをご参考に。
(と言いつつ、私は仕事の関係で今年も現地集合っぽいですが・・)
浜名湖でお会いしましょう!