トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

プレデター成功

2008-11-06 19:58:53 | 300Cカスタムネタ
浜名湖が近くなってきました。忙しさを理由に半年も放置していたプレデターによるロムチューンを敢行するため、明日の夜、あるショップさん(←私もたまにはショップに行くのだ(笑))で車のCPUアップデートとついでにATFの交換を行うことにしました。・・夏休みの宿題は、終わりの頃にまとめてやるタイプです(笑)

・・で準備としてプレデター側のアップデートをしておこうと、プレデターをPCにつなぎ、DSダウンローダー(プレデターのアップデータソフト)を起動した所、
「Calibration Update」の画面が。前回はこんな画面は起ち上がらなかったのですが、shiinaさんより情報もいただいてましたので、クリックしてみると・・プレデターへのダウンロードが始まりました。
突然始まりましたので、画像は無しです。(笑)
で、ダウンロードが終了した後、プレデターのインフォメーションを確認すると、CALID・・○○○AF→末尾の記号が○○○AKに変わっていました。
続いて、downプレデターのアップデート(9.04→9.08)を試みましたが・・これはなぜか上手くいきませんでしたhorori

まぁ、半年前よりは進展ありましたし、試しにプレデターとPCをつないだまま車に接続した所・・Calibration Updateが始まりました。この時、ライトというライトが全て点灯。スイッチ切っても(本当はアップデート中にじたばたしてはいけません。)点灯しっぱなし。何?何?
downでも、画面を見ると・・これはもしかしていける?

downここまでは成功しました!

down前回は、うんともすんとも言わなかったのですが・・車輌のインフォメーションも表示されています。ようやく、つながりを感じました(笑)

downまずは、タイヤサイズを変更してみました。

downメーター誤差を是正するため、リム、幅、扁平率を変更します。

downレブ、スピードリミット解除、点火時期や燃料噴射、アイドル回転数、シフトタイミング等々細かい設定もできるのですが、まだ調整しきれる自信はないので、とりあえずディアブロチューンのハイオク(米国基準の93オクタン)チューンを選択。上手くいきました。
もうレギュラー混ぜられません(笑)

インプレですが・・今日は作業だけにしました。明日、仕事が終わり次第、ショップさんに行きますので、その道中で確認したいと思います。
明日は、車のCPUバージョンアップはキャンセル。でも、ATFオイルは転ばぬ先の杖。換えておきます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omi)
2008-11-06 23:14:59
なんか、こちらまでドキドキしてきました。。。
無事に変更されてるのでしょうかね?
マフラーの音が大きくなったとか?書いてありましたが、色々な変化楽しみですねぇ。。。
浜名湖までには白煙もくもくで(笑)
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2008-11-06 23:58:06
これでSRTの8割くらいになったでしょうか(笑)
あ、5.7用プレデターはSRTと共用のようですが、あれ以上どこが変わるのでしょうかね(笑)
マフラー音は、アイドルアップによってですかね?メーター上はわかりませんが。
浜名湖は・・燃費が心配(爆)
返信する
Unknown (てっちゃん)
2008-11-07 11:48:39
おめでとうございます。プレデターが塩漬けにならずに良かったですね! 車両側のアップデートは必須なんですね。

で肝心のインプレを激しく希望します。また姫路にお越しの際は僕のと比べて下さい!!!
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2008-11-07 13:58:32
ありがとうございます。
車両側のアップデートに対応して、プレデター側もアップデートしているようなので、どちらかがずれると、途端にエラーが出て、お手上げになるようです。しかし、これがディアブロ経由でできるとは、いやはや、本国チューナーのレベルの高さに驚きです。

てっちゃんさんのは正統派チューンですので、激しく乗りたいです(笑)
MDSもオンオフできたら、言うことないのですが・・。
シフトタイミンなど、気持ちの良いセッティングャCント探ってみます。
返信する
Unknown (shiina)
2008-11-08 05:52:04
おめでとうございます。
私のは相変わらずエラーが出て、車両アップデートができません。セキュリティとぶつかっているのでしょうか?いろいろ切って試しているところです。
ダウンローダーも新しくしたんですが、ダメでした。うーん、アンノウンなエラーって一体・・・。
返信する
Unknown (shiina)
2008-11-08 13:30:59
こちらも成功しました!
パソコン上では相変わらずうまくいかないんですが・・・。とりあえずベースデータを入れさえすれば、チューニングは可能ですから。あとはスーチャーとの折り合いだけが心配です。
返信する
Unknown (SEIDL)
2008-11-08 16:24:58
>shiinaさん
上手く行きましたか!よかったです。私も最新のデータに更新してから一回目に車に繋いだ時は前回と同じエラーがでました。今度は、車にプレデターとPCを接続したままデータをダウンロードして車のデータ更新かけところ成功しました。なにか手順が一つでもおかしいと進まないようですね。
あとはSCとの整合ですね。上手くいく事を祈ります。そして楽しみですね!
因みにデータのバッティングですが、今、ATF交換でスタースキャンをかけてもらってますがプレデターデータのままで何も異常がなく大丈夫でした。車検などはそのままで大丈夫そうです。
返信する
Unknown (shiina)
2008-11-09 00:54:58
SEIDL様
HEMIとV6ではチューニング内容が違うかもしれませんが、本日ちょこっとやってみて愕然となりました。以前調べた内容より変更項目が少なくなっているのです。パラメータ変更もわかりにくいですし。期待していたよりやりどころがないようです。
HEMIではどうですか?
私はせいぜいシフトファームネスの変更に留まっております。シフトスピードを変更したかったのですが・・・。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2008-11-09 02:56:51
>shiina様
こんばんは。全部のメニューを確認していませんが、事前情報では、シフトだけでも、シフトタイム、シフトャCント(RPM回転数とMPH速度)、そしておっしゃるようにシフトファームネスがあると思いますが、私も確認します。
また、こうしたパラメータについては確かに他製品(比較的液晶画面の大きいもの)のものよりはわかりにくいですね。例えば、シフトの各ギアのマイナスとプラスって一瞬どちらが早くなるのか?とか(笑)
一応・・今日走行では、ディアブロで用意されたプログラムで満足はしておりますが、細かいところも実験してみます。
返信する

コメントを投稿